※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お金・保険

育児休業給付金の入金が遅れて心配です。会社に問い合わせたらハローワークに連絡するように言われました。申請は順番に処理されているとのこと。入金までの通常期間はわかりません。復帰が心配です。

育児休業給付金について

3/3に出産しました。
出産してからもうすぐ半年になるのですが、育児休業給付金が入金されません。

会社に問い合わせたところ、申請をあげたらこちらで確認できないので、直接ハローワークに問い合わせてと言われました。

ハローワークに問い合わせたところ、個人証明が必要なため、電話で答えられないと言われました…
でも、申請されたら順番に処理しており、遅れは出ていないとのことでした…

まだ会社が申請していないのでしょうか💦🤔

もう一度会社に連絡するのも気が引けます…
保育園の申請書類を郵送する際、一言手紙を付けようかと思ってますが…

普通はどれくらいで入金されるものなのでしょうか?

このまま復帰になってしまいそうで心配です。

コメント

ぴこ

自治体にもよるとは思いますがコロナの関係で遅れていると聞きました💦

ハローワークに直接行ってみては?

• ao

ao

ありがとうございます!

会社も申請あげたら確認できない(申請済み?)、ハローワークも遅れはない…との返答で😵
    ただ、会社の方はちゃんと確認せずぱっと答えてきた感じなので、会社で止まってるのかもしれません💦

直接行ければいいのですが、子どもを連れて都心に行くのが難しいです😩

• 8月31日

上の子のときは
生後5ヶ月くらいで入金でした🙋

育休手当ては
かなり遅くに入金されて
ようやくはいったーって思いました😥

コロナで遅くなってるのかもしれないですね

• ao

ao

ありがとうございます!

5ヶ月で入金されたんですね✨
    5ヶ月が終わろうとしてるので、そろそろ入金されて欲しいのですが…💦

ハローワークは遅れはないとの返答で、会社が遅れてるのかもです💦
    電話で聞いたので、ちゃんと申請されてるか確認して欲しかったです😢

• 8月31日
🌟さおりん🌟

私は2/11に出産して
8/14に振り込まれました!

なかなか時間かかりますよね💧

• ao

ao

ありがとうございます!

6ヶ月かかった感じなんですね💦
    本当遅いですよね…7月ぐらいから、いつ電話しようかと思ってたのですが、入金される気配がなく😵
    9月中に入ればいいのですが😩
    上司が電話に出て、確認せずに答えられた感じなので、漏れてるかもしれません😢

• 8月31日
はる

3月2日に出産して、7月31日に一回目でました!
二回目まちです。。😭

• ao

ao

ありがとうございます!

早いですね!羨ましいです
    😢
    ハローワークに遅れが出てないならば、会社が申請してないということですよね😩💦

• 8月31日
  • はる

はる

これでも一回目は遅い方らしいです!😩ハローワークの人がゆってました!笑
    申請だしてから遅れなければ1週間みたいです!
    申請した日きいてみてもよいかもです!

• 8月31日
  • ao

ao

それでも遅いなんて…😱
    会社から言われたので、ハローワークの方が電話で教えてくれるとばかり思ってました🥺
    申請まだ来てないとはっきりわかれば、会社にも言いやすいのですがね🤔

そうですよね。申請されてから入金までそんなにかからないですもんね🥺

ありがとうございます!
    もう少し待ったら会社に聞いてみます🥺🥺

• 8月31日
和泉

2/6に出産して育休手当の1回目は7/20でした。
これでも遅い方らしく、初回は処理に時間がかかって遅れることが多いと会社からは説明されました😥
私の会社は社労士に委託して申請しているそうで、そちらに申請日なども確認してくれました。
もしかしたら会社の方で止まってるかもしれないので、詳しい申請日を再度聞いてみるといいかもしれません😅

• ao

ao

ありがとうございます!

私の場合、かなり遅れてるようですね💦
    会社に電話して、確認するから待っててなどの言葉もなく、申請あげたらこちらで確認できないから〜と言われてしまい…
    ハローワークの方も言ってました。いろいろ申請方法が会社によって違うみたいですね💦
    また電話をするにも気力が…お金のことですし、もっと忙しいだろうに、躊躇してしまいます😅
    申請日、聞いてみようと思います🥺

• 8月31日

ハローワークで聞けましたよ?
電話で普通に振り込み時期教えてほしいと連絡いったら保険証や名前伝えて申請きてないとか教えてくれました!

2月29日出産で7月2日1回目今日2回目振り込まれました。
うちは遅いなーと確認したら会社が15日締めでそれに合わせるので少し遅くなってました

• ao

ao

ありがとうございます!

ハローワークで聞けたんですね⁉️
    私は個人情報なので教えられないと言われてしまいました😢会社に聞くのが1番いいと言われて…板挟みです💧
    ハローワークによっても違うのでしょうか。

また会社に聞かないと、永遠に振り込まれないような気がしてきました😵

• 8月31日

退会ユーザー

ハローワークで聞けました!
    そうなんですね😥

育児休業給付金決定通知書って持ってますか?
    それが届いてれば多分ハローワークに申請は出てると思います。
    お金のことですし、会社にちょっと支払いの予定も立たないのでや、(もしもらってなければ)育児休業給付金決定通知書っていただけますか?など伝えてもいいかな?って思います。。

• 8月31日
  • ao

ao

申請が完了すれば、通知書が来るんですよね!
    それもまだなんです🤔
    絶対申請されてないですよね😫

そうですね!通知書をもらえるか…なるほどです👏
    いろいろ考えてくださりありがとうございます‼️
    ストレートには聞きづらいので😅助かります✨

• 8月31日
nana

【遅れは出ていない】とのことであれば、コロナは無関係なのでは?と思います。
会社側に再度確認してみると良いかと思います🤔
私は去年出産しましたが、2ヶ月ちょっとで振り込まれてました。