※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お出かけ

どちらかだけでも分かる方!コメントいただけるとありがたいです😭①沖縄の…

どちらかだけでも分かる方!
コメントいただけるとありがたいです😭

①沖縄の海は何月から何月まで泳げますか?
3月下旬とかじゃ寒いんですかね?🤔

②沖縄旅行は自分でネットで手配するより
旅行会社で申し込んだ方がいいんですかね?🤔
バラバラな計画よりツアーとか申し込んだ方が
いいのでしょうか??🤔

いつ行けるのかもわからない話ですが(>_<)💦
いつか行きたいなぁ。と妄想膨らませてます♩
教えていただけると嬉しいです💓

コメント

なぎ

沖縄大好きです。
20年以上毎年出掛けてます。
今年はコロナでキャンセルしましたが。

①きちんと泳ぐなら5月下旬から9月ですかね。
海開きは3月から、寒くても泳ぐなら4月でも可能ですが、小さい子には厳しいですね。
暖かければ10月末まで泳げますが、やっぱり風が強くなってくるので寒いなと感じるかもしれません。

②私はネットのフリーツアーを取ることが多いです。
旅行代理店は広告料や人件費かけている分高いですよね。
旅行慣れしてなかったり、相談しながら決めたいなら代理店で予約のが良と思います。
代理店は大手ならホテルに専用ラウンジがあり利用出来たり、早期予約で割引や特典が付いたりもするので、そういうのを見極めて利用するのも有りかもしれないですね。
私は航空券から宿からバラバラに取る時もありますが、それは格安チケットが取れた時とか、この宿に全泊したい(ツアーにない宿)とかの時です。
ただ、子供が出来てからは特殊な旅はしずらくなり、格安航空券より大手航空会社利用のフリーパッケージのが規制が少なく使いやすいので、当分利用しないだろうなと思ってます。

ちなみに私がよく行く時期は6月が多いです。
梅雨入り時期ではありますが、本州と違い終日雨ではないので、海も楽しめますし、夏本番前で料金もリーズナブル。
ホテルも満室でウェイティングもないし、レンタカーの手続きもスムーズです。
あとは自宅から夏服のサンダルで迎えるので荷物は少ないし、夏至前で日没が遅いので、現地では1日遊べます。

これが10月とかだと、自宅から流石にサンダルの半袖で行かれず荷物が増えますし、日没時間も早まるので、何となく黄昏時寂しいです。

7月から9月は盛夏ですが、同時にハイシーズン価格になりますし、混雑が避けられないこと、更に台風がある事から、なかなか行きたいとは思いません。

子供が未就学児のうちは平日6月狙いで、その先は4月上旬の春休みに恒例にしようかなと思ってます。
4月上旬も値段が安いし、観光だけなら気持ちの良い時期なので、屋内プールのあるホテルに滞在して、ビーチは足をつける程度楽しめば良いかなと。

我が家は三人で最後の旅行で楽しみにしてたので、コロナが落ち着いてれば、来年育休中に改めて家族四人でリベンジ沖縄旅行考えています。

• Y

Y

詳しくたくさんありがとうございます!
    凄く助かります😳💓💓

本当は4月行きたかったのですが、
    行くからには絶対海で泳ぎたい!とゆうのがあるので
    やはり6月が無難ですかね😊

自分でじゃらんとか旅行サイトのパッケージ?
    ツアー?とかで予約した方が良さそうだな〜とは思っていたのですが、その場合3泊なら3泊とも同じホテルになりますか??
    あとレンタカーも自分で予約しないとですよね??😭💦

• 8月31日
  • なぎ

なぎ

じゃらんなどでもオプションでレンタカー付けられますよ。
    ホテルも一泊ずつとか、選択出来ると思います。
    最初の検索の項目で選択できないですかね?
    私は沖縄専門ツアー会社を利用することが多いです。
    比較すると会社により同じ日にちや条件でも値段が多少変わったり、ツアーも日々変動
    する会社もあるので、マメにチェックすると良いですよ。

パッケージ内に希望ホテルが無ければ仮に3泊4日なら、1泊だけツアーで選択し、個人手配で2泊分は予約も出来ますよ。
    ただ、安く済ますなら連泊のが朝食付きとか特典がついたりするし、カスタマイズしない方が安いです。
    あと子連れだと1泊ずつ移動は面倒くさいですよ。
    荷物を開けてはまとめて移動だし、毎回チェックインやアウトの手続きしなきゃなので。
    あと、標準的Sクラスのレンタカーだと、キャリーバッグなどいれるとパンパンです。
    チャイルドシートジュニアシート2台入るし、荷物を乗せながら観光して次のホテルだとキツイですよ。
    仮に1泊ごとなら、レンタカーのアップグレードするしかないですね。

私は毎回4泊5日で、子連れになる前から最終泊だけ那覇市内に泊まるか4泊とも同じホテルが多いです。
    パッキングが面倒なので(笑)

色々観光するなら本島なら恩納村あたりの真ん中あたりの宿が良いですよ。
    観光メインでホテル滞在時間が少ないならそこまでハイグレードホテルじゃなくても良いと思います。
    雨天時を考えて屋内プールがある所を選択すると良いですよ。

• 8月31日
  • Y

Y

ほんっとーに色々詳しくありがとうございます😭💓
    凄く凄く助かります!
    確かにおっしゃる通り!何も考えてなかったのですが子連れでのホテル一泊一泊変えてたら移動が大変ですね😱😱

初の沖縄なので王道なところに行きたいなーと思ってるのですがその場合那覇市内??のホテルでいいのですかね?
    ちなみにオススメありますか?
    あと沖縄旅行の専門サイトは検索すれば出てきますか?(>_<)

王道の観光と水納島??行きたいなーと考えてます♩3泊の予定です!

• 8月31日
  • なぎ

なぎ

先にコメントしましたが、色々観光もするなら本島真ん中の恩納村あたりのホテルを拠点にするのが良いですよ。

那覇市内はビジネスホテルばかりで部屋はあまり広くないし、国際通り周辺のホテルが多く、時間帯でバスレーンもあったり渋滞もあるし、拠点にするのは不向きですよ。
    初日那覇到着が遅い日とか、最終日に国際通りで買い物して帰りたいとか午前便で帰るから移動が楽なようにとかで、1泊はありかもしれないですが。
    それか、とまりんからケラマ(離島)に移動してマリン関連楽しむとかならアリです。

水納島は北部です。
    那覇ステイにすると、高速使っても片道二時間半かかりますよ?
    那覇市内にホテル取るのはオススメしません。

本島、小さな島っぽく見えますが案外南北に長く広いです。
    移動にも時間がかかります。
    3泊4日の日程なら、航空機のフライトは行きは那覇に9時台着、帰りは那覇は夕方以降発にしないと、中2日しか遊べないと思います。
    那覇到着後、荷物のターンテーブルのピックアップ、レンタカーのバス移動、営業所での手続きなど、小一時間はかかりますし。
    帰りも那覇市内は渋滞もあるし、子連れだから余裕を持って空港に到着しチェックインしていないとだし。

水納島も良いですが、気楽に好きな時間にピックアップしてもらえるので、南部のコマカ島もオススメです。
    往復運賃は割高ですし、観光島ですが、南部観光で沖縄ワールドとか王道に行くなら一緒にセットに行けますよ。

あとは那覇ステイにするなら、水納島より格段上の海を満喫できるケラマをオススメします。
    こちらは那覇のとまりんから高速船かフェリーで行きますが、一番最寄りが渡嘉敷島で高速船で35分で行けますよ。
    ケラマブルーが最高で、阿波連ビーチは珊瑚も元気でビーチエントリーでシュノーケリングも楽しめるし、とかしくビーチは海ガメが住みついていて一緒に泳げますよ。

ともあれ、ざっくり自分で日程を考えるのも楽しみだと思うので、アレコレ私が言うのも出しゃばりすぎなので、日程組めたらアドバイス程度にしときますね💦

• 8月31日
  • Y

Y

難しいですね😭😭
    そもそも私は沖縄の地形?どの辺に何がある、とかどの辺が中心地や観光地なのかを理解してなさすぎでした💦

とりあえず那覇に泊まればどこにでも行けるのかな?くらい考えていました(>_<)
    那覇空港でおりて、そこから美ら海水族館とかまでの移動とかあと国際通りとか?その辺は遠いのですよね?

そして、水納島はあまりお勧めではありませんか?(꒦ິ⌑꒦ີ)
    何かで見て、ここダイビング体験とかのパックがあってできるみたいだからいいな〜とただ漠然と考えてました(꒦ິ⌑꒦ີ)

本当か買ってみた方がよさそうですかね(>_<)💦

• 8月31日

沖縄在住です😊
海開きは、早いところで3月中旬からです✨
3月下旬は、暖かい日ならいけると思います✨
それから大体10月までは泳げます❤️
年によっては11月頭でもいけちゃうときもあります😂が、さすがに肌寒さはあります💦
8月とかは暑すぎて水温も高いので、涼しさあまり感じられないかもしれません😅

• Y

Y

コメントありがとうございます😊!
    沖縄の方なんですね❣️
    3月中旬からいけるのですねー!!
    4月だと少し寒いですかね?
    あと沖縄の梅雨時期は4月からとかでしょうか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月31日

退会ユーザー

4月なら大丈夫だと思いますよー‼︎
    梅雨は大体、GW終わりがけから6月23日ぐらいまでです✨
    が、たしかに近年、4月雨多いですね💦😣

• 8月31日
  • Y

Y

4月泳げそうなんですね❣️🥰
    4月、6月くらいがいいな〜と漠然と思ってたので嬉しいです♩
    ちなみにホテルはどのあたりにとった方が色々移動しやすいかとか聞いてもいいですか?😭
    美ら海水族館や国際通り、
    近くでもいいので島などに行って海で泳いだりダイニング?したいです💓

• 9月1日

退会ユーザー

美ら海と国際通りがかなり遠いので、ホテルはプラン次第ですね💦
    島もどの島に行くかでだいぶ変わります❗️
    美ら海や北部の島に行くなら、本部(もとぶ)が便利だと思います✨
    北部で数泊して、帰りがてら国際通りか、余裕もって那覇でもう1泊、とかが良さそうです😊

• 9月2日
  • Y

Y

島もたくさんありますよね🤯!
    行きたいところがありすぎて考えるだけでワクワクです😳💓

色々教えていただいてありがとうございます😊

• 9月3日