※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
ココロ・悩み

乳児突然死症候群への不安を抱えている女性がいます。誰にも打ち明けられず、心配が募っています。友人の悲劇も影響しているようです。

最近ふと
乳児突然死症候群が頭をよぎって
怖くて仕方ないです。

モロー反射やたまにある引きつけも
検索魔になって色々調べたりして
新生児にはよくあることというのはわかってるし
こーゆう症状じゃなければ大丈夫というのにも
当てはまってないので心配しすぎる方が良くないと
頭では分かってますが
呼吸してるかな?大丈夫かな?って確認したり
かわいいなぁって眺めてる時に
ふと、急にいなくなったらどうしようと
思ってしまうことがあります。

旦那に不安を話したとしても
何それ?大丈夫でしょって言われる気しかしないので
誰にもこの不安を打ち明けられなくて
ここに吐き出しです💦



多分、学生時代の友だちが第一子を
乳児突然死症候群で亡くしてるのでより過敏になってしまうのかもしれません…

子どもに不安な気持ち伝わる方が良くないと思ってても
不安だよーーーー
元気に育ってね😢❤️

コメント

deleted user

2歳半と生後9ヶ月の子がいます。
いまだにたまにありますよ。
特に下の子が新生児の時は全く起きなくて、動かないしずっと寝ててめちゃくちゃ不安でした。
産後のホルモンバランスかなと思ってます(笑)

  • みずみず

    みずみず


    寝言みたいなものが激しい時もあれば、めちゃくちゃ静かに寝ることもあるので、生きてるよね??と不安になります😢
    子どもが大きくなっても心配になりますよね…
    でも確かに、産後のホルモンバランスの崩れもあるかもしれないです😂

    考えすぎず、ホルモンバランスのせいだと少し割り切ることにします!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
deleted user

私も同じく乳幼児突然死症候群が怖くて仕方ないです(><)
私は心配なので夜間はスヌーザヒーロー使ってます!
それが精神安定剤になって私も安心して寝ることができてます😌

  • みずみず

    みずみず


    怖いですよね😭
    調べてて、1歳でも稀にあるって記事を見ると長いよーーーって思いました😢

    調べてみましたそれ!
    お高めですが、それで安心できるならすごくいいアイテムですね!!!
    一応2時間〜3時間でお腹すいたコールがあり、リズムも揃ってる方ではありますが不安疲れしそうなので購入検討してみます!
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと怖いですよね😭

    高いのですがメルカリ等で綺麗なのが売ってるので私はメルカリで購入しました!中古が気にならないのであればメルカリ等で購入した方がかなり安いです!!
    ほんとにそれがあるだけで安心できますよ😊
    今までブザーが鳴ったことはないのですが、呼吸が止まったらブザーでお知らせしてくれるみたいです!

    • 8月31日
  • みずみず

    みずみず


    不安がってても仕方ないのは分かってるんですけどね😢

    メルカリの存在忘れてました😂
    5秒くらい呼吸止まるとお知らせしてくれるらしいですね!
    自分が寝てたり目を話した隙に…ってなると、罪悪感すごいと思うのでメルカリ覗いてきます😭

    • 8月31日
deleted user

身近にそういう方がいると余計ですよね、、
うちももう4歳と3歳ですがいまだに夜中とか何回か身が覚めてしまい子供がうつ伏せになってないか呼吸してるか確認してます💦
子供が新生児この頃は心配でホント眠るのが怖かったです😣

  • みずみず

    みずみず


    身近でいたからこそより不安になってしまいます…
    友人に失礼かもしれませんが…💦

    うつ伏せ怖いですよね