※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
ココロ・悩み

火傷を負った息子の治療に尽力し、後悔と不安に苦しんでいます。治りつつあるものの、跡が残ることへの心配があります。自責の念を感じながらも、皮膚の回復に希望を持ちたいと思っています。

自分が嫌になります、

息子がお盆休み中火傷をしました

離乳食を作っていて、卵を入れたので
念入りに火を通し、お椀にいれて机へ
鍋を水につけておこう…とした時に
バッと行って離乳食が食べたくって
お皿をひっくり返しちゃった事が原因です。
左手の指先と手の甲一部、右手は薬指を火傷、


すぐに水や氷水、保冷剤など
あらゆる手段で冷やしましたが水ぶくれに
なってきたので夕方だった事もあり
夜間救急に行ったりと早急に動きました

お盆休みという事もあり
別の在宅医に毎日通い、
平日になった時にかかりつけへ
そのまま大きい病院の有名な形成外科に紹介状を
書いてもらい、通っております。

2週間が経ち、ほぼほぼ治りましたが
1番離乳食がかかった指があと少し…の状態です

火傷を負わせてしまった事への後悔はもちろん
跡になったら、後遺症が出たら、、

今までは治そう!頑張ろう!と
毎日通院頑張ってきましたが
ここでまた自分を責めてしまいます。
赤くなって皮膚ができてる部分は元に戻るのでしょうか
きれいに戻る事はもうないのでしょうか。

私の不注意、責任なのはわかっておりますので
強く言う事はしていただきたくないです。

コメント

ママリ

赤ちゃんだし、かなりキレイに戻ると思いますよ😣✨
赤ちゃんの再生力は本当にすごいですよ😭✨✨

乳幼児とは違いますが、私も手に熱湯をかぶってしまって、水膨れができてベロンと皮膚が剥けた部分もありました😭💦
一時期は皮膚が突っ張ってしまって動きにくかったけど
跡形もなく消えました😣👍✨

主に指先と手の甲ですよね😣💦
皮膚の中でも皮膚の厚い部分です😣💦

しばらくは火傷部分とその他の部分の色が違いましたが、
火傷自体が完治してからは色素沈着を防止するような成分のものを塗ったり…
美白美容液を惜しげもなく塗ったりして
キレイに治りましたよ😣✨

れさんがどれだけ自分の責めて泣いたんだろう…と思うと心が痛いです😢

きっとキレイに治るし、
治らなくてもレーザーなどで薄くしたり気にならなくする手段はありますよ😣✨
まだ小さなオテテですから成長と共に傷跡も伸びて分からなくなるはずです😣✨

後悔するよりは、
もし跡が残ったらこんな治療をしよう😭✨と調べる事で気持ちも落ち着くかもしれませんよ😣✨

  • れ


    優しいお言葉
    ありがとうございます😭

    ママリさんもやけど大変でしたね😭
    治ってよかったですね😭


    火傷を負わせてしまった日は
    さすがに泣き止まず
    一緒に泣いてしまいました。

    今ひどい方の左手は
    まだ包帯と固定をしてるんですが
    右手の薬指は皮も取れて赤っぽくなってますがこの状態で日に当たると
    色素沈着しますか?
    絆創膏とかで隠す程度にしてれば
    大丈夫なのでしょうか😭
    一応保湿剤が出ているのですが
    夜につけていて、そのまま日に当たって色素沈着してしまわないか
    とかどうしたらいいか分からなくて😭💦

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい下に返信しちゃいました😣😣😣

    • 8月31日
ママリ

本当に辛いですよね😢
子供が怪我は自分の怪我の何倍以上ものダメージありますよね。。

ピンクの肌のまま紫外線に当たってしまうと色素沈着してしまうかも😣😣😣
出来れば日に当たらないようにして、
サージカルテープとかあったらそれで隠してあげちゃった方が良いと思います😣💦

UVカットみたいな絆創膏があればすごく良いと思います😣✨

保湿剤が原因で色素沈着はないと思いますが、傷跡に紫外線はすごい良くないです😣😣😣

小さい子だと保湿剤つけても舐めちゃったり拭っちゃうかな?😣
夏の間だけでもテープで紫外線カットして、寝る前とか寝た後に保湿とか美白たっぷりしてあげたら良いと思います😣😣

  • れ

    そうですね😭
    舐めてしまうので
    テープとかで極力紫外線に
    当てないようにしてあげたいと思います😭

    • 8月31日
ママリ

私も6月に息子に中等症火傷を負わせてしまいました😢

息子は当時8カ月でローテーブルにつかまり立ちをしてました。
私は自分がお昼に食べようとマカロニのカップスープ?に沸騰したお湯を入れテーブルに置いてトイレに行ってしまいました…

届かないと思った場所に置きましたが、息子の手が届きマカロニやスープが息子の手にかかり急いで冷やしましたが中指の皮がベロベロにめくれてしまい救急外来を受診しました🏥

入院になるかもと言われるくらい水膨れもやばかったですが、1カ月くらいで綺麗になり今では全くわからない状態になりました!

火傷した部分が日焼けすると白抜けになり治らなくなるみたいで、1年間は日焼けさせないように言われてはいます。

私も息子に申し訳ない事をしてしまいショックで自分を責めまくりました😢

赤ちゃんの再生能力は高いそうです!

  • ママリ

    ママリ

    皮がベロベロになったのは中指ですが、右手全体が真っ赤になり水膨れができました💦

    • 8月31日
  • れ

    私も状態次第では手術になりますと
    言われてました😭💦

    やはり日焼けはさせないように
    しないといけないんですね😭
    無知だったので知れてよかったです😭

    本当に自分を責めることばかり
    してしまいますよね😭💦

    早く治る事を祈ります😖❣️

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    息子もしばらく形成外科に通いましたが、火傷したら日焼けさせないがマニュアルみたいです!

    でも赤ちゃんに絶対日焼けするなは無理だからなるべく気をつけて意識してあげてねって言われました😊

    火傷させてしまってからトラウマで味噌汁やスープ作ってないです💦

    治ったから良かったですが、尋常じゃない泣き方だったので思い出しては今でも自分を責めます…

    • 8月31日
  • れ

    返信遅くなりました😭
    今日形成外科の日でしたが
    やはり日焼けはしないように言われました😱
    今月から保育園の予定だったのですが、来週に伸びたので園でも塗っていただこうと思います😖


    私もトラウマで離乳食作るのが
    怖くてほとんど買ってます😭😭😭

    泣き方、今までにないぐらいの
    泣き方ですよねうちもでした。。
    本当に治ってよかったですね😭‼︎

    • 9月2日