※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けて復帰し、後輩に仕事を教わっていた女性が、自分が作成した資料を後輩が横取りして上司に報告していることに悔しさを感じています。自分の存在意義について考え、ギャップに苦しんでいます。

完全に愚痴です。・゜・(ノД`)・゜・。
吐き出させて下さい。。。

育休を約2年取って復帰して二ヶ月程になります。
育休前と同じ部署に戻りましたが、新しい業務を後輩か
ら教わることになりました。
そこで会議に使う資料などを作成する事になったのですが、同じ業務をしているのに後輩が一人で進めていたので、私も〇〇の資料作るよ。と言って後輩ばかりに任せるのもと思い私も資料を作成しました。
ですが、私が作成した資料を後輩が自分が作成したかのように上司に報告メールをあげていました。
成果にこだわる後輩なので、理由をつけてデータ下さいと言われた時何となく嫌な予感がしました。
的中しました。成果を横取りしても平然としていました。
私は育休明けてから教わっており、まだ全てを把握しきれていないこともあり何も言えませんでした。。。
ですがとても悔しいです。
私も短時間勤務で申し訳なさもありますが、復帰してから一生懸命業務習得している中で自分でできる限り頑張って作成した資料が、、、
後輩の方が仕事を理解していて会議でもどんどん発言して資料も作って上司から評価されて、何だか自分の存在意義は何なんだろうと考えてしまいます。
私こんなに仕事できなかったっけと愕然としてしまいとても落ち込んでしまいました。
育休明け復帰してからギャップに苦しむのは最初だけなのでしょうか。。。

コメント

ありんこ

とりあえず今後は後輩にデータを渡さない。

自分はまだ復帰したてだから、と引っ込み思案にならずどんどん意見言うしかないと思います

地道でもがんばれば上司はみてくれると思います。

その後輩だって数年以内には結婚だったり妊娠だってするわけですし。

私も11ヶ月で復帰しましたが新しい業務を年齢がわりと下の子に教えてもらっています。
11月までには元の業務を慣れ親しんだ人達とできると言われたので長くてもあと2ヶ月ですがその2ヶ月が苦痛です。
その仕事も覚えておいて損はないのでがんばりますが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生茶さんの仰るとおりですね。データは個人フォルダに明日すぐ戻そうと思います。
    色々と理由をつけてデータを送って欲しいと言われそうですが、、、

その通りですね!引っ込み思案になっていては、意見も言えなくなってしまいますもんね!復帰したてだからという気持ちがどこかにありました💦

きっとみていてくれる人は必ずいる。そう思って地道にがんばろと思います😭😭

そうですね、後輩も同じように育休とったりする時がきますね。

生茶さんも2ヶ月間大変ですね😣けどその後慣れ親しんだ人と仕事ができるのは嬉しいですね!覚えて損はないと前向きに仰っていて素敵です😊

同じワーママとして私もがんばります😊ありがとうございます✨

• 8月31日

私は産後5ヶ月で復帰したのですが、それでも仕事に自信が持てなくて常に不安でした。
半年くらいしたら慣れてきて、今では伸び伸びやってます✌️
最初はかつての自分のイメージとギャップがあって落ち込むこともあると思いますが、大丈夫ですよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月でもう復帰されてんですね!半年くらい経つと慣れて伸び伸びできるほどになるんですね😊
    お優しいコメントありがとうございます☺️
    ギャップがあって落ち込んむことがあっても大丈夫!と思ってがんばろと思います😭✨

• 9月1日
みとね

育休後、2回復帰しましたが、戻ったときは浦島太郎のようで、他のかたに教えてもらいながらしました😰
違和感はありますが、休んでいたので身体を徐々にならすにはちょうどよかったです!
後輩の方、まぁいつかばれるんじゃないですかね😅

もじゃさんの頑張りは上司が見てなくても同僚や誰かが見てくれていると思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回も凄すぎます!本当に浦島太郎状態ですよね😰
    そうですね😣いつかボロがでると思っています。。。

お優しいコメントありがとうございます😭✨上司が見ていなくても誰か見ていてくれる人がきっといますね✨救われます☺️がんばれそうです😊

• 9月1日