※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

4歳半の娘が幼稚園の登園時に泣いてしまう理由や心配事について相談しています。

もうすぐ4歳半になる年中の娘なんですが、毎朝幼稚園の登園時に必ず泣いてしまいます。特に幼稚園が嫌いというわけではなく、行ってしまえばあとは楽しいみたいなんですが、朝家を出る時や幼稚園で先生に挨拶をする時になると必ず泣いてしまいます。理由を聞くと「(ママやパパと離れるのが)寂しい」と。

年少の時からずっとなんですが、一時期は収まってたこともありました。ただコロナで登園が3カ月なくなり、最近再び登園するようになると、症状が悪化しており、最近はちょっと手を焼いております。

感情が豊か?なのかなーと可愛く思うこともあるのですが、このまま小学生になってしまうと一人で学校も行けないのではないか…と少し心配になってきました。

早生まれで、心の成長がゆっくりなだけかもしれないのですが、これは特に珍しいことではないのでしょうか。周りのお友達を見ていると、この時期になると年少さんでさえ泣いてる子はあまり見かけません。

普段、あまり意識していないのですが、何か家庭環境などに問題があるのでしょうか。幅広いアドバイスありがとうやコメントなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

さらい

同じようなタイプです。今は小学生ですが頑張っていってます、
でも月曜日は泣けてしまう日もあり送っていきます。

まあ仕方ないかなと。笑顔でいってきまーす!なんて、いったことは一度もないです(;o;)いつも不安そうです。

ree

珍しいというより数少ないタイプではあると思います💡
おっしゃる通り年少の子でさえ今は泣いている子はあまり居ないので。

家を出る時は幼稚園とは関係ない事を明るく話してあげて先生に預ける時も優しい声ではなくあっさりと行ってらっしゃい!とだけ言って退散するとかはどうですか😊?

今年はコロナもありましたし、不安定になって当然だと思いますよー😊大人でさえ休んだり行ったりはしんどいですし💦性格がちょっと敏感さんなのかな?家庭に問題とかではなく、生まれつきだと思います😊

ちなみにうちの子は年少・年中と2年間泣き続けましたが、年長になってからは人が変わったように泣かなくなりました😄一時期は心折れそうでしたが😂💦ピタッとおさまる日が来ると思います!✨

ままり

上の子が年少ですが、うちもそうですよ😊9月生まれです🤣

お迎えに行った時には満面の笑みで楽しかった!今日〇〇したんで!と話してくれるので、連れて行きます🤣

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうでしたよ!

小学生になっても
登校班の待ち合わせ場所まで
一人で行くのが寂しいから
着いてきて欲しいと
泣いたりしてました😂
1年生の2学期くらいからは
泣かなくなりましたけどね!

年中さんならまだ
気にしなくて良いと思いますけどね😌✨

うちの子もそうですよ😀
年中で、去年は毎日泣いてました。今年はまだ少しマシですが、送った後車で通り過ぎるのですが、涙を拭いている風に見えました。
園へ行くと帰るまでニコニコなのですが、園には行きたくないので余計かなーって思います。
朝は先生と必要以上に話さずすぐ帰る、通園中は話してくるまで園の話はしないようにしてます。