※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

保育園入園前で離乳食が食べられず、卒乳や栄養に不安があります。アドバイスをお願いします。

[保育園入園と離乳食について]
離乳食食べません💧来月保育園入園を控えています🍼
現在少しの離乳食+ミルクで栄養をとっている状態です

質問なのですが
①無理矢理にでも卒乳するべきですか❓
②離乳食拒否したら食べさせてもらえないのでしょうか❓
(普段泣いて嫌がり口を開けません だいたい1時間かかる
事が多くそれでも規定量食べないので保育園でもそれだと
保育士さんも諦めて食べさせないんじゃないかと不安です)

色々試してみますが何故泣くのか嫌がるのか
さっぱり分からず今日も朝イチから一口も食べて
ないのに泣いて嫌がるので離乳食あげるのすら嫌
になってしまいました💔体重と栄養面が気になり
ミルクをあげていますがもうそれもやめた方がいい
んじゃないかとさえ思います😫でも脱水や栄養
不良で体重が減るのも怖くて躊躇っている感じ
です🙏

アドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです

仕事復帰も控えていて焦りますし朝から1時間かけて
食べさせていたらストレスで気が狂いそうです

コメント

まま

保育園だと食べたりするのでそこまできにしなくてもいいかなと思います!
うちも未だに保育園で食べるけど家では全然ご飯食べません!!

• えのき

えのき

コメントありがとうございます🙏入園を控えてだんだん焦りと不安でメンタルが不安定になってきました💧今日なんて食べないからイライラして大声出して物に当たってしまいました😿保育園・・・食べてくれますかね(泣)「この子食べないわ」って諦められそうで怖いです

• 8月31日

保育士をしています!
0歳時ならミルクもあげてくれますし無理に卒乳しなくていいと思います!むしろ保育園入園して子どもも不安定になる時期になるなら授乳を続けてた方が安定するかもです😣
園に入ったら家とは状況が違うので友だちの食べる姿を見て食べるようになったり違いはあると思いますよ☺️不安な部分はその都度 保育士さんに相談しながら進めれば大丈夫です!

• えのき

えのき

入園する予定の保育園はミルク対応はしてないそうなんです🙏なので余計に焦って不安で仕方ないです😿食べさせないといけないのに口を開けないし泣き喚くので無性にイライラするし💧こんな感じじゃ保育士さんも腹が立って離乳食食べさせるのやめるんじゃないかって怖くて・・・家でも1時間かかる事が多いので保育園で対応出来るのか・・・「無理です」と言われ仕事にも行けなくなるんじゃないかと思うと涙が止まらず精神的に不安定になってきてます💔保育士さんはプロなので保育園で離乳食食べるようになってくれたりしてアドバイス頂けるようになればいいんですけど😫

• 8月31日

退会ユーザー

ミルクの対応もないのはきついですね💦
    食べない時 イライラするの分かります😭
    私はですけど自分の子が食べないとイライラするけど不思議と保育園の子にイライラしたことは無いんですよね😂自分の子だと食べさせないとって焦りの方が大きいけど保育園の子だとそうだよねー知らない人とご飯なんか食べたくないよねーでもがんばろーって割り切れるからかもしれません(笑)
    無理ですって1度入園したのに断られることもないですよ☺️もしかしたら慣らし保育に少し時間がかかってしまうかもしれませんが……私が見てきた子だと3ヶ月くらいかけてやっと給食の半分を食べれるようになった子もいます。ですがお母さんは予定通り仕事復帰しましたよ☺️

断乳に関しても保育士さんに相談してみてもいいのかもしれませんね(><)
    ちなみに床に座らせておやつくらいの感覚で手づかみ野菜とかパンとかあげても食べないですか??うちの子は2ヶ月くらい前に離乳食拒否の時期があってなんでもいいやって気持ちでめちゃくちゃ柔らかくしたブロッコリーあげたらひたすら食べてました(笑)そこからしばらくは椅子に座るのやめてお皿も出さず野菜やらパンを手渡しすると食べる形式の離乳食でした🤣

• 8月31日
  • えのき

えのき

お菓子は食べます🍴でもなんとかごはん食べて欲しくて😿とにかく保育園に断られるのだけは避けたいです🙏(泣)栄養失調になるのも心配してます💧周りは「そんなことない」「保育園に入ればみんな食べる」と言いますが今までことごとく育児していて裏切られてばかりなので信用出来ません(泣)保育士さん根気よく食べさせてくれるといいんですけど😫💔慣らし保育は入園1週間前からなので今から胃が痛いです

• 8月31日
yocco

1歳で入園した長女がそんな感じ、いやもっとひどかったです!離乳食もミルクも拒否、寝込みを襲いながら1日5回くらい、1回30分ー1時間かけてミルクを飲ませるのに必死でした😂こんなんでみんなと同じ給食絶対無理だと思って入園前に半泣きで園長先生に相談しましたもん。その子のペースに合わせるとか言われてもそれ以前の問題だったので😢

