※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が仲間外れにされて辛い。BBQや課外活動で孤立感。嫌な気持ちで落ち込んでいます。どうしたらいいかわからず相談。

先日も相談させていただきましたが…
先日、娘の友達の親と子供とBBQしました。
うちは下の子供もいるし、予定もあったので早く退散。呼ばれた中で私だけLINEしていません。他の人はグループLINE?

この間、その時のママ1人がよそよそしい。
本日幼稚園送っていったら、誰が集まったのかは知りませんが、土曜日にまたBBQをしたとのこと。子供たちから聞きました。親からは聞いてません。土曜日は午前中幼稚園の清掃活動ありました。
なぜかそこで私と子供はハブられる感じがあり、不思議に思っていたら誘われなかったようです。

ただ、女の子がうちの娘含めて4人なのですが、この4人が同じ課外活動しています。うちの娘だけ仲間外れにされたのがとても辛いです😢
しかも、BBQの場所提供の家の子とうちの娘は6年近く仲良しです😢そしてそこのママは臨月の妊婦さん。こちらが色々と勝手に心配していましたが…

なんとも悲しいのかショックなのか複雑な心境です。誘われなかったのもちょっと悲しいですが、何にしても娘が…と思うと。
娘はそんなことも知らずに今朝会ったお友達(BBQやってた)を待ってる~とこちらに来るのをずっと待ってて…親は気まずいからか、何?どうしたの?どうしたの?しか言わないし…
あと半年ほどの園生活で終わるのに、こんな嫌な気持ちになるとは思いもしませんでした。
朝からなぜか落ち込んで…どうして良いかわからずコメントさせていただきました。

批判などはなしでお願いします。

コメント

ママり

親に聞くしかないかなと思います、、
自分では心当たりないんですけど、何か気に触ることしましたか?避けられてるような気がしたので、、って単刀直入に聞きます!

娘さんのことを考えたら時間が解決するのを待っててもそう早く状況は変わらないと思うのでこちらから伺います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    避けるようなことするならなぜ最初から誘ったりしたのか…一応声掛けるとかできなかったのか…
    どのママに聞いていいかもわかりません😢

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

何ででしょうね?他のママも何となくよそよそしいとしたら、バーベキューのとき何かあってママリさん帰宅後に皆で盛り上がってしまったか(女性特有の、何かちょっとしたことで誰かを対象にする連帯感を持ってしまった感じ)、ラインをしていないことについて「お付き合いしにくいよね」みたいな話題がポロッとでてわはり盛り上がってしまったか、女性の中には連帯感求める人いるので早く帰ったことについて何かあったか…よそよそしいママ以外は普通なら、その人が個人的に何か思う所があったのか…
子供が巻き込まれるのでややこしいですね💦
臨月のママさんのことを心配してたっていうのは臨月のバーベキューについてですか?
何にしてももうじき小学生ですよね?小学校入ったら子供同士のお付き合いメインになると思うし(勝手に学校で約束してきて遊ぶ)今は当たり障りなく、気づいてないふりでさり気なく向こうが望む距離を取っておくのが無難かなと思いました。こういうとき動き回ると悪化するイメージが強いです。気づいてないふりで、でもガンガン関わっていくと余計に距離置かれたり裏で何か言われても悲しいとで、挨拶だけして後は子供同士に任せる、親同士の関係は一歩引いておく、これが無難な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇他のママはそこまでではなかった気がします💦
    ホントは最初のBBQも行く気はなかったのですが…家族が子供がかわいそう(みんなでBBQするのを子供たちで話してた)ということで行きましたが反対にこんなことになってしまいました😢
    確かに、私が他のママとかと話してると昔から割り込んでくるので何かあるのかもしれませんね💦
    女は怖い😱
    臨月のママさんは、お腹大きいのに1人で重たい物運んだり準備してました💦言い出しっぺのママはカバン持ったまま(ショルダーさげたまま)扇子で暑い暑いとあおいで立ってるだけで始終何もしませんでした💦
    臨月ママも、今回のBBQ数日前に私にお腹が大きくなって家事するのも大変で💦とこぼしていたのに…何を信用して良いかわかりません💦
    あと約半年…我慢するしかないですかね💦
    課外活動も1人で頑張れ!と送り出すようかと思います💦

