※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
産婦人科・小児科

1歳児の検診で斜眼が見つかり、眼科受診を紹介されました。一般的な症状でしょうか?眼科ではどんな検査や治療が行われるのでしょうか?ご存知の方、アドバイスをお願いします。

1歳児検診で見た目上は全くわからないけど、機械上では斜眼がありますので、眼科受診をするように紹介状を貰いました。
良くある事なのでしょうか?
また、眼科ではどのような検査と治療をされるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

斜眼とは斜視と同じものですか?
息子は斜視があるのですが斜眼とは別物でしょうか😶

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

すみません。
    間違いました。
    斜視です。

• 8月31日

退会ユーザー

息子も見た目ではあまり分かりません。
    間欠性外斜視です!

大きな子ども病院に紹介されました。まずフラッシュを焚いて写真を撮ったりおもちゃを使ったりして目の動きを診察した後に睡眠薬?を飲ませて検査しました。
    瞳孔を開く点眼薬?×2種類(あやふやですみません)を10分おきに3回
    睡眠薬を飲ませて寝かせた後に検査でした
    検査自体はすぐに終わりました!
    その後検査結果を聞き、半年後に経過観察となりました。

そしてこの間経過観察を受けてきましたが2度目は軽い診察のみ。

息子の場合普段は特に問題ないし(寝起きや遠くを見るとき、ぼーっとしてるときに斜視になります)眼鏡をする必要も手術をする必要もないそうです。将来的に本人が気になれば手術もできるらしいですが😅

また1年後に経過観察に行く予定です!

長くなりました🤣

• 8月31日
そうちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます😊

たくさん検査をするようですが、あまり子供に負担も無さそうで、時間もかからなのですね。

うちの子の場合は寝起きも普段も全くわからないし、先生も無いみたいだけど、機械上では出てるからどこの眼科でもいいので受診してください。と言われました。

間欠性がいい斜視と言う軽い症状もあるのですね😀
ネットをみたらめがねをかけて治らなかったら手術とか書いてあって不安になりました😓

でも安心しました。
あす、近くの眼科受診に行ってきます!

はじめてのママリさんの息子さんも問題なくて良かったです💓

メガネがダメと言うわけではないけどでもやっぱり不安になりますよね😫命に関わる病気ではないんだけど…ショックでした😣

あまり不安になりすぎずに😄

そうちゃんママさんの息子さんも何も問題なく無事に検査を終えますように🙂💖

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊

• 8月31日