そんな長女も入園2日目でスープをぺろっと飲み、数日後にはおかわりしましたし、最初はコップ飲めなくてストローマグ持参しましたが1ヶ月で不要に、て感じで昼間のミルクは即卒業しました。家だと甘えてなかなか食べませんでしたが、本人なりに少しずつ慣れてってくれたかなと。
やはり栄養面不安で寝る前のミルクをやめる決心はつきませんでしたが、次女出産の入院中にあっさり卒業したようです(旦那曰く)。

特にやったこととかないのでアドバイスはできませんが、不安になることはないのかなと(でも不安になりますけどね😀)
現状を保育士さんと相談しつつうまく進めていけるんじゃないかなとは思います!

• えのき

えのき

すみません🙇‍♂️違うところに返事してしまいました💔

• 8月31日
  • yocco

yocco

家で無理に卒乳しなくてもいいと思います!入園当初は平日こそ保育園で給食でしたが、土日は昼間もミルクに頼ってましたもん😀半年近くそんな感じでした!笑
    あとはやっぱりお腹空いたら食べますね。家だと不安で即ミルクあげちゃってましたが、保育園だとそれがなくなった分、ちょっとずつ慣れて食べれるようになってきたので。入園から2ヶ月でようやく「完食」の文字を連絡帳で見るようになりました。
    預かれないと言われるの私も不安でしたが、保育士さんあの手この手を考えてくれますよ!えのきさんの園だと難しいかもですが、うちの子は歯が遅かったのもあり、入園2日目は1歳なのにおかゆでしたし笑
    不安なことはなんでも打ち明けるのがいいと思います✨

• 8月31日
  • えのき

えのき

保育園さんプロですもんね😿今はすがるような思いです🙏お願いだから預かってください!!食べるようにしてください(泣)って感じです💧情けない💔私の力では限界を感じます・・・やっぱり昼間ミルクやめるべきですかね😫私も不安でミルクあげてしまうんです🍼今日なんて離乳食数口で泣き喚いていたのでこれじゃ栄養面が・・・ってなりミルク足しました🥛だから子供もいつまでもミルクに頼るのかなとすら思います

• 8月31日
  • yocco

yocco

気持ちに余裕があれば、今からミルクなし挑戦してもいいと思いますが、えのきさん自身が不安になったり、泣かれて心折れてしまうくらいなら入園までは今のままで大丈夫ですよ🐤私も入園前日まで何もしませんでしたもん!笑
    保育園では案外食べてくれるかもしれないので、あとは保育士さんにある程度任せたり、保育園でのやり方を聞いてから自分で取り入れる、とかどうでしょう?

• 9月1日
  • えのき

えのき

ありがとうございます🙏今日実験的に食後のミルクやめてます😫代わりにお茶を100mlほど飲ませました🍴たしかに不安です💔離乳食もほぼ食べなかったし・・・でも1ヶ月後にはこの生活になるんだし💧と思ってやってます(泣)あまりにも食べない おしっこの量が少ないならまたミルク足してみようと思います😿本当食べてくれさえすればもうなんでもいいです(泣)何も望みません(泣)

• 9月1日
  • yocco

yocco

それだけお茶飲んでくれるなら、よほど厳しい園でなければ預かれないとは言われないと思います😀脱水だけはさすがに危ないので…
    あとはまだ1歳なってないし、食べることはまだまだ練習の時期だって保育士さんも分かってるんじゃないかなと…うちの子はまずちゃんと噛んで飲み込む練習からってくらいだったので。笑
    無理のない範囲で進めてみるくらいでいいですよ🎀

• 9月1日
  • えのき

えのき

励まされました🙏夏場だったのでとにかく脱水が怖くてミルクがやめられませんでした😫あと低体重で産まれているのもあって体重がずっと気になってて💧今日1日お試しで食後のミルクをやめてみて離乳食の食べ具合とかおしっこの量とか観察してみようと思います🍼「断乳したら食べるようになった」「保育園に行き始めたら食べた」とよく聞くので😱もうすがるような気持ちです(泣)

• 9月1日
えのき

めちゃくちゃ分かります😿うちもミルク嫌いだったのでずっと寝込みをおそってかなりの時間かけて飲ませてました🍼離乳食に期待しましたが見事に裏切られてこの状況です💧毎日1時間かけますが泣き喚きお皿をびっくり返したり物を床に落としたり激しく抵抗するのでイライラして仕方ないです💔その子のペースに合わせると言われても私も不安です😫保育士さんもイライラして食べさせるのやめて放置されるんじゃないか・・・預かれないと言われ仕事に行けなくなるんじゃないかと思い今精神的に不安定になっています(泣)うちもコップ飲み出来ません🙏栄養面が心配でミルクも飲ませてしまいます・・・来週で11ヶ月なのですが心を鬼にして卒乳するべきなのかかなり悩んでます