※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

育休後、次の妊娠や出産手当をもらう条件について知りたいです。復帰後どれくらい働いたら育休を取得できるでしょうか?

11月から育休明けて復帰するのですが、1人目できにくかったので2人目もボチボチ考えてます!
復帰後どれくらい働いたら次妊娠して産休入る時に育休もらえるのでしょうか?

今回の育休手当は、6ヶ月の平均を割り当てて育休計算してあると聞いたのですが、丸一年働かないと出産手当金と育休手当はもらえないのでしょうか?

コメント

ちょぱ

年子で上の子の育休中に妊娠してそのまま2人目の産休に入った人をしっていますが、同じくらいお金入ったみたいですよ!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ええ⁈本当ですか⁈
    それだったらかなり最高なのですが、次復帰したら準社員になるのでかなり給料が減るのできっともらえる額も3分の1あるのか。。。
    ただ、1度復帰しないと会社に申し訳ないのと、また2人目できにくかったらと葛藤中です…(T_T)
    有難うございました!

• 7月8日
かなち.

こんにちは◡̈
私も11月から復帰になります!
私も復帰したらすぐに妊娠したく、お金のこと色々調べました。笑
産休、育休がある場合、原則としては2年間のところ、4年間まで遡ってもらえるみたいなので4年間の間に月11日以上?働いてる月が1年?あったらよかったと思います(・∀・)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ええー!
    そうなんですね!
    私は美容師なんですが、歩合なので正社員の時はぶっちゃけ給料よかったので今の育休手当がかなり有り難いくらい入ってきてますが、復帰後準社員で給料ガクンと減るので、もうむしろ早く2人目作って過去の平均で次も貰いたいです…(T_T)

とりあえず7月からボチボチ子作り頑張ります!お互い頑張りましょ〜〜(≧∇≦)

• 7月8日
  • かなち.

かなち.

分かります分かります!
    私は看護師なのですが、復帰後は育短とるので多分ですがフルより10万下がるので2人目の産休、育休手当ては相当低いと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

今月からってことですね(・∀・)
    私は秋から妊活するので頑張ってください♡

• 7月8日
まるこめ

私は育休中復帰して5ヶ月で第二子産休に入りますが貰えますよ(^O^)/
ただ時短復帰なので、第一子のときよりは手当金も下がります。
フルタイム復帰なら同じだけ貰えます!

★☆マロン☆★

私は2人続けて産休育休取りました。
上の子の時と同じ手当てが貰えましたよ〜お得でした(*^^*)

わたしは現在、年子で妊娠中です。
育休中に妊娠が分かりました。
育休中に妊娠しても条件を満たしていれば手当ては貰えます。