※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

長男が夜のオムツを外れていない状況で、おねしょが続いてもパンツで寝かせても良いでしょうか?他のお子さんもオムツを外すのが遅かった方いますか?

お恥ずかしいですが、長男がまだ夜のオムツはずれてません。
次男のトイトレは、おねしょを1度もすることなく最近ほぼ完了したのですが…

長男はパンツで寝るとおねしょしないのが10回中2回くらいの感じです。。
もちろん寝る前にはトイレに行ってます。
昼間におもらしすることはありません。
おねしょが続いてもパンツで寝かせた方が良いでしょうか?

お子さんがオムツ外れるの遅かった方いますか?

コメント

✩sea✩

1人目が夜尿症だったので、6歳すぎても毎日オムツにたっぷりのおしっこでした。
3人目も4歳5ヶ月の年中ですが、夜尿症かなー、と疑ってます(*´-`)
うちも2人目は3歳になってすぐに自然と夜のオムツも取れてしまったので、自然に取れる子と、治療しないとダメな子を経験してるので、3人目も特に心配してません。
おねしょが続いてるのに、パンツにするのは、お母さんもお子さんもストレスですよ。
それでオムツが取れるわけではない場合もありますから。

• みに

みに

夜尿症というのがあるのですね。
    勉強になりました。
    調べてみたいと思います。
    遅い子は遅いと知り安心しました。ありがとうございます。

• 8月31日
ちゃー

おねしょは全然恥ずかしい事じゃないですよ!😊

上の子は5歳6ヶ月頃まで夜はオムツ履いてました!6歳過ぎても取れなかったら、小児科で夜尿症の相談をしようと思ってましたが、それまでは焦らず、この子なりのペースでと思っていました!😊
パンツで寝かせて、布団が濡れるのが嫌がっていたので、オムツ履かせてましたが、オムツを1週間漏らさない事があったので、そこからまたパンツにしてみたら、漏らす事が急になくなりました✨

まだ4歳ですよね?焦らなくてもいいのでは?と思ってしまいました😅😊✨

• みに

みに

夜尿症というものを知りませんでした💦
    遅い子は遅いとわかり安心しました。もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 8月31日
  • ちゃー

ちゃー

早い子はとても早く夜のオムツ取れてるので、焦りますよね😭
    クラスでも結構取れてる子多かったですが、それで親が焦ってもどーにもならないので、焦らなくて大丈夫だと思います😊💓
    また6歳過ぎてもおねしょがある場合は小児科に相談すると薬の処方があったりするみたいなので、その時に相談されてみてもいいと思います✨

• 8月31日

うちの息子は6才4ヶ月ですがまだおねしょしてます😭
夜のおむつ履いて寝て、3日に1回は出てます。
これでもだんだん減ってきているので様子見てます😁
私自身が夜のオムツが外れるのが遅かったのでそこまで気にはしてないです☺️

• みに

みに

遅い子は遅いのですね。
    初めての子育ては色々わからないことがありますね💦
    もう少し様子をみてみます!ありがとうございます。

• 8月31日

すいません、、うちの子5才0ヶ月ですが夜はまだオムツです(^_^;)寝る前にトイレは行かせますが、朝濡れていたり濡れていなかったり…。恥ずかしい事なんですかね…??

• みに

みに

周りの子がほとんど3歳くらいで夜のオムツも外れてるので、かなり遅い方かと思っていました。
    嫌な気持ちにさせたなら申し訳ありません。

• 8月31日
抹茶

夜取れる気配ないですよ😅小学生になる前にとれればいいかと思ってます😂

• みに

みに

同じような子がいて少し安心しました。
    長男のペースに合わせてみたいと思います!

• 8月31日
ななみ

うちもまだです💦
夜はパンツ履かせた事はまだ1度もないです。
オムツが一週間連続で濡れなかったらと思ってますがまだないですね😅
夜だけは無意識なので難しいし、トイレの為に起こすのもかわいそうなので
私は焦らず行こうと思ってます💡
寝る前2時間前から水分は取らせないとかがいいらしいですが
なかなかそうも行かず🙌