※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

17歳の息子を持つシングルマザーです。扶養内で働いており、扶養外れると収入が減るため悩んでいます。扶養外れるべきか悩んでいます。

17歳実家暮らし7ヶ月の息子がいて、シングルマザーです。

私の母親も私が産まれてすぐに離婚して女手一つで私と兄を育ててきてくれました。

今は実家ということもあり近所の飲食店でバイトをしているのですが、私は母親の扶養に入っているので、1年に103万以上稼ぐことができません。

扶養から外れて稼ぐことも考えてはいますが、扶養から外れてしまうと、色々お金を払わないといけなくなって稼いでもほとんど手元に残らなくなってしまいます。

このような場合、扶養から外れないでいるべきなのでしょうか。。

コメント

かわむー

まだ未成年さんですし、これからたくさんお金も掛かってくることかと思います。150万円以上稼がなければ社会保険等の様々な支払いでマイナスになってしまうので、手元にたくさんお金を置いておきたいのであれば扶養から外れずにお仕事をしていた方が良いかと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます😣

しばらくは扶養から外れずに貯金頑張っていきたいと思います😖

• 8月31日
  • かわむー

かわむー

まだまだお子様も小さいようですので、無理なさらない程度にご家族に甘えられるところは甘えてお仕事頑張ってくださいね😢
    応援してます✊🌟

• 8月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😌❤︎❤︎

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まだ若いのに偉いですね!将来は何になりたいとかありますか?今実家に住めてるなら、今のうちに何か勉強するなりどうなりたいかしっかり考えることからだと思いますよ!まだ若いんです、若さは何よりの武器ですよ(^^)奨学金借りて通信で学校行くとか専門行くとかもできるし、短期で考えず、これから子供と生きていく人生をどうしたいのかしっかり考えることからだと思います(^^)子供が成人しても37歳!今は37初産なんて人も多いんです。ぜひ、一生パートやバイトで終わらせず、ぴぴさん自身がやりたいことをやれる人生を応援しています!
というアラサーの私は思います(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

返信ありがとうございます!
    特に将来何になりたいとかはありません😖
    通信など学校に行きたい気持ちは山々なのですが、私の母親もシングルマザーで、兄が学費の高い大学に行ってると言う事と、私は高校2つ辞めてしまっていてその入学金合わせて100万近く出させてしまっているため、学校は諦めてしまっています😅
    ですが、成人になったら自分で学校通ってみたいなと思っているので、頑張って貯金してみます☺️

• 9月2日
ママリ

私も、今はお母さんの扶養に入ったまま貯金した方が良いと思いますよ😊✨
お子さんが少して手が離れたら、働きに出れば良いと思います😊

お若いのにしっかりしていて、ステキだなと思いました❗

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😖
    今は貯金をして、自立できるように頑張ります😳

• 9月2日
ママ

正社員で働くとお給料も増えると思いますしボーナスも出たりすると思うのでそれ含めて今とどっちがお金残るのか計算してみたらどうですか?

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😖
    計算してみます😌

• 9月2日