※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中で急な出費が続き、4月の復帰を目指していたが保育園待機児童の可能性。育休手当の延長や4月復帰の可能性について相談したい。保育園申請は出している。

教えてください💦
現在育休中です。小学校で働いているので、年度途中で復帰するのは迷惑かなぁと思い、来年の4月復帰を目指していましたが、ここ何ヶ月かで急な出費が度々あり、主人だけの収入でやっていけるか不安になりました😫
もともとあまり貯金はありません💦
職場に復職したい旨を話したら大歓迎してくれましたが、保育園は待機児童になりそうです😰その場合、育休手当は延長されますか?💦もともと4月復帰にしてたので無理でしょうか…ちなみに、保育園申請は出しました!

コメント

育休自体は会社との話し合いで、育休手当はハローワークからなので、保育園の不承諾通知書が有れば延長出来ると思うのですが、、、

• ママ

ママ

なるほど!手当は共済から出てたので、待機児童の照明が出来れば延長出来るかもしれないですね🤔

• 8月31日
うぃん

育休を1年以上で申請してあっても、1歳の保育園入所が不承諾であれば育児休業手当金の延長は可能です(当方公務員ですが、そのように説明されました)
ただ、以前他の方(公務員)の回答で、その方は1年以上の育休では手当金の延長ができない職場とのことでした。
念のためお勤め先の担当者か共済組合に確認してみた方がいいと思います。

• ママ

ママ

わかりやすい説明ありがとうございます😭
    とにかく確認した方が良いですね💦
    ありがとうございました!

• 8月31日