※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
その他の疑問

愛知県日進市白山のはくさん幼稚園について。もしお近くにお住まいの方…

愛知県日進市白山のはくさん幼稚園について。
もしお近くにお住まいの方で分かる方、実際に並ばれた方等いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
7月に市内に越してきたので説明会やプレスクールに出遅れています。
HP拝見したところ願書受付が先着順なのですが、例年どれくらいの人がプレ枠や紹介枠で入園し、一般枠はどれだけ残っているのか気になります。定員120名とのことで仮に並ぶとしたら開始のどれくらい前より並ばれましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ももも

変わってたらわからないですがはくさんはプレに優先権はないです。
優先権があるのは2歳児保育にら通っている子なのですが20名程度のクラスが2クラスあるのでこの子たちが全員入園希望ならすでに40人ほど埋まっています。
確認はしてないのですが今年はプレだったか2歳児保育だったか希望者が多くて1クラス増えたとの話も聞きました。
兄弟が在園、卒園の場合も優先権があります。
2年前に娘が入園した時は受け付20分くらい前に行きましたが時間になっても30人くらいしかいなかったので少ないのかな?と感じていましたが入園時には定員を越える人数が入園していたので兄弟枠や2歳児保育枠の多さを感じました。

今年から香久山幼稚園がが保育園化したこと、無償化になったことではくさんへの希望者が増えたと聞いたので状況は変わっていると思います。
私の時は皆さんどれぐらいから並びますか?と幼稚園に聞いたら10分前とかで大丈夫ですよと言われましたので直接園に問い合わせてみてはどうでしょうか?

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます。
    HP内の情報しかないため、貴重な情報嬉しいです。
    2歳児保育そう言えばありました。1クラス増えた可能性があるのであれば余計早めに並ぶべきですね。
    明日から願書配布なので取りに行く際伺ってみようとおもいます。
    今年は例年とは違う並び具合になりそうですね、、

ご丁寧にお教えくださりありがとうございます。

• 8月31日
  • ももも

ももも

いえいえ!
    今年はというのは今年度年少さんの話なので入園受付で言えば昨年の話になります。
    わかりにくくてすいません💦

無償化や香久山の保育園化は昨年からなので昨年の話を聞けば良いと思います。

• 9月1日
  • ゆりんご

ゆりんご

もももさんのお子さんが入園された次の年からって事ですかね?
    という事は昨年の並び具合ともしかしたら似た感じになるって事ですかね?(違ったらすみません…)

ちなみにもももさんの娘さんは、はくさんのプレスクール通われていましたか?

• 9月1日
ももも

娘の時は無償化してなかったので違いますが昨年とは状況は同じだと思います!

プレスクールは通っていました。
プレは何箇所か通ってる方が多かったですが娘のときは香久山のプレに出遅れてしまいはくさんしか通えなかったです😅
香久山は保育園化してしまい今年度は希望者が少なく願書提出後も入園希望者がいないかと声かけしてる状況だったそうなので結果的に良かったのですが。

• ゆりんご

ゆりんご

そうなんですね!無償化絶対大きいですよね〜。維持費やバス給食代のみなんて…😭
    実は先程願書受け取りに行ったら受付の前日から並ばないために説明会があるそうで入園希望の方は必ず参加するようにとの事でした。やはり昨年早く並ばれる方が居たから対策の為に今年からこう言う説明会設けたのかな…とか勝手思ったりしてます🤭(コロナの関係もあるかもしれませんが)

プレスクール優先枠ないの驚きました。

日進旭丘も視野に入れてるのですが併願ってどうなのかな😅って思ったりしてます。

あとすみません、初めて今日近く来たのですが園の駐車場って敷地内北側数台と西側の1列のみなのでしょうか?

• 9月1日
  • ももも

ももも

そんな説明会あるのですね💦
    私の時は説明会なかったですし早く並ばなくても良いと言われたので希望者増えてるんですかね😥

私が願書出した時に一番前にならばれていた方は一時間前と言っていました。
    その方は夜中から並ぶ人気の他の園を希望していたのですが朝行ったらもう定員だったのではくさんには早くきたと言っていました。

併願はお金かかりますよね😂
    入らない方の入園料返ってきませんし💦
    保育園希望の方は仕方なくされているそうですが。

東西南北が苦手なので認識が違っていたら申し訳ないのですがそこの二箇所と外側の駐車場を進んで左の奥の川沿いにも数台あります。
    説明会などの保護者が集まる日は運動場も駐車場になりますよ!

• 9月1日
  • ゆりんご

ゆりんご

恐らくそういう事ですよね😭
    夜中から並ぶ園もあるんですか。キツイですね…
    1時間前で1番だとしたら去年はもっと早くから並ばれたりしてた可能性もありますよね。

そうなんですよね。その2園でギリギリまで悩むつもりですが最悪併願です😭
    45,000円はデカすぎるけどどちらも逃してしまったらって事考えるとお金には変えられないですよね(^_^;)

駐車場は奥の川沿いにもあるんですね!たくさん車とまってたのでもしかしたらそこの事かなって思いました。
    駐車場に困ることは無さそうですね〜🤔
    運動会などの大きい行事の時は皆さんどうされているのですか?

あと、差し支えなければなのですが自宅にどれくらいの時間に送迎バス来ていますか?
    自宅が車で10分くらいの梅森方面なのですが順番は早い方なのか気になります。
    旭丘は8時迎えと14時30分送りになりそうで😅たぶん1番なんですよね 笑

沢山質問してしまいすみません。

• 9月1日
ももも

運動会は日進運動場?を借りるので駐車場に困ることはないですよ!

バスは毎年ルートが変わるのでなんとも言えないのですが早バスなら8:00〜9:00 遅バスなら9:00〜10:00って感じです4台のバスが早と遅で2回走って8コースあります。
10月ぐらいに早遅が入れ替わります。

• ゆりんご

ゆりんご

そうなのですね。分かりました!

入れ替わるシステムなんですね〜!働くってなった場合は遅バスだと朝の預かり保育等利用してって感じになるのですかね…

詳しく教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️
    とても参考になりました。
    もし入園決まりどこかでお会いしたらよろしくお願いします( ´͈ ᵕ `͈ )

• 9月1日
  • ももも

ももも

いえいえ!
    遅バスだと預けに行く感じになると思います。

こちらこそ!
    コロナの関係は今年は保護者の食事会や行事がなくなり残念な年になってしまっているので来年は通常通りに戻ると良いですね。

• 9月1日