※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

上の子が離乳食を自分であげたがり、母親が心配しています。皆さんは、上の子がやりたいと言ったらやらせますか?やらせない場合、どうすれば諦めさせられるでしょうか。

下の子の離乳食、上の子があげさせたがって聞きません。
あげてくれるのは別にいいんですが全部自分であげる!と言って聞かないし結構こぼしたり喉に思いっきり突っ込んでたりで私としてはあまりやらせたくなくて…
今日途中でもう大丈夫だから、あとはママがやるからと取り上げたらギャン泣きで大変でした。
皆さん上の子がやりたいと言ったらやらせますか?
やらせないとしたらどうしたら諦めてくれるんでしょうか。

コメント

ぺこ

わかります!
お世話したいけど上手にできないからハラハラしますよね😅
私は好きなようにやってもらってましたが、下の子がオエッとか喉に詰まらせないように隣で必ず監視してました💦
今では私がご飯の支度で手が離せない時に下の子が早く食べたくて泣いてると、上の子が食べさせてくれて落ち着かせてくれるので助かってます✨
何事も経験!と思って少しの期間あまり口うるさくしないよう辛抱して良かったかな…と思ってます😂

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

あずさんの回答をいただいたおかげ見守りながらお任せすることに前向きに考えるようになれました!🥺
    今日は一緒にやってくれる?と言うととても喜んでました。何事も経験ですよね。ピリピリせずに楽しく食事の時間を過ごしたいです!

• 9月9日
  • ぺこ

ぺこ

グッドアンサーありがとうございます✨
    お力になれて良かったです!
    赤ちゃん可愛いって思い始める年頃ですし、お手伝いしたい!自分で何でもやりたい!という年頃でもあるので大変ですが、妹を可愛がってくれるのは親として嬉しいですよね😊
    ピリピリイライラしない日は今のところ0日ですが(笑)危ない事以外は大目に見る!を目標に、たまに心を無にしながら頑張ってます😂
    一緒に2人育児頑張りましょう🙌💕

• 9月9日