※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

歯みがきは歯が生えてから始めましょう。離乳食を始めたばかりの場合も、歯みがきは必要です。

生後6ヶ月の女の子です!
今日、ニッコリ笑った口もとをふっと見ると、小さな白い歯がチラリと(≧∇≦)
そこで質問なんですが、歯みがきっていつくらいから行うものでしょうか?
離乳食をまだ始めたばかりです。何かケアした方がよいですか?

コメント

ともちょん

私は生えはじめたころから歯磨き始めました。

先輩ママから、早くから口の中を触られることに慣れたほうが歯磨き嫌がらないよ、というアドバイスがありました。

最初はガーゼを湿らせて指に巻き付けて拭いていました。
キシリトール配合の歯磨きシートも売っていますよ(^ー^)

• ちー

ちー

歯みがきシートなんて便利なものがあるのですね!探してみます!
    返信ありがとうございます‼︎

• 7月8日
ちぃ

私は、歯がはえはじめた頃&離乳食が始まった頃から、歯磨きの週間をつける為に、綺麗なガーゼで歯を拭く事から始めましたよ(^-^)

いざ歯ブラシを本格的に始める時、急に歯ブラシを口の中に入れると、歯磨きを嫌がると聞いたことがあったので、磨かれる習慣づけの為に拭いてました!

なので、今は自分で歯ブラシを持って歯磨きしてますし(まだ上手く動かせないので、くわえてるだけですが…(笑))仕上げ磨きも嫌がりません(*^^*)

• ちー

ちー

習慣づけ、大切ですよね!
    さっそくガーゼで拭いてみたいと思います!

• 7月8日
ゆーぁ

うちの子も下の歯が生え始めたので、キシリトールのガーゼで拭くようにしています!上下生えたら本格的に手入れをするといいみたいですよ(*´∇`*)

• ちー

ちー

キシリトールガーゼ探しに行ってみます‼︎
    上下生えるの待ち遠しいなぁ♡

• 7月8日