※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の上の子を寝かすスペースがないため、新しいベッドを検討中です。子供部屋で一人で寝かせるのは大丈夫でしょうか?

2人目ができたときの1人目の寝かし方について質問です!

今8ヶ月の子がいて、二人目の妊娠がわかり、順調にいけば1歳4ヶ月で下の子が産まれます。
ベビーベッド は下の子が使うので上の子用にベッド購入を考えています。

寝室は夫婦用、子供部屋、と分かれていて布団がないため子供部屋で上の子を寝かせる予定ですが、1歳4ヶ月から一人で寝かせてしまって大丈夫なのかな、、と思っています。

ちなみに夫婦用の寝室にはベビーベッド を入れていっぱいいっぱいなので、上の子が寝るスペースはなくて。。。。

コメント

みるくてぃー

その子にもよるかと思います💦
海外だと赤ちゃんから1人で寝かすので、子供が寝てくれれば問題ないかと思いますが、何があった時を考えると心配ですよね😅
上の子が大人と同じベッドで寝るではダメなんでしょうか?
我が家も今の家だと寝室6畳しかないので、大人のダブルベッドにベビーベッド置いたらキツキツです😅
添い寝に移行したのもあり、上の子は大人のベッドで川の字で寝てます☺️
ベビーベッドは産まれてくる赤ちゃんが使う予定で、4人で同じ部屋に寝ます!

• こう

こう

そうですよね!海外では一人だけどちょっと心配。。。と思ってます。
    今ベッドがセミダブルなので夫婦でもギリギリなんです💦

• 9月1日
キウイ

旦那さんに別部屋で寝てもらってはどうですか?

• こう

こう

別部屋となるとベッドやら布団やらをもう一式買うということですよね💦
    そこが迷っています💦

• 9月1日
  • キウイ

キウイ

我が家はダブルベッドしか無かったのですが、下の子産まれたのでシングルベッドを買い足しました。
    2つくっつけて4人で寝てます。

ベビーベッド は一時的にしか使えないので、ご家族でその先を考えてみるといいかと思います。

ベッド捨ててみんなで布団っていうご家庭が多いみたいですけどね。
    私は腰が悪いのでベッドは譲れませんでした笑。

• 9月1日
  • こう

こう

そうですね!ゆくゆくは二段ベッドを買う予定ですが、一人で寝れるようになるまでどう繋ごうかな、、と考えてます。
    布団は床に寝ることがどうも受け入れられなくて私もベッドしか考えてないです笑

• 9月1日
柚胡椒

我が家では上の子が一人で寝るのが出来ないため、私と上の子が夫婦のダブルベットで寝て、下の子がベビーベットで寝て、旦那が他の部屋で一人で寝てます🙋‍♀️

• こう

こう

旦那さんはやはりべつなんですね💦
    でも夜泣きとかしたときにも旦那さんにも面倒見て欲しい気持ちもあります。。。。

• 9月1日
  • 柚胡椒

柚胡椒

頼りになる旦那さんなんですね☺️💓
    我が家はあてに出来ないので、、笑
    あ!あと上の子と一緒に寝るのは赤ちゃん返り予防の理由もありました!ママが下の子と常にセットになっちゃうと、上の子がいじけるというか、自分より下の子の方が大事なんだ、、、ってなっちゃうというのを聞いて、なるほど!と思ったので😂
    参考までに☺️❤️

• 9月1日
  • こう

こう

いっそのことダブルかクイーンを買って2人が一人で寝れるまで一緒に寝るのもありですね!
    赤ちゃん返りしそうですよね💦

• 9月1日

寝室のベッドは狭いのですか?1歳4ヶ月で1人で寝るのは早いかな〜とあくまで個人的な意見ですが😖
寝室のベッドで上の子と夫婦で寝てベビーベッドで赤ちゃんを寝かせるやり方はどうですか?
それか、子供部屋に旦那さんと上の子が寝て寝室を分けるとか?赤ちゃんの泣き声で上の子が起きたら寝かしつけ大変なので😹

• こう

こう

1歳4ヶ月ですとまだ下の子の泣き声で起きますかね💦
    寝室分けるとしたら上の子の旦那さんはセットですね!

