※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもがわざとおしっこをすることに悩んでいます。保育園では自分でトイレに行っているが、家では嫌がります。毎日一回はわざとします。親がトイレに誘っても違う場所でしてしまいます。イライラしてトイトレをやめようかと思っています。わざとする子供について相談です。

おしっこわざともらす子いますか?
トイトレ中です!
保育園では自分でトイレに行っておしっこしてます❗️
家に帰るとトイレも嫌がります💦おしっこも教えてくれなかったり、おしっこしちゃった時も教えてくれない時ぐあります。また何かに集中してたりすると漏らしたりするので仕方ないと思いますし怒ったりします。
ただ一日一回はわざとします。
おしっこーと言うのでパンツ脱がしてさせようとするとここでするーとトイレじゃない方に走って廊下でしたり、パパの靴の中でしたり👞
わざとおしっこする時は私も起こりますし、本当にイライラします。
ここはトイレじゃないからしないで、トイレでしてと言いますが、しってる、トイレでするねって言って毎日好きな所にわさとします。
トイトレやめてしまおうかなとも思います‼️

わざとする子いますか?

コメント

さつき

わざとはしませんが、最近お風呂入る時に排水口めがけてシーっとするのが楽しくなったようで、お腹に力を入れておしっこの勢いをコントロールできるようになったことも嬉しいのかな?という印象です。
写真のような立ってできるオマルをご検討されてもいいかもしれませんね。何かめがけてするのが楽しいのかもしれません。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます😊

おしっこ楽しんでますよね💦コントロールできるようになって、後おしっこでるの見るのが楽しいみたいで💦

めちゃくちゃ可愛いいオマルですね♫おしっこも見れるし、命中させたり楽しんでやつさりまそうてます‼️

• 9月1日
  • さつき

さつき

女子には理解しがたい楽しみ方ですよね😂

うちは何かこぼしたり壊したりした時は後始末を一緒にしています。床を拭いたり靴を洗ったり。一緒にやると時間もかかるし、余計散らかったりもしますが😅そのせいでご飯の時間が遅くなったり遊ぶ時間がなくなったりすることも経験させています。

保育園で頑張っているのなら家ではオムツで過ごすのも全然アリだと思います🙆🏻‍♀️将来お子さんが就活で「オムツはずれはいつですか?」とか聞かれるわけでもないですしね😆

一時的なブームで終わる可能性もありますが、立ってできるオマルを気に入ってもらえたら、うーたんさんの負担も減りそうですね😊

• 9月1日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます😊

理解できません💦
    男女ちがいますよね💦

保育園でがんばってできてるからよいですよね(*'▽'*)
    昨日オムツにしたら平和でした。私もイライラしないし笑

一緒にやると良いとか聞きます!お子さんは一緒にやってくれますか?

• 9月2日
  • さつき

さつき

平穏に暮らせるのが一番ですよね😊自分が幼い頃も遊びの途中でおトイレ行くのが嫌だった記憶があります。

最初は「こぼれちゃったね」「なんでこぼれたのかな?」「どうしたらいいと思う?」と、私の誘導尋問で一緒に後始末していましたが、今はこぼす前の声かけを増やして、それでもこぼしてしまった時は自分で雑巾取りに行って拭いてます🙆🏻‍♀️

図書館で借りたセンスのいい子の育て方という本を読んで「なみだとジュースと どっちをさきにふけばいい?」というフレーズでハッとしたことがあります😳私はきゃー!っと言って真っ先にジュース拭いてたな…と反省しました😅今ではパパが何かこぼしたら息子が「パパこぼれちゃったね、どうしたらいい?」って顔を覗き込んでます🤣

• 9月2日
  • うーたん

うーたん

私もその本読みたいです❗️
    私もジュース先に拭いてます💦しかも怒っちゃったり💦
    毎日なんで怒っちゃったんだろうと反省してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月3日
  • さつき

さつき

ぜひ読んでみてください😊怒る自分がダメだとか思いすぎなくていいし、肩の力が抜けるいい本でした☺️「よそはよそ、うちはうち」というのも、「わたしはわたし」の価値観に成長するそうですよ🙆🏻‍♀️

• 9月3日