※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

流産の可能性があり、2週間待つべきか悩んでいます。手術のリスクや子宮への影響も気になります。困っています。

分かる方、教えて下さい。

妊娠7週目、心拍も確認できず、大きさも小さいため
恐らく流産だと言われました。

次回、2週間後までに自然排出されなかったら
手術をすることになりました。

ですが、命の無い赤ちゃんを
2週間もお腹に置いておくのにすごくモヤモヤします…

もうすぐにでも排出して欲しいのですが、
2週間待つべきなんでしょうか…💦?

手術は子宮にダメージやリスクがあるものなんでしょうか💦?

2週間ずっとウジウジ泣いている気がして、
どうしたらいいのか困っています…

コメント

めめ

すみません、経験者からすると先生も待つ方が確実だし、成長している場合もあるからと言う意味にも取れるし1回の検診でダメだったって普通は言いきれないと思います。

2週間の間に自然排出することもあります。お母さんにとってはそれがベストです。処置をするととても負担がかかります。

私はお腹の中に居てくれてむしろ嬉しかったし、モヤモヤではないまた違う感情が湧き出てきました。
もちろんそれは人それぞれです。
どうしてそこまで早く出すことにこだわるか分かりませんが2週間時間があるということは先生も気持ちの整理をする時間をくれたと思ってみてはどうでしょうか。

それでもモヤモヤするのであればセカンドオピニオンで診てもらい一刻も早く処置をしてくれる病院を探すことだと思います。

• a

a

コメントありがとうございます。
    やはり、処置すると負担が大きいのですね…💦
    こだわると言うより、流産を言われてから、まだ2日しか経っていませんが、泣いてばかりで、食事も喉に通らず、心が潰れてしまいそうで、早く出してあげたいなと思ってしまいました…。
    自分勝手ですよね…
    先生の話しも上の空で、しっかり聞くことが出来なかったので、もう一度きちんと聞きに行ってみたいと思います💦

• 8月31日
  • めめ

めめ

身勝手だなんて思わないでください!
    赤ちゃんといられる時間として考えてみてはどうですか?🧐

ゆっくり休まれてください。

• 8月31日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お気持ちお察しします(><)
私も2月に稽留流産しましたが、最終診断されて、3日後には吸引法で手術しました😢

手術にはリスクはあります💦
子宮を傷付ける可能性があります😣
ですが自然排出もリスクはあります💦
大量出血や、どこで出血するか分からない、内容物が出きらないと手術の可能性…。

もし気になるようなら、先生に手術はどんなものか相談して、選択されたらどうでしょうか😭?
私は、手術して良かったです!!
気持ちの切り替えも出来て、出血もほぼ無く、吸引で子宮内を綺麗にして頂きました🥺

• a

a

そうですね、きちんともう一度話しを聞いてみたいと思います。
    流産を言われてから、先生の話しが耳に入らず、正直全然覚えていません…💦

• 8月31日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

辛いですよね😢
    先生の話が耳に入らないのは普通ですよ!
    私も流産の可能性を伝えられてから、真っ白になりました😢
    その後、1週間後にもう一度エコーして確定させましょうという事で、その1週間で落ち着くことが出来、流産確定となったときは、少し冷静な自分もいました。
    その時に、自然排出か手術か、リスクはどんなものがあるか説明されました。
    もう一度話を聞いてみると、少しは気持ちも落ち着くかもしれません!!
    今は沢山泣いて良いですからね🥺✨
    後、上のお子さんは沢山抱き締めましょう!
    子供のパワーって凄いですから🥺
    お身体、ご自愛くださいね!

• 8月31日
くぎちゃん

私も流産宣告せれてからすぐに手術しました!自然に排出されるのを待つのは陣痛のような痛みとか大量出血するとかでとても怖かったからです。私の場合、つわりも少しあったので耐えても悲しいことしかこの先無いのに耐える意味が分からない…。と思っていたので早めに手術してもらいました。

• a

a

私も仕事をしているので、出血が心配です…。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 9月1日
ママリン

同じ状況なのでコメントさせてもらいました。
私も2週間前に流産宣告をされ、1週間前に自然排出を選びました。流産は今回で2回目です。1回目は7wで心拍確認後の8wで心拍停止だったのでモニター見ながらパニックになり、先生の話も耳に入らず3日後の手術まで泣いてばかりでした。心拍確認後の停止はもう動く事がないと言われお腹に留めていてもあなたに負担しかかからないと先生に言われ、手術に踏み切りました。
私は流産が初めてだったので自然排出という言葉さえ知りませんでしたし、先生からも一言も言われませんでした。
もちろん手術までに何回もエコーで確認して、動いてないね、と同意した上で手術でした。今回の妊娠は前回のこともあり、すごくすごく不安で、怖くて、望んでいたにも関わらずエコーを見てあの悪夢が蘇るという夢を見るほどでしたが、心構えをしていたせいか今回は少し冷静でした。6wあたりのはずで初診でしたが、胎嚢確認して、まだ早いからなのか週数も言われず、2w後に来て下さいと言われツワリもだんだん酷くなり、赤ちゃん元気だって思い込んでの2w間でした。が、大きさ変わらず心拍確認出来ず、流産を言われました。今回の病院の先生には自然排出を勧められ、手術とどっちでもいいよー、1週間考えてと言われました。1週間後またエコーして確認しました。
私は自然排出を選びました。もちろん手術も考えましたが、どちらにもメリットデメリットがあります。実際私は自然排出を選び、流産から2w間たってますが、身体はまだ妊婦なのでダルいし、ツワリもあるしいつまで待つのか不安な気持ちもあります。でも待つと決めたのは、赤ちゃんのタイミングでお別れしたいなって気持ちもあるからです。私は40になり今回の妊娠でどちらにせよ最後と決めていました。だから時間がかかってもゆっくりお別れしようと思いました。幸い今は働いてらなくて家に居るのでいつどのタイミングで排出が始まってもパニックにならず迎えとてあげられるかなと思ってます。確かに命がない赤ちゃんなのにお腹にずっと居るのって不安もあるし、モヤモヤもあるかと思います、でも命のない赤ちゃんでもちゃんと自然の力で出てくるって知った時はすごく感動しました。1か月や2か月かかったりもするみたいですが、必ずその日は来ると知ったので待つという選択肢も一つだと思います。
恐らく流産と言われても、まだまだ時間と再度エコーして確認した方が良いと思いますよ、焦らず、気持ちの整理をして決断した方が先に進めると思います。長くなってしまいすみません。まだ悲しみの中に居ると思いますがきっと前向きな選択が出来ると応援してます。

• a

a

辛い経験なのに書いて頂き、ありがとうございます。
    辛いですよね…
    本当辛すぎます…。
    時間が経つと、待ってみようかなとも思えるようになってきましたが、
    病みすぎて仕事に行けていないので、かなりの迷惑をかけていることと、仕事中の出血や腹痛に耐えられるかという不安があります。
    一度、先生にしっかり話しを聞いてみてから、考え直したいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月1日