※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

知人の5歳児が怒られて泣くときに自分を生まれてこなければよかったと言い、みんなに嫌われていると泣き叫ぶそうです。普通じゃないと感じて相談しています。どう声をかければいいかわからず、よくあることだよーとは言えなかったです。

5歳児のことで相談です。
知人の子供なんですが、怒られて泣くときにスイッチが入ったように自分は生まれてこなければよかったんだ!!
みんな私が嫌いなんだ!!と泣き叫ぶそうなんです。
私はそれを聞いて…ちょっと普通じゃない?気がして心配なんですが皆さんどう思われますか😔?
なんて声をかければいいのかわからず、よくあることだよー!とは、正直言えなかったです。。

コメント

COCORO

なんか親でもビックリしちゃいますね。

先生とか?保健師さんなどに相談したり?してみたが安心できるかもです。。

• はじめて

はじめて

お返事ありがとうございます😔
    やはり、そういう感じですよね?
    ただ、親である知人本人がもし他人に自分の子がおかしい子だと言われたら耐えられないから相談したくないといっていて😔

• 8月31日
fujifab

うちの5歳の娘もたまに、全部自分のせいだとネガティブな発言する事があって少し気になってます。
今度保育園の先生に相談してみようかと思ってます。
答えになってなくてすみません💦

• はじめて

はじめて

いえいえ😔
    ありがとうございます!
    知人は、5歳の子が小さい頃から言うことを聞かなくなると、お前なんかどっかいけ。産まなきゃよかった。などといっていたようなんです😔それがその子の心に残っちゃってるのかなぁと、今後が心配で😔

• 8月31日
  • fujifab

fujifab

そうなんですね・・
    子供って意外と小さい頃に言われた事ずっと覚えてるので、心の傷になってしまっているのかもしれないですね。
    幼い頃から色々言われて、私もそのお子さんが心配です・・

• 8月31日
  • はじめて

はじめて

こどもは繊細だからやっぱり自分の親に言われた言葉は記憶に残るし徐々に意味も理解してきますよね。。
    fujifabさんのお子さんも、周りの人にご相談されていい方に向かいますように😣!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

タイムリーな話だと思いました😨
うちの子も今5歳でかなり情緒不安定で驚くような事を言います。生まれてこなければ〜とかは言いませんが、イライラしがちですごく大泣きするようになり「僕は何も出来ないんだ」とか自分を否定するような事を叫びます。パニックのような尋常じゃない雰囲気です。ずっと受け身で大人しいタイプだっただけに私達親も混乱してます。因みに私も含めて周りは無駄に責めるような事を言う人間は居らず、ずっと気持ちに寄り添うような声かけをしてきました。
それでも色々と我慢してきたのが爆発したのか、成長によって叱られた時の心のバランスが難しくなったのか…あるあるではないですよねぇ??
私も知りたいです😢

• はじめて

はじめて

そうなんですね😔
    知人の子と似たような感じですね。ホントにパニックのように自分を全否定して何も受け入れなくなると言っていました😥
    私も歳が近い子がいるだけにホントに他人事とは思えず、、、
    でも知人の場合、その子が言うことを聞かなくなるとすぐにその子自身を否定して罵倒してきました…。だからこそ心の傷が心配で😔

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知り合いの方はそういう発言をしていたんですね😨やはり誰かに言われたりしないとそういう発言って出てこないですよね…。
    息子は発達に偏りがあって不器用なタイプなので、私としては気遣って接してきたつもりでもそれが何も出来ない子と感じさせてしまってたのかもしれないです。
    5歳にもなると大人の考えとか言葉の裏とかも分かってきているなぁと感じる部分もあるので、その子も息子もきっと傷付いているんだと思います😢

• 8月31日
  • はじめて

はじめて

そうなんです。
    もう過去はどうにもできないのでこれからその子にできることをしてあげたらいいな。と思うんですが、やはり第三者だから言えることなのかなぁと、何も言えずに私まで頭抱えてしまいました😔
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも少しずつでも傷が癒えたら嬉しいですね😔
    やっぱりあんなに小さい体で、頭で、そんなこと考えさせて発せさせたくないですもんね!
    もう少し知人と話してみます😣

• 8月31日