※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

添い乳についての寝かしつけについて相談があります。添い乳を始めたが、やめるのが大変か、寝た後にまた添い乳が必要か気になっています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

添い乳について

4ヶ月のママです。
寝かしつけですが、抱っこが重くなって、
抱っこで寝ても置いたらおきるので
おしゃぶりを使っていましたが、
最近はおしゃぶりでも寝なくなったので
添い乳を始めました。

添い乳で寝かしつけしてたよー!って方、
①やめるの大変ですよね?汗
②寝た後に起きたら、また添い乳ですか?
(私はおしゃぶりに変えてます)


良かったら教えてください!

ネントレは今のところ予定ないです!

コメント

ひさ

1人目も2人目も添い乳で寝させてました🙌
断乳と同時に辞めたので、そんなに大変ではなかったです!
2人ともすんなり辞めてくれました🙆‍♀️
寝た後に起きたら、ひたすらトントンか抱っこちょっとして寝かせてました!
みんなおしゃぶり拒否なので、おしゃぶりは使えませんでした😭

  • ほのママ

    ほのママ

    早速有り難うございます!😭

    段乳はいつしましたか?

    添い乳とおしゃぶりはやめる時大変と聞くのでためらっていたのですが、
    最近寝かしつけが大変で
    もう寝れば何でもいい!と自分のメンタルを優先させるようになりました😅😅

    • 8月31日
  • ひさ

    ひさ

    長男は混合だったので、母乳は9ヶ月の時に自然に飲まなくなったので、そのまま添い乳もなくなって、
    次男は11ヶ月の時に三男の妊娠が発覚したので断乳しました😣

    寝ればいいって正解だと思います!
    私もそんな感じですよ🤣

    • 8月31日
  • ほのママ

    ほのママ

    なるほど!
    自然に飲まなくなる場合もあるのですね🙄

    3人のママさん尊敬します!😭

    とりあえず今は添い乳でがんばります!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月のとき夜の寝かしつけと夜間授乳のために添い乳デビューしました!

①6ヶ月半くらいのときに自然と終わりましたが、今もたまにしています。なので今は添い乳じゃないと眠れないということはないですが、月に1回程度、本当に何しても眠れないときに添い乳してます。
今は、基本的に毎日同じ生活リズムで生活していたら、夜はお風呂後の授乳後の抱っこゆらゆらで寝ています。
②添い乳をしていたときは3時間経っていれば再度添い乳をしてました!うちはおしゃぶりはぺッと出してしまったので効果なしでした😂

  • ほのママ

    ほのママ


    自然とおわることもあるのですね!🙄
    添い乳は癖にならないか、おっぱい執着しすぎないか不安で、、、

    お風呂後に寝かしつけするのですが
    覚醒することもあって、添い乳に手を出してしまいました😅

    添い乳も1日の授乳回数に含めていましたか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそれが心配で5ヶ月まで添い乳しませんでしたが、自分の体がもたなくて、今が楽ならそれでいい!!と思ってやり始めました😭

    わかります!覚醒しますよね〜!手を出してもいいと思いますよ!添い乳しちゃダメなんて決まりはないですし!

    わたしはカウントしてました!1時間以内に授乳することはなかったので、、!ちなみにお昼寝も添い乳で寝かせてた時期もあります😅

    • 8月31日
  • ほのママ

    ほのママ

    もういまが楽なら何でもいいですよね😅笑
    段々、まぁいっか!になってきまして💦

    カウントしてたのですね!
    私もお昼も添い乳することあります!笑
    以外と40分くらいで起きてしまいますが😅

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はめちゃくちゃ気張って神経質になりますよね💦
    産後の精神状態をコントロールするの大変です😫
    わたしも毎日まあいっかばかりです😅

    わかります〜〜満たされたはずなのに!って思います😅

    • 8月31日
  • ほのママ

    ほのママ

    そうなんですよ!神経質になって、あれはダメこれはダメとか思っちゃってて😂

    添い乳で寝てくれるので、この子に合わせて色々変わっていくんでしょうね☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も産前に比べたらものすごい神経質ですがまだマシになりました😅
    結局何をするにしてもメリットデメリットがあるから、その子に合わせてやればいいよ〜って今は思いますけどあの頃は誰に言われても全然だめでした😅

    そうですね〜!小学生になっても乳吸ってる子はいないと思うのでとりあえず添い乳という一つの方法で今何とかなるのならわたしはそれで良いと思ってます!

    • 8月31日
  • ほのママ

    ほのママ

    確かに、確かにそうですね!
    寝かしつけの方法でも、
    どれでもメリットデメリットありますね🤔
    そうなんですよ、初めての育児だから余計に誰かに言われてもあまり耳にはいらなくて💦
    でも、いぶさんの言葉でスッと少し軽くなりました!
    本当に有り難うございます🥺

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に添い乳で寝かしつけてましたー!

①夜間断乳するのに、はじめの3日だけギャンギャン泣いて大変でしたが、断固としてあげなかったら諦めたのかすっぱり辞められましたよ😄
②寝た後も添い乳してました😅自力で動けるようになってからは横で寝てる私の服を勝手にまくりあげて飲んで寝てました…笑

  • ほのママ

    ほのママ

    すっぱり辞めれたんですね!
    やはり根気が必要ですよね😅

    えー!それは可愛いです!笑
    ちなみにいつ頃まで添い乳していましたか??

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれだけ泣かれてもやめるって心を決めてやるのがポイントだなって思いました😅

    1歳のお誕生日でやめました!
    11ヶ月頃から昼間の授乳はほぼ要らなくなっていたのもあってか、だんだん吸われるのが不快になってきて😂

    • 8月31日
  • ほのママ

    ほのママ

    それが大事なんですね😅
    1人だと心折れそうなので
    旦那がいるときに頑張ります!笑

    なるほど!
    いらなくなる、というのは、
    おっぱいあげようとしても、飲まなくなるのですか?🥺

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすら私の服をまくって飲もうとしてくるので、うつ伏せになってジッと耐えました笑 絶対旦那様に協力頂いた方が良いです!!!

    離乳食が進んで量をしっかり食べられるようになって、飲ませてもすぐにいらなーいって遊び出す感じでした!
    ただ同時におっぱいへの執着も出てきて、ちょっと飲んでは遊んで…っていうのを1時間おきとかにされて私はすごく不快でした😅

    • 8月31日
  • ほのママ

    ほのママ

    想像したらかなり可愛いです😂💕
    旦那はおっぱいできないから、できない人に頼む方がスムーズなときもあるかもですね!

    そうなんですね!😮
    たしかに一時間おきはしんどい、、、
    皆さんいろんな経験されてて本当に尊敬します🥺
    初めての育児で辛いことも多いですが、いつか笑って思い出せるようになりたいです💦

    • 8月31日