※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama♡
家族・旦那

長文失礼致します。モラハラ?亭主関白?な旦那と離婚したくて悩んでいま…

長文失礼致します。
モラハラ?亭主関白?な旦那と離婚したくて悩んでいます。

普段は優しいところもあり、
子供と数十分とかほんの少しだけですが遊びます。

今まで4年間ずっと旦那の身支度など全て私がするのが当たり前
常に自分が正しい、私を下に見ている
何があろうと謝る事はほぼ無い
暴言・人格否定(頭おかしい、気持ち悪い、可哀想な人間だな、馬鹿でしょ等)
私の態度がイライラするらしく、俺を怒らせないでくれと言われる
気に入らないと言葉で私に八つ当たり
今年に入ってからこれはモラハラなのではと思うようになりました。
子供の前で私を馬鹿だと言ったりしていて
ある日、子供も真似して言ってきたので
旦那にやめて欲しいと伝えました。
「じゃあ馬鹿な事しないでくれる?」「だってバカじゃん(笑)」など言われました。

つい最近、悪気は無いと思いますが子供に対して
「運動音痴だし何のセンスもない」
「下手っぴ〜」と馬鹿にする
「我儘だな。誰に似たんだ」と言いながら私に似たと目で言う
旦那が私に対して叩くフリをしたり私に何かする素振りを見せ、それで子供が怒る反応を見て楽しんでいる
子供に注意する時に怒鳴る(威圧感)

子供はそんな父親を嫌いと言う時もありますが
なんだかんだ好きなので子供を1番に考えて離婚しない方がいいのか
離婚せず一緒に過ごして子供に対する否定的な発言が増えていったり、このままだと将来子供達もモラハラ気質になってしまうのではないかと思うと離婚した方がいいのかなと…

もっと辛い思いをしている方を見ていたりすると
このぐらいで離婚を考えたりする私は甘いのかなと思ったり
どうしたらいいのか私自身よく分からなくなってしまい
こちらに相談させて頂きました。
もし宜しければ皆様のご意見など聞かせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

りー

このぐらいで離婚は甘いとかは無いと思います。
色んな事で悩んでる人がいて
皆それぞれ考え方は違うし、されて嫌な事とかも違うと思います。
なのでどんな理由で離婚が正しいとかも無いので本当に無理だと思ったら離婚を考えてもいいと思います。

私も実際、同じ事で悩んでいました!

ほんとうに辛いし、悔しい思いでいっぱいでした。
なので気持ちが凄くわかります。

• Mama♡

Mama♡

回答ありがとうございます。
    そして気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
    私は自分の意思が弱く、周りに流されやすくてまだ耐えなきゃと思い頑張ろうとするがやはり無理だの繰り返しで…
    今日は、どうしたらいいのか常に考えてしまい家事も疎かになってしまっていて旦那は機嫌が良かったから特に何も言ってこなかったですが、また何か言われるのではと顔色伺いながらで疲れてしまいました。

りーさんは離婚しましたか?

• 8月31日
  • りー

りー

言葉の暴言などは本当に
    精神的にきますよね…

私もその当時は凄く我慢しました!

まったく私の旦那と同じです!

私の場合、離婚はせず
    しばらく別居しました。
    旦那に分らすつもりで…
    洗濯も掃除もご飯もぜーんぶ
    自分でやって下さいって投げやりで…
    今まで自分が吐いてきた言葉を思い返してくれと…

1年近く別居して、旦那が凄く反省して謝ってきました。

次同じ事したら別居ではなく
    離婚するって約束し、また一緒になりました。

それからは暴言などもなく
    顔色も見ずにすみ、のびのび
    今の所は過ごせてます。

• 8月31日
  • Mama♡

Mama♡

そうなんですよね…
    りーさんもお辛い思いされたんですね😢
    そして、だいたい優しい日(暴言など一切ない日)は夫婦の営みがしたいからなんだと思いました。

離婚せず1年別居だったんですね!
    それでも旦那さんをまた受け入れられる心の広さ尊敬します。
    そして何より旦那が変わったのだったらそれもひとつの手ですね!

• 9月1日
  • りー

りー

営みがしたいからって分かった時はショックですね💦

旦那が今まで私に謝ってきた中で今までにない謝り方と、顔つきが違ってたので
    考えた末、今回は許そうかなと決断しました。

変わってくれたので良かったです。

でもまたこの先、また同じ事にならないかなって不安はあります💦

• 9月2日
  • Mama♡

Mama♡

なんかほんと自分の都合で全てにおいて私は奴隷のような感じです😥
    女性問題もあって世間一般的に認められるレベルでは無いですが…

子供の為を考えるとやはり父親も必要ではあるから変わってくれるに越したことはないですよね…
    りーさんが、この先も今の旦那様と幸せに過ごせること願ってます😢
    頑張ってください❣️

• 9月2日
  • りー

りー

私達は奴隷ぢゃないですよね!
    自分がされた時の事、考えてほしいですよね…

変わってくれるのが1番いいですよね…

ありがとうございます!

Mama♡さんも身体を壊さず
    無理せず頑張って下さい!

応援してます!

• 9月2日
✩︎⡱

充分モラハラ ですね!
私はモラハラ で離婚しました!
子供の為に、を考えるなら離婚します!(しましたが。笑)

なんだかんだ、子供って母親が笑っていれば幸せです!

