※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家はコロナ感染者が出ている地域で、感染リスクが気になります。旦那は仕事を休めるので、地元で出産するか悩んでいます。

里帰り出産について。
初めての質問なので、わかりにくいかしれませんが、
今とても悩んでいます、、
長くなります💦
今子供が2人います。そして妊婦中です。今回の妊娠がわかった頃、コロナも全国的に少し落ち着いていて里帰り出産をしようと実家近くの総合病院に里帰りの予約をしました。
里帰り先の病院には12月始めに初診予定です。

今住んでいる所は2年前に旦那の都合で引っ越してきました。
旦那、私の実家までは高速を使っても5時間ほどかかります。
そして今またコロナが流行りだし、実家がある所は数は多くないものの(1日約10人いかないくらい)毎日コロナ感染者が出ている地域です。
母は仕事をしていて人と接したり清掃をしてる仕事です。
もし預かってもらってる間に母が感染して子供達も感染してしまったら?など考えていると里帰りは厳しいのかな?と思ったり…
なので里帰りはせずに出産しようか悩み中です。
私の住んでる所は県では感染者はいるものの
地域では今のところ4月に1人だけ出たとゆう感じでそれ以降は出ていません。

里帰りしなければ旦那は仕事をしばらく休まないといけなくなります。でも幸い自営業なので仕事の調整はできるから気にしなくていいと言ってくれてます。
上の子はこども園に通ってますが下の子はまだ通っていません。
わかりにくい文章かもしれませんが、すみません💦

この状況ならみなさまならどうされますか?
参考にさせてもらえればと思い質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

コメント

🧸💕

わたしは里帰りではないですが、このコロナ禍の状況なので実家や義実家には頼らず旦那に産後1週間程休んでもらいなんとか乗り切りましたよー!
旦那さんが家事や子供の事などできるのであれば何とかなると思います☺️
子供も自分の家の方が落ち着くでしょうし、幼稚園もあるので実家に帰る方が大変かなと思いました。
うちの旦那は食事は作れないので冷凍おかずなど予め準備しておき、産後は買い物行くのも大変なのでコープに加入して宅配してもらってます😋
時短おかずの冷凍食品など沢山あるのですごく助かってます🍳
旦那さんが自営で仕事の調整ができるって言ってくれてるのであれば家族みんなで協力すれば大丈夫だと思いますよー🙆🏻‍♀️

• なお

なお

確かに子供は自分の家の方が落ち着きますよね😶
    旦那は料理はできますが、後片付けや掃除ができない人で、脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミも放ったらかしにする人なのでそこも心配ですが子供を一人で見ないとダメだし私もいないのでなんとかなるかなー?と思ったり…🙁

産後の食事など参考にさせていただきます(*´∀`)ありがとうございます!!

• 8月31日