※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aco
子育て・グッズ

女性が子供の食べムラに悩んでいます。食べたがらないご飯に対し、お菓子は食べたいという状況にイライラしています。年齢や体調を考慮しつつ、ストレスを感じています。

ご飯たべないーーー
おかしたべるー!アイス!ゼリー!ジュース!ばっかり

何パターンか用意したり、見た目を変えたり
外食してみたり、説得しても食が進まない。
これなら食べる!というものも日によって食べず。

食べムラが出てくる年齢だから仕方ない。
元気に走り回ってよく喋るし問題ない。
何ヶ月かしたら自然と落ち着くかも。
と自分に言い聞かせてますがずっとストレスです。

私も少食なので多少食べなくても育つのはわかりますが
食べないのにお菓子は食べたいことがイライラします。
ねだればお菓子が食べられると思ってほしくありません。

ご飯イヤイヤ、食べムラどうしてますか?

コメント

koko

お腹が空くまで放っておきます!!
食べさせなくても死にません...(限度はあります)

水分も、喉が渇いたら
飲んでくれます‼️

ママがしんどいなら向き合って頑張る必要ないと思います🥺‼️

お菓子は決まった時間にしかあげないです。(そしたら、ご飯食べるようになってくれました^ - ^)

• Aco

Aco

夕食時お腹すいたー!と言ってきたんですがこれが食べたい!と用意したものは食べず…
    またお菓子お菓子だったので放っておきました。。

お菓子の時間も決めてあげてないのですがいつ何時でも催促されます。もはや根比べ…

こちらも軽く受け流せるように力を抜いてみます。

• 8月31日
  • koko

koko

ご飯を食べないと、、、
    放っておかれる。

このルーティンを理解してくると、
    『これしか食べ物がない』と覚えてくると思うので、それまで頑張ってくださいっ😫💕

ほんと…

育児って大変ですよね😱😱😱😱

イラッとします...😆😆😆

• 8月31日
ののママ

娘も最近ひどいです。
この前夕飯食べなかったのでそのままほっときました。
一食食べなくても死なないし、お腹すいたら食べるので。

• Aco

Aco

食べなくてもいいやーとは思っているのですが、食べないのにお菓子の催促をひたすらされるのでウンザリしています。。

• 8月31日
ありさ

うちの子もその頃ありました😅
ご飯食べないならお菓子もジュースもなしです😂笑
ご飯は少なめに1杯だけ入れてそれだけ食べれたらOKにしてますよ!😊そーするとお菓子が食べたいが為に必死で食べてお菓子いい?って聞かれます😂だんだん食べる量も増えてきたと同時にご飯でしっかりお腹いっぱいになるからかおやつもほとんど食べなくなりました😊💓
最近はおやつの時間10時と15時とか決めてお菓子も小さいのを1個だけとか保育所スタイルにしてますよ!

• Aco

Aco

小さいの1つで済むのすごいですね!おかわりないからねと言ってもまた食べると泣きます。(あげませんが。
    ご飯食べないとお菓子もジュースもなしルールにしています。食べる量が増えてくれることを願います😭

• 8月31日
  • ありさ

ありさ

うちも次の欲しいとかママの分もとか泣いてましたよ😅
    だんだん慣れて来て泣いても貰えないので今は1個で納得してる感じです😂
    ご飯はいつでもいくらでも食べるのはOKにしてるので間食でご飯とか食べてます😂笑

• 8月31日
みかん

うちの子も好き嫌い、食わず嫌いめちゃくちゃ多いです💦
お菓子、アイス、ゼリー、ジュースどれも大好きです😂
朝も昼も出したものを食べなかったら泣こうが喚こうがその嗜好品は出さないです😅
5歳の甥っ子がおばあちゃんに甘やかして育てられてて5歳になっても駄々をこねればなんでもやってもらえる、手に入ると思っていて言うことも聞かないしかなりややこしいです。
そんな風になって欲しくないのであげないと決めてる時は何してもあげてないです。
最近は少しずつですが好き嫌いも減ってきて食べるようになってきましたよ😊

• Aco

Aco

やはり毅然とした態度が大事ですよね。
    旦那と母が甘やかすので、うちも甥っ子さんのようになりそうで怖くて厳しくしているのですが、しつこくてストレスフルです…
    少しずつ食べてくれるのを待ちます!

• 8月31日
トレイン

ご飯を食べた後お菓子食べようねと言い聞かせます。
うちの子はなぜかこう言うと話聞いてくれるので、ご飯を少しでも食べてくれれば、後は果物が入ってるゼリーをあげたりしていました。ジュースはご飯を食べながら飲んでくれています。

後はもうお菓子を買わないようにして、家にお菓子がない!ってわかればそのうち諦めます😂

• Aco

Aco

お菓子買わない作戦しばらくやってみたんですが、今度は買い物時に買うー!と暴れてまともに買い物が出来なくなりました。
    言い聞かせも毎回しているのですが響いてないようです。
    諦めるまで根気よくするしかないですね😭

• 8月31日
  • トレイン

トレイン

その年頃の子は結構手強いです🥺正攻法がダメなら、ひとまず気を逸らすのもいいと思います!おもちゃを見ようとか、エレベーターに乗ろうとかで気をそらしていました😅
    どうしても無理な時はすこし譲って、お菓子は一個だけよ?とかで選んでもらうとか。
    後は、少しでも健康そうなお菓子を選ぶとかですかね?豆乳ウエハースとか、カルシウムたっぷり入ってる煎餅とか...
    一時期うちの子がアンパンマンペロペロチョコにハマって、一日5個食べたこともあります🙄
    今は嘘みたいに全く食べなくなっています。

• 8月31日