※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

発達相談や検査の予約が遅くて療育が1年後になることに不満。待つのがつらく、保活と同じくらい大変だと感じている。

覚悟決めれたんでまず保健センターで行ってる発達相談で検査有無や病院紹介してもらおうと思ったら、12月以降になると聞いてびっくり...
じゃあもう直接検査してもらいますって電話きってクリニックに連絡したらこれまた来年になりますと言われ....

こんなものなんでしょうか
半年以上かけてようやく検査できてそこから手続きや空き状況考えたら療育スタート出来るのってトータルで今から1年後......?

え...無理なんだけど
なんでなの😢皆さんよく待つとは聞きますが
ここまでして待ってようやく行けるなら保活並にしんどすぎませんか....

子供のこととはいえ心折れそ

コメント

はじめてのママリ🔰

最近コロナで受け入れ中断してたりして、新規で検査や診察予約すると半年以上先まで埋まってると聞きました💦

• 🔰

🔰

4月に1度予約しますかと相談がありましたがその時には次の月には予約出来たんですが、ちょっとコロナ落ち着いたらこんなに待たされるなんて😢
    本当にどうしよ迷います。

• 8月31日

住んでるところでちがうのかもしれませんが、年待ちな所もあるようで、半年待ちはざらなようですね。。

私も息子のことで悩んだりしたので色々としらべましたが、検査待ちの間に保育園にいれてみたり、親子教室みたいな所にいれてみたりして専門医ではないけど先生に様子をみてもらいながら集団行動の練習や勉強をさせてあげる方が多いイメージでした。

私も息子の事で悩んでまずは保健師に相談したのですがあまりピンとくるアドバイスもなく、旦那と話しあい、まずは保育園に入れてみて3歳になるまで様子をみてみようと話し合いました。予約はしてないです。

• 🔰

🔰

私の地区担当の保健士さん発達検査や自閉症などの知識に自信ないのかあまりいいアドバイスくれませんし、やたら相談に来いと言われますが電話越しでそれなら直接行っても一緒のように思うのでぶっちゃけ病院に直接相談兼検査をしたいんですが...
    保育園も入れさせたいんですが金銭面的に余裕がないので難しく...
    せっかく覚悟決めたのに凄くショックです

• 8月31日
もえ

そのくらいになるとよく聞きます😓💦新年度が始まってすぐは躊躇されてもう少し様子を見たい保護者さんが多いので、夏前くらいから園から言われたからや、やっぱり気になるからと申し込みが増えていくと聞いた事があります。今年はコロナの影響もあるでしょうし余計に待つのでしょうね😭💦
かかりつけ医には発達の相談は済ですか?😊

• 🔰

🔰

かかりつけ医には相談してないです😢私の勘だけで検査してもらいに行こうと思ってたら甘い考えでした
    ちなみに市が専門医に相談して病院で検査有無も受けれるんですがそれも今年いっぱい予約待ち聞いてどうしようか迷ってたんですが

• 8月31日
えだまめ

2カ月先で予約できました。
けど、それは早くてで、場合によっては年明けとも言われました💦
地域によるのかどうかわかりませんが、予約のキャンセル待ちも出来るみたいですよ!
ただ、明日!とか来週!とか急になるのと、時間指定は勿論出来ませんが…

• 🔰

🔰

ぶっちゃけ迷う暇ないので今からでも予約すべきなんですが
    実は来年引越しする予定なのでどうしようかと思いまして...。
    予約が早く取れるっていうとこは凄く遠くて通院が大変だときいてまだアクセスがいい病院で見てもらおうと思ったんですここはすごく人気で1年待ちらしく....

• 8月31日
スポンジ

最近はコロナで受付数減ってるし、そもそもがグレーゾーンな子が多くて相談に行く人も多いみたいですね😓
ネットが発達して下手に自分で色々と調べられるだけに🔰さんの様にもしやこれは...と思って相談に来る人も増えたみたいですし💦

私の友達も住んでるところはみんな違うけど早くて数ヶ月待ちは当たり前だったと言ってました。

• 🔰

🔰

私も3歳まで様子見ようと思ったんですが多分初診受けて時にはもう3歳半になってるかもしれません🤣
    私の思い込みでありたいですし....
    YouTubeや子育てブログでウチより全然喋れて大人しい見るからに健常者の子が健康診断みたいなノリで発達検査受けてるのみると...やっぱりどこの親も敏感過ぎるのかなって思ったり思わなかったり...

• 8月31日
りんご

どこも数ヶ月待ち半年待ち一年待ちですよ!うちはコロナで1番みんなが動かなかった時に行けました。それももっと前から相談はしていました。12月以降でしたら早い方だと思いますよ!そこで診断貰えば引っ越しても引き継げますし。引っ越した先がすごく空いていると言うこともないと思いますし。引越し先が決まっているのなら逆にそちらで今から予約を入れると言うのも手ですが。保活よりやることは多いですよ!早めにどんどん進めた方がいいと思いますよ!
保健師さん自体が発達障害の知識を持っていて直接アドバイスをくれる方は少ないと思います。どちらかと言うと保健師さんは専門家に相談しますか?とか、保健センターの予約とってみませんか?と言うアドバイスが主です。相談に来てと言うのは、どちらかと言うと今後の進め方の相談なのかなぁと思います。

• 🔰

🔰

出来たら引越し前に検査結果出て意見書頂けたらいいんですがギリギリ間に合わなそうで😢でも受給者証さえあればあとは療育センターの空きを待つだけなのでとりあえず第1段階はどこのクリニックでみてもらおうかなと悩んだところを保健士に相談しましたがよくわかんないとのことで😮

• 8月31日
まる

うちの地域でも早くて3ヶ月、平均半年ほど待つと聞いてます🙋‍♀️
最近は発達障害を心配するお母さんが多いらしく、あれ?って思ったら1歳代ですぐ予約する方が多いので、様子を見てる内に大丈夫そうとなってキャンセルも出るそうなので、知ってる方は毎日病院にキャンセル出てないか確認の電話して、半年待たずに2ヶ月くらいで診察受けれたそうなので、そういうやり方もありだと思います!
ちなみに診察受けれても療育の待ちがあるので、民間の療育施設は見学等出来るとこもあるので、早め早めで行動した方が得すると思います!

• 🔰

🔰

実は来年引越しが決まってて引越した後でいいかなと思いきや1年ほどかけてようやく療育に通えるぐらいになると言われ今して欲しいのに忘れた頃に検査になるってどうなんだろうと思いまして....。
    療育に関しては空き次第なので問題は受給者証の発行までがとてつもなく長いので😢引越し前に済ませたらって思いましたがいまはどこも半年以上待ちで心折れちゃいました....

• 8月31日
まる

引越しが決まってるのですね😖💦
タイミングが微妙でそれは心折れちゃいます💦
市町村によっては医師の診察前に受給者証を申請出来る所もあるみたいですが、それが出来ない市町村なんですかね?
それか他の近くの市町村に児童精神科に片っ端から電話かけて発達検査してもらうとか?
同じ市町村じゃなくても意見書書いてもらえるか電話で聞いてみるのも有りかもしれません!
うちは隣の区の病院で発達見てもらってますが、必要なら意見書書くと言ってもらえてます!