• 9月1日
はる

1歳児で1人で寝かせるて心配じゃないです?💦
あと上の子の精神面も僕は邪魔者なんだ…とか思わないかとても心配です😢

ご夫婦の布団で一緒に寝るのはだめなんですか?

• こう

こう

心配なので困っています。。。
    夫婦のベッドもセミダブルなので夫婦でもキツキツで💦
    ダブルベッドにして3人で寝るか、ですね💦

• 9月1日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

わたしも上の子1歳5ヶ月の時に下が産まれました!!!
うちは夫婦用のダブルのベッドに
ベビーベッドをくっつけていて
ダブルのベッドに上の子寝かせてます☺️
1歳5ヶ月で1人で寝かせるのは
不安だったので考えませんでした😭😭

• こう

こう

今夫婦用がセミダブルなのでキツキツで上の子一緒に寝ると言うことは考えてなかったですが、ダブルベッドに買い換えるのもありですね。

• 9月1日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちは寝室6畳で狭めですが、ダブルベッドとベビーベッドを横並べに出来ていますよ😊
    セミダブルで3人はちょっと狭すぎると思うので、買い換え、もしくはベッドなしで布団を敷いて寝るようにするかですかね🤔

• 9月1日
  • こう

こう

6畳でダブルとベビーベッドおけるんですね!今6.5畳くらいですがセミダブルとベビーベッド隣に置いて人が通るのやっとくらいの広さで💦

• 9月2日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

置いてますが、ベビーベッドとダブルベッドの横は人通れません💦
    なので通る必要が無いように奥の壁に2つともくっつけてます!

• 9月2日
  • こう

こう

そうなんですね!!
    間取り上、夫婦用のベッドしか壁にくっつけられないので、、
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月2日
るいママ

外国では小さい時から1人で寝かすのが多いみたいですよ🤗
ですが 私ならやはり心配だし上の子だけ1人で寝かして下の子とパパママだげ一緒だったらちょっと 寂しいのと やはりその年齢だとまだ心配かなと思います😥

うちは 1歳1ヶ月差の年子です!
うちの場合は産まれるまでは上の子がベビーベットで下の子産まれてからは 私たち夫婦の間に上の子、下の子はベビーベットという感じで寝るようにしましたよ☺️👌

• こう

こう

心配ですよね💦
    今セミダブルなので3人では寝れなくて。。。ダブルベッドに買い換えようかと検討中です。。。

• 9月1日

うちは寝室で旦那と上の子、
リビングで下の子(ベビーベッド)と私(折りたたみのソファでフラットにやるやつ)で寝てます!
下の子が夜中起きなくなったら寝室で4人で寝る予定です‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

• こう

こう

やはり上の子起きますかね💦
    上の子が1.2ヶ月の頃は私が精神的に辛かったので夜中ミルクあげるのを旦那さんもやってくれたりしていたので、寝室分けるとそれができなくなるも辛いですね💦
    旦那さんは前回も育休取っており、今回も取る予定なので。。。

• 9月1日

退会ユーザー

まだ一緒に寝たことないので起きるかは分からないですが、最初は起きても次第に慣れて起きなくなると聞いたこともあります!
    夜中ミルクやってもらうときは旦那と私が入れ替わってやってもらってますよー‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
    育休とってくれる旦那さん素敵です(*¨̮*)

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに子ども部屋で布団で寝てもらうとかどうですか?

そんな小さな子どもを1人で寝かせるのは考えたことなかったです💧

• こう

こう

そうなんですね💦
    私自身が海外で暮らしてたのもあり、小さい頃から子供は子供部屋、と思っていたんですが
    心配だなぁ、、と思い。。。、

寝室分けるとなるとやはり布団購入しなければならなくなりそうですね💦
    今後使わないものの購入は躊躇してしまって💦

• 9月1日
キウイ

ちなみに、ダブル+シングルでも、子供たちの寝相がすごいので、広々寝られる訳ではないです。寝返り打てないことも多々あります。参考までに。