※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昨日から排便がない。苦しそうで、踏ん張っても出ない。飲みはいつも通り。様子を見ていてもいいですか?

生後1ヶ月の排便について
1日3〜4回あった排便が昨日から出ていません。いつもならスムーズにでるところ、昨日から何度踏ん張っても出ないみたいでうーっと言いながら顔を真っ赤にして苦しそうにしています😢
私もお腹をのの字にさすったりしているのですが、まだ出ていません。

ミルクや母乳はいつも通りの量を飲んでいます!
このまま様子をみてみてもいいものなのでしょうか?
何か対応した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

私の子も自力でうんちが出せなくてその頃はずっと顔真っ赤にして踏ん張って酷い時は大泣きしてました😓
心配になって産院に電話したら、1日出なかったら綿棒浣腸してあげて、もし泣いて苦しそうだったりしたらその時も綿棒浣腸してお手伝いしてあげて!と言われたのでほぼ綿棒浣腸してお手伝いしてあげてました💦

• まま

まま

ありがとうございます!はじめてのママりさんの娘さんも急に出なくなりましたか?😢

これは一時的なものなのでしょうか?

• 8月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の子も1ヶ月になったくらいから急に真っ赤にして踏ん張るようになりました💦それまでは授乳するたんびにうんちしてって感じでした😞
    だいたい生後1ヶ月になるとうんちがお腹で貯めれるようになってくるから、まだ未熟な腹筋の力じゃ貯めてたうんちが出せないんだと思うと助産師さんに説明されました💦
    私の子は3ヶ月ぐらいからは自分で出せるようになりました😣それまではちょくちょく綿棒浣腸してお手伝いしてあげてました💦
    だんだんと体質が出てきて、便秘体質の子もいれば快便体質の子もいるので一時期的に腹筋の力が弱くて出せないのか、便秘体質になってきたとかですかね😭

• 8月31日
  • まま

まま

まさに同じ感じです😂

なるほどです😵
    詳しくありがとうございます😢✨

綿棒浣腸やったことないのですが注意することなどありますか😢??、

• 8月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然です☺️✨
    とりあえずは赤ちゃん用の綿棒じゃなくて大人用の太い綿棒でやるのが良いですよ☺️あとは足を持ってお腹にくっつける感じにしてあげるとうんち出しやすいみたいです!
    綿棒にワセリンなど塗って真っ直ぐ綿棒を2㎝くらい入れて優しく円を描くようににグルグルとして、おならが出てきたり綿棒の先にうんちがついてきたらもう少しなどでのの字マッサージしてあげたりすると良いと思います☺️授乳後30分経つと腸が動くって言われてるのでそのタイミングでやってあげるのがいいかと!注意することはうんちが飛び散ることもあるので新聞紙など何かひいてやるのがオススメです😂
    あとは肛門に綿棒入れたら傷をつけないようにワセリンなど滑りを良くしてあげて優しく円を書くことですかね😫😊

• 8月31日
  • まま

まま

詳しく教えていただいてありがとうございました😂✨
    助かりました!!

ドキドキですがやってみます!!

• 8月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

とんでもないです☺️✨
    頑張ってください😳❗️

• 8月31日