※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マイペースな友人への対応に悩んでいます。意見を言いにくくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

失礼な友人への対応について

いつもお世話になっております😌

私の友人に、ちょっとマイペースな友人がいてたまに腹が立ちます。
例えば、遊ぶ予定日を3人で擦り合わせないといけないのに決まりかけてからその日はだめだった、というのを3回くらい繰り返したり、給与をしきりに聞いてきたり、お店で並んでたら急に目の前に座ってた女の子に対して、聞こえるように外見をバカにしたり、です。

とにかくマイペースだと感じます。

昔はそれでも気を遣わずに付き合える相手として接してましたが、最近は色々気になってしまいます。

こっちもハッキリ言えたら良いんですが、言ったあとに空気が気まずくなったり、気を遣って場を明るくしなきゃいけないのが面倒です。

どうしたらこういう相手に角が立たずに意見できるでしょうか?

皆様のお知恵を拝借したいです🙇

コメント

えいこ

離れるという選択肢はないのですか?💦失礼ですが、相手に聞こえるように相手の外見を馬鹿にするとか、人間的にレベル低すぎませんか?笑
予定については相手の予定を先に聞いてその中から決めるとか、何か対処のしようもありそうですが、皆さんおいくつか知りませんが性格的なものってなかなか変わらないんじゃないかなと思うので、合わなければ離れるが一番だと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    友人が他人を馬鹿にしてたときは、本当になんであんなこと言い出したのか全く分からず呆気に取られてしまいました💨一緒にいて恥ずかしかったです💦
    ただ、ここ数年は会う機会があまりなく、諸々の出来事もそれ以上前のことなので、もしかしたら少しは変わってないかな、なんて期待してしまいます。
    私自身10年来の友人はあまり多くないし、昔はそれなりに仲良くしていたことを思うと、できれば切りたくなくて。
    そして友人でい続けながらも腹の中でこんな思いを溜め込んでる自分も嫌です。友人なんだからハッキリ言えよって思います。
    次会えるのは多分、コロナが収まってからです。
    そこで会ったときにその子が謙虚になっているか、私が何か言われたときに思ったことを返して不快感に気付いてもらえないようであれば、もう会うのは辞めようと思います!

• 8月31日
2児ママ

私の友達にも、ものすごく空気読めなくて失礼な子がいます。最近になり、勝手に張り合ってくるようにもなり、離れるとこにしました。
そしたら、気が楽になりましたよ😌

• ママリ

ママリ

そういう人達って、自分を省みる機会が今まで全くなかったんだろうなと思うと、こっちも残念な気持ちになりますね。
    他人と張り合っても疲れるだけだし、友達って本来そういうのがないから会って癒やされる存在なはずなのに💨

どうしようもなかったらスパッと離れることにします😌

• 8月31日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

距離を置く
そっとフェイドアウト(もう会わない)
って選択肢はないですか?💦

ひどいことを言うようだけど友達なら言われて不快だったってことはラフに伝えられると思っちゃいました

給与のことも言いたくないわ🤣で済むことだし
人に聞こえるように悪口言ってるのも聞こえるよ!そんなこと言わないの😤とか言えると思います
それが言えない、言わせない雰囲気を作ってる友人と居たら疲れちゃうと思うので私なら距離を置きます😭

• ママリ

ママリ

友人として、自分はどこまで許容できるのかなって考えて許容範囲のギリギリを彷徨ってました笑

ラフに言えないのは私のコミュ力にも問題があるのかもしれません💦
    でもまぁコミュ力がないと付き合えないのは友人じゃないですよね、、、

給与はさすがに「絶対言わないよ」って言いました、5回くらい笑

• 8月31日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それでもみいさんがやはりストレスを感じてると思うのでわざわざ付き合わなくてもいいのかなとも思います😭

子どもが話せるようになったらその友人が悪口言ってるのとかも子供が聞いてるのも私は嫌だなって思います😢
    子どもってよく見てるし聞いてるので💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

たしかに、子どもに影響がでたら困りますね💦
    子どもの目の前で子どものことも何かしら言いかねないので恐くなってきました😅

もうコロナ収まってからも会わなくて良いかなって思えてきました笑

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

笑ってツッコミみたいにハッキリ伝えると良かったりしますよね、
相手のその非常識な行為をボケとして扱ってツッコむって感じ、私高校時代からの仲良し女9人グループでよくそういうやり取りします。

だめだったと言われたら「早く言えよ笑、もう無理だよ笑」とか、外見をバカにした時のような状況なら「気まず過ぎるし笑、やめて笑」とか。
給与の事とかは「2000万くらいかな、って言えるかい!」とか。

• ママリ

ママリ

笑って突っ込めば良いんですね!😤
    イラッとしちゃって面倒くさくなってナァナァにしてました😅

• 8月31日
はじめてのママリ

私の友達にもいます(笑)
他人に色々ケチつけそうな時「その話は今するもんじゃない」と普通に言います(笑)

気を使って明るくしようとしなくていいんじゃないですか…、
嫌な空気にさせたらきっと反省することもありますよ😂
ちょっと今のはやばかったかな?って冷静になると思います(笑)

• ママリ

ママリ

学生のときは面と向かって言ったときもありましたが、反省とは逆に私が怒りっぽいやつ、みたいな扱いになるのが嫌になっちゃって、、

ちょっと違うかもしれませんが、学生時代試験前にどうしても早い電車で帰りたくて、「ごめん急いで駅行きたい、友人ちゃんがゆっくり行きたいなら先行くわ!」って言ったら次の日からその子限定で私のあだ名が「勉子ちゃん」になりました笑

そうやって開き直って周りに言いふらすのちょっと恐いです😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいなあと思ったら離れてもいいと思います😂
    私は結構静か目な人間ですが、
    結婚してからLINEも変えて面倒な友達は消しました🥺

学生の頃そんなエピソードあったらもっと言いずらいと言うか関わりずらいですね…(笑)

今だと「頑張りすぎな母なんだよ」とかでも言われるのでしょうか?
    周りの友達もわかってると思いますよ😂😂😂

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

自分で書いててなんでまだ友達でいるのか分からなくなってきました笑

そういえば周りの友達もちょっと不満言ってた時期もありました💦
    今はどう思ってるか分かりませんが。

• 9月1日
ぷみえ🌈🔰

離れるって選択肢はありませんかね?環境が変われば関わる人が変わるものなので、空気を読めないんじゃなくてその子はデリカシーがないのかなって読んでて思ってしまいました🤦‍♀️すいません🤦‍♀️🤦‍♀️
はっきり言って気まずくなる関係なら私は離れると思います…

• ママリ

ママリ

そうですね、環境が変われば対人関係も変化していくものですよね、、、
    別に会わなくなってもお互い何も困らないし。

離れたほうが良い気がしてきました笑

• 8月31日