※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
子育て・グッズ

3歳のB型息子が育てにくく、旦那との関係も悩んでいるママさん。息子の行動や性格についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる息子、血液型たぶんB型…
血液型なんて気にしない、と言う方は以下読まれない方が良いかもです💧

B型息子がいるママさん、このくらいの歳の頃
お子さんはどんな感じでしたか?

うちの子、すごく育てにくくて今日も涙出そうです。

テレビであっかんべーをするシーンがあり、それを見てたらベーっとするようになりました。

元から何か注意したりすると挑発するような態度をとることがよくあり、
それに加えてべーっとするようになったので
こちらもカチン💢ときて
旦那もしょっちゅう怒ってるし手も出てしまいます。

オムツ替えるよ〜と言っても
キャッキャ言って逃げ回り、本人は追いかけっこしてる気分のようですが、旦那は『遊んでねぇんだよ!』とイライラ💧
口調も息子に対してキツくて、
そんな言い方して欲しくないんだけど…と思うけど、
こちらからも言えず…💧

旦那がAB型で、B型とは合わないらしく、息子とも合わないようでいつも怒ってるし暴言吐いてます💧

基本明るい息子、いつもニコニコ楽しんでます…
何回も言ってもわかってもらえないし、話も聞いてくれず。

保育園でも単独行動が多いような…

絵本読むよ〜集まって〜
の時も、息子が座って聴いてるのを見たことがないし、

今日もみんな水遊びしてたのに一人で教室でおもちゃで遊び出したり…

なんだかすごく悲しくなりました…

B型息子の取り扱いのアドバイスなどあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスとかじゃなくて

わたしも悩んでて同じ方がいて
ちょっと涙出そうなくらい嬉しいです。

育てにくさをわたしも感じてます。
注意するとこちらを煽るような態度を取ったり
なんかこちらを挑発してる感じです。

思い通りにならないと癇癪起こしたり
外でもお構いなし大泣きしたり
オムツ変えも、本人はきゃー!!!って笑いながら逃げて走り回ってます。。。
まだ2歳ですがまさに同じで😂

• ふるたち

ふるたち

わかります😭
    こんなものなんでしょうかね?😭
    育て方が悪いのか…とか
    いろいろ考えちゃいます💧

• 8月31日
ひろ

夫がO型、私B型なので、息子も多分B型です。
うちも「やーだよー」とか「しーらなーい!」とか、「べーだ👅」とかやります😂
イラッとしますが、うちは保育園で覚えてきてるのもあるので、血液型関係なく子供はやるものだと思ってました😂
実家はB型家系ですが、お喋りで、お調子者で、悪い人じゃないですよ!
割と沸点低めな気がしますし、ああ言えばこう言うので、周りがイメージするようなB型!って感じの性格の人に、喧嘩は逆効果だと思います。
おだてて、調子乗せて、こっちもテンション高めに対応するのが良いです。

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね😢

精神的に疲れて相手できる気分ではないのですが…
    頑張ってみます😢

• 8月31日
ベアー🧸

B型がというより性格ですかね😊いつもニコニコなんて素晴らしいなぁと思います!他の子と比べないで好きな事をやらせてあげるといいかなぁと思います👍✨そういうタイプの子って自分の得意分野にはものすごく集中して取り組めると思うので👏

• ふるたち

ふるたち

たしかに集中力あるね、と言われる事はあります😢
    ポジティブにみてあげれる余裕があるといいんですが…
    最近疲れてしまってうまく相手できてません…

• 8月31日
ママリ

ご夫婦で血液型に左右されてるんですね😥
私は血液型を気にしないわけではありませんが、
こういう行動をしたら〇型っていうのってそんなに当てはまりますか?

例えば
☆散らかしてしまったけど片付けた
↑これをA型がやれば
「やっぱりA型、キレイに片付けるね」
B型がやれば
「やっぱりB型、こんなに散らかして!」
ってなりませんか?
どちらも同じ行動をしているのに、人は見たいようにしか見ないんですよね。

オムツ交換の時に
「遊びじゃない!」
って。。。
「じゃあ10数えるまでに捕まえたらパパの勝ちだぞ〜」
くらい言ってあげて欲しいですね。

色眼鏡で見るのは少しかわいそうかな、と思いました😢

• ふるたち

ふるたち

息子は血液検査していないので、本当は何型かわからないのですが
    旦那がそう言って『絶対Bだ、だから合わないんだよね〜イライラしかしない』
    って言ってたので💧
    そうなのかな?と思って聞いてみたところがあります💧

たしかに色眼鏡で見るのはよくないですよね💧気をつけます💧

• 8月31日
ぴーちゃん

うちはBじゃないけど、男の子ってそんな感じだと思います😅というか、うちの子もイヤイヤ期終えるまではそうでしたよ😄

とにかく褒める!あとは〜できるかっこいい子はいるのかなぁ?とか、おだててやらせるしかなかったです!

イヤイヤ期が終わりかけになると、いい日と全く話聞かない日を繰り返して、いい感じの日が増えてきました☆
自分から、こんなにできて凄いでしょ?とかカッコいい?というようになってきたので、先にすごーい、自分で着替えてるの?とか、箸持つの上手!そのまま口に入れれるなんてかっこいいね!とか、褒める方がスムーズでしたね😅
褒めても怒ってもどうにもならない日もありましたが、そんな日もあるかー、と思ってたら、翌日はけろっと話聞けたり…

なので、イヤイヤ期終わりまではとにかく褒めておだててみてください!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、うちは上の子も下の子もイヤイヤ期の時は旦那の言うことなんて聞かずに笑って逃げまわってましたよ〜😅
    ただ、休みの日は公園連れて行くのが旦那の係なので、私がパパの話聞けない子は公園連れて行ってもらえなくなるよ!と怒ってましたよ😅

• 8月31日
  • ふるたち

ふるたち

うちの息子も
    すごいでしょー?♪
    と言ってきます😢
    まだイヤイヤ期なんですよね💧
    褒めておだてて…がんばります😢

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

血液型はわからないですが、長男って、そんな感じですよね!

他の子がチャンバラしてるのにうちの子は一人ではひたすらブロックとかで製作をしたり保育園でも器用だと褒められます!集中力すごくないですか?それは良いことだと思ってます!

旦那さん血液型で合わないとか、ひどいですね・・・オムツ逃げ回るのなんて追いかけて遊んで欲しいからですよねぇ

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね😢
    たしかに集中力あるねってたまに言われます💧

こっちは時間ないから早くしてほしい、って気持ちで付き合いきれずにイライラしちゃいますが💧😭
    気をつけます😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、『虫さんに噛まれちゃうよ、痒い痒い~🙄』っていうとすぐパンツ吐きますよ(笑)

うちまだ一人ですが、下の子がいるから余計構ってほしいのかもしれないですね!😭

• 8月31日
  • ふるたち

ふるたち

それもあるかもですね😭
    気をつけてはいますが寂しい思いは少なからずさせてるはず💧
    うちも公園遊びでそろそろ帰りたい時は『蚊がきた!刺されるよ!帰ろう』と走ると『きゃー❗️』と言いながら帰ってくれますね🤔
    パンツでも使ってみます❣️
    ありがとうございます💓

• 9月1日