そして、質問者様が心配です。精神的には大丈夫ですか?私は時すでに遅し…で精神病を患いました。

自分、子供が幸せになれるように別れるのをお勧めします!

結局は自分で決めないとなのが辛いですよね。私の場合は子供が一歳になる前だったので…

• Mama♡

Mama♡

モラハラで離婚したんですね!
    母親として子供の為にを考え決断しっかり出来て尊敬します。

男の子だろうが女の子だろうが子供は母親が笑っていれば何だかんだ幸せなんですかね?

心配して下さり、ありがとうございます。
    病院は受診する程までには至ってないので何とか大丈夫です!
    精神病患ってしまったんですね…大丈夫ですか?

その通りでホント結局は自分が決めないといけないのが辛くて…
    早いに越したことはないと思います。

• 8月31日
あしゅりー

甘いとは思いませんよ。

うちの父もモラハラ気質で母は苦労しています。
母は実母である祖母に『子供のために我慢しろ』と言われていたそうです。

でも、子供の私からしたらいい迷惑です。
母親を馬鹿にされて嬉しい子供なんていませんからね。

私は子供の頃父が大嫌いでした。

今は一緒に暮らしていないし、当たり障りなく接しているので付き合いやすいけど、相変わらず2人は喧嘩してます。

旦那さんがモラハラだと判断できるうちはまだ大丈夫だと思いますが、今後我慢し続けてその間もずっと人格否定やモラハラをされ続けたら、離婚する気力がなくなってしまうかもしれません。

別れるなら気力のあるうちが良いです。

まず、旦那さんに言われた事など書き出したり、録音出来たらしてください。

で、1度実家に帰ってみては?
直さないなら離婚したい、と。
義実家がまともなら、旦那さんにされた事を行っても良いかもしれませんね。

似たもの親子でが両親が役に立たなそうなら余計なことはしない方が良いかもしれませんが、証拠はあった方が良いですよ。

• Mama♡

Mama♡

私の父もモラハラ気質でした。
    そして、あしゅりーさんと同じく子供の頃父が大嫌いでした。
    男の子もそのように感じるのか分からなくて…

これから旦那に言われた事を書き出したり録音してみます。
    どのぐらいの期間の証拠があった方がいいですかね?

やはり実家に1度帰るのがいいですよね…
    数年前に怒らないようにすると言ってきましたが結局喧嘩になれば怒鳴ったで治らないのではと思ってしまっています。
    以前、義実家に話した事もあったのですが理解して貰えず…それ以来そういった話をするのを辞めました。

• 8月31日
  • あしゅりー

あしゅりー

お父様もモラハラだったんですね。
    親で辛い思いをしたのに旦那さんまでモラハラで辛いですね😭
    男の子は、どう感じるのか私もわかりませんが、私の友達の旦那さんもちょっとモラハラ気味の人がいます。
    その友達の息子は母親を馬鹿にしてるってわけじゃないんですが、端々に当たりの強さが見えます。
    元々元気いっぱいな活発な子なんですが、

『ママ!水!』
    って怒鳴って言ったりとか。
    モラハラ父関係あるのかないのかわからないけど、すぐ怒鳴るし粗暴な面のある子です。
    普通の男の子がよくわからないので、その子が特別粗暴なのかもよくわからないんですけどね。
    でもなんとなく、旦那さんが妻である友達にこういう言い方しているんだろうなって感じます。

証拠は多ければ多いほど良いので、覚えているかぎり古いものから直近のまで書き出した方が良いと思いますよ。
    自分ではたいした事ないと思っていても、冷静な第三者が見たら『ありえない!』って言動もあるかもしれませんし。

旦那さんの義実家は頼れそうにないですね。きっと義実家がそういう家庭なんでしょうね。そして義母が甘やかしているのかな?
    実家に帰れるなら帰るのが1番だと思います。
    結局直ってないから、実家に帰ったからといって直るとは思えません。
    でも、脅しにはなるし、離婚届け書かせては?

『今回は出さないけど、怒鳴らないって約束出来るんでしょ?
    じゃあ書いて。』

って。
    もし、今後もモラハラが続いた場合離婚する覚悟があるなら公正証書にしても良いかもしれません。

改善が見られないなら離婚。
    養育費月◯円
    慰謝料◯円
    などの約束をして。

• 8月31日
  • Mama♡

Mama♡

うちの長男も、怒鳴ったり私が何かを注意して気に入らないと叩く蹴る等あり、
    あしゅりーさんのお友達さんのお子さんと似ている部分を感じました。
    やはり旦那を日頃から見ているからか旦那が私に物事指図する言い方そっくりで…影響なのかなと思ったりします。

とりあえず頑張って思い出せる限り書き出してみます!
    ありがとうございます。

旦那が両親の事も下に見ているので聞く耳持たないし義母も子離れ出来ない親といった感じで…
    旦那含め義実家は私が今まで甘やされてきたと思っているので何を言おうが厳しい言葉しかないです。
    直すからとか謝ってきてもまた月日が経ったら同じ事の繰り返しで今に至ります。結局これが自分の全てだから私がそれを受け入れろって感じで。
    離婚届も全て用意した上で話してみます!
    的確なアドバイスをありがとうございます。

• 9月1日