• 8月31日

他に仲のいい人がいるならその人たちと仲良くすればいいかなと思います
親の関係を子供に押し付けるのは良くないですが、無理に関わらせても子供が嫌な思いしそうだなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇そうなんですよね💦
    類友なんだと思うので…
    ただ、課外活動がクラスの女の子のほかに仲良しいないといえか、たまたまクラス替えがなくて何年も同じ子たちなのでグループができてしまっていて1人になってしまうのがとても心配です💦

• 8月31日

退会ユーザー

子供同士も離れてしまっているなら、無理して仲直りさせてそのグループに戻す必要ありますかね🤣💦
    他のグループと仲良くしてみてはどうですかね?
    子供達って大人と違ってすぐ仲良くなれますよ!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士はまだ大丈夫ですが、親同士が私以外で繋がっているのでもしかすると私には連絡なしで課外活動をキャンセルしてうちの娘だけになるかもしれないということです。説明不足、説明下手ですみません😣💦⤵️

• 8月31日

退会ユーザー

課外活動って何ですか❓
    子供同士が大丈夫なら親だけ疎遠で良くないですか❓
    心配かもしれないですが、下手に関わると子供の関係にもヒビが入りそうですよね
    意外と子供達は上手くやると思いますし、その子達が休んでも他の子がいるならグループが出来てても大丈夫だと思いますけどね😂💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課外活動は子供だけで遠足のように出掛けて体験などしてきます。多分BBQのきっかけもこの課外活動もあったのか?と。参加する女子のみだったので。さすがに3~4年クラス替えないので…仲良くてもグループに入れるかは心配です💦
    ママたちにわざとされてるのかもわからないまま💦落ち込み激しいです。先ほど迎えに行ったら、問題のお子さんたち(BBQの)がうちの娘の悪口というか、告げ口のようなこと言ってきました💦なのでこういうことが原因なのかもしれませんね💦

• 8月31日
めい

6年近く仲良くさせて貰ってる方にもハブられた感じですか?
ん〜?何があったか?分からないですが、例えば、臨月の方に、心配する余り、BBQお家でする事に対して、過剰に大丈夫?とか、こんなに動かない方が良いよ!とか、他のお家でBBQすれば良いのに!とか意見してたのなら、妊娠中の方も、不快になったかもしれないし😭
私も妊娠中、うちに沢山集まってBBQしてました。確かにしんどい時もありますが、みんな動いてくれたり、他に行ってBBQするより、自分のお家に集まって貰う方が、しんどい時、休めるし、行かなくて良い分、もし何かあっても、直ぐ対応出来るから、逆に楽なんですよね(o´艸`)あまり動けない分、来て貰う事で楽しめるし(o´艸`)
なんて事もあるから(*^^*ゞ
もし、心配する余り、声掛けされた事が!って事は、あるのかな〜?とは思いましたが、
辛いですよね(ToT)私なら、1番仲良くさせて貰ってた方に、私、何かイヤな事してしまったかな?って聞くかな〜(*^^*ゞ

妊娠中って普通でも不安があったり、何度経験したとしても、出産間近になると、早く産みたい気持ちと、またあの痛みが?とか、上の子居るなら、上の子のタイミングと、陣痛が、、、なども不安になったり、今なんかコロナで立ち会いも出来ないとか、面会も出来ないなど
不安でいっぱいな事が多いからこそ、今しか出来ない事を少しでも楽しめる時間って大切だと思うかな〜って思いました。
なので、心配で少しだけ言った事も、心配からとは捉えられないで、マイナスに捉えられてしまったのかな?と
この文から感じた事です(*^^*ゞ
心配して伝えた事も、妊娠中ってマイナスになる事ありますからね(ToT)(ToT)(ToT)
その場に居たわけじゃないので、あくまでも、私が勝手に想像での意見です😅
誰が悪いとかでなくても、少しだけ気持ちのすれ違いで、お互い傷付け合う事ってありますからね(ToT)
そのお互いの勘違いを私なら、確かめるかな〜😭
子供さんも、はじめてのママリさんも、辛かったですね〜(ToT)
どうか、早く修復出来ます様に(*˘︶˘*).。.:*♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇臨月ママには何も言ってません💦ただ、上の方のコメントに書きましたが、お腹大きいのに1人で重たい物運んだりして…言い出しっぺママ(避けられてる)は始終何もしなくて…
    今回のBBQは誰が言い出したかはわかりません。
    ただ、臨月ママの子供とうちの娘は1番の仲良しです。地区も一緒。下も一緒になります。
    ちなみに完全同居で、BBQもじいばあが旅行中なのでしたようですね。BBQする為にじいばあには出掛けてもらったと前回言っていたので。

ちなみにママは今回のBBQの数日前にお腹が大きくなって家事するのも大変で💦とこぼしていたのに…何を信用して良いかわかりません💦
    ちなみにこのママさんは学校の先生です。先生だからってことはないけど…仲良しと思ってるのはうちの子供だけなのかな…

• 8月31日
  • めい

めい

何も言ってないのに!なんで😭😭😭😭ですね〜(ToT)
    う〜ん(;´д`)臨月ママさんとは、仲良く出来るなら、私なら放置するかな〜😭
    その言い出しっぺママ?動かないとかも、私は今後関わりたくないかな〜って思ってしまいましたね(ToT)

子供もどこまで仲間ハズレか?分からないですが、あまりに酷い場合、園での様子を園の先生に聞いてみたり、妊娠中の方、動かして平気な方とは、価値観や、考え方の違いがありそうだから、話合っても、分かり合えない気持ちが強くて(*^^*ゞ(*^^*ゞ(*^^*ゞ
    めんどくさいから、放置になりそうです(*^^*ゞ

聞けば聞くほど、不快な出来事ですね〜(ToT)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今朝、幼稚園からの帰りからずっとモヤモヤしてて💦悲しくて😢
    よくよく考えると土曜日以外にもしてるのか?など色々考えてしまいます😢
    元々言い出しっぺママは昔から関わると厄介そうだな…💦とは思っていましたが…
    よそよそしくするくらいならなぜ、誘わなかったんだ?とか思ってしまいます💦わざとなのか…
    元々私とは合わない人たちなので💦こんな面倒なことになるとは思ってもみませんでした😭

• 8月31日
  • めい

めい

モヤモヤしますよね(ToT)
    でも、そんなウザイ方とは(o´艸`)こっちから!おさらばです(o´艸`)(o´艸`)
    とは思っても、イライラするな〜って、聞いてて感じました(ToT)
    でも!!そんな方って、悲しむ方、辛がってる方見ると、余計調子乗りそうだから、やっぱり!なんにも気にしてませ〜ん(o´艸`)って感じで、残りの幼稚園楽しみましょう(o´艸`)
    🤔皆さん同調してる感じですか?
    そこだけ心配です(ToT)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだ他のママには会ってませんし、なかなか顔を合わせることはないかと思います💧
    掃除の時には(BBQの午前中)他のママ2名は普通でした。多分ですが💦その午後にBBQしてるので本日以降がどうかな…と。
    朝の送りも時間をかなりずらさないと誰かしらに会わないといけないし…
    場所提供のママとはもしかしたら帰りに会うかもしれませんが、子供から聞いたと聞いていいものか、知らんぷりしてたほうが良いのか💦
    時間たってもモヤモヤなかなかとれませんね💧
    あとは秋に何かやろう!と言われていたのと、9月に課外をあるのでその出方がどうか…ですかね💦

• 8月31日