※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が40度の高熱で、座薬を使っても熱が下がらず心配。夜中に起きたらどうしたらいいか悩んでいます。

はじめての高熱でどうしたらいいのかわかりません。

2歳4ヶ月の女の子ママです。
昨日まで元気だったのに
今朝、熱を計ったら40度、、

病院に行くと
喉とお腹に聴診器をあてて軽く見るだけ。
風邪と言われ薬と座薬を渡されました。

座薬をうっても38.5までさがり
すぐにあがり40度、、

お昼寝を1時間して
いま寝ちゃいました。
こんな時間に寝ちゃうのははじめてだったので
どうするべきかあたふたしています、、

水分はよくとってくれますが
食べ物はほとんど食べてません、、

このまま寝かしておいて
夜中起きたらどうしたらいいのでしょうか、、

変な質問でしたらすみません😩

コメント

夜中起きてきても多分
ウトウトしてると思います!

夜中また起きたら熱測ってあげて
熱が高いようなら座薬で下げてあげるで良いと思います!

とりあえず熱さまシートと
氷枕?みたいなのありますかねー?
脇とか太もも付け根冷やすと良いって聞きました!

食べ物は食べさせなくても
良いと思いますよ!
高熱なら
食欲ないと思います

ゼリーとかあれば
お腹すいたって言われたら
あげても良いと思います!
下がってくれると良いですね!

はじめてのママリ🔰

それくらいの時は寝るときは寝かしとく、起きてるなら起こしとくって感じでしとくといいですよ😌
ご飯も一応食事の時間はありますが、夜中にお腹すいたって言ったらおかゆちゃちゃっと作ってあげて食べさせたりしますし、子供の要望に応えて臨機応変に、食べたい時に食べられるものをって感じで。

座薬は8時間?ですかね?空ける時間を言われてると思うのでそれに従いながら、時間が過ぎてて熱が高ければまた入れてあげればいいです。

子供は40度何度か経験するので大丈夫です。

冷えピタは一度熱吸って熱くなっちゃうと逆に熱いもん貼ってるようなもんでスースー感じるだけなので、氷枕とかアイスノンみたいなの方がよかったりします。
濡らしたガーゼなどでおでこや顔、脇の下など濡らしてあげると水分蒸発とともに熱も逃げるので気持ちいいと思います。

あーたん

よほどぐったりして呼吸が弱いとか、夜もずっとぐずぐすして寝れないとかでない限り座薬は使わないほうがいいです。
座薬は一時的に熱を下げて体力回復をはかるためだけのもので、病原菌を倒す役割はありません。

逆に、熱が病原菌と闘ってくれているので、座薬を使えば使うほど長引いてしまいますし、薬が切れて熱が上がるときが一番辛いと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

高熱の時は消化より病原菌と戦うエネルギーに回したほうがいいので、食欲がなければ無理に食べさせなくて平気です!
が、水分だけはしっかり飲ませてあげてください。
子供用のイオン水なども1日200ml程度を目安にあげてあげると楽になると思います。

また、はじめての高熱とのことで……突発の可能性が高いと思います。突発はインフルに次いで熱性痙攣になりやすい病気なので、注意して見てたほうがいいかもです💦

辛そうな我が子を見てるのは本当に苦しいですよね、お母様も体調崩さぬようマスクしっかりして、ご自愛ください。

しいな

初めてだと焦りますよね💦身体がしんどいからよく寝るんだと思いますよ😄
寝れるなら無理に座薬は使わなくてもいいです!夜中に起きたてグズグズしたり、昼間でもしんどそうなら使ってあげてください😄
座薬は1回使うと6時間くらい空けないといけないので、使うタイミングが大事かもです!!
ご飯は食べれなくても水分取れてれば大丈夫です!
食べれるものを食べれる時にあげてあげてください。
いつでも飲めるようにうちでは枕元に水筒に麦茶入れて置いておいてます!あまり冷たいものはお腹を壊すかもなので常温でもいいかと。

子供は熱がこもりやすいので、寒がったりしない限り涼しい服装にしてあげてください😄
お風呂は控えて、ぐったりしてなければ蒸しタオルなんかで身体を拭いてあげるとさっぱりしていいですよ!(汗疹対策にも)

初めての高熱だと突発性発疹かもしれないですね〜😅
お大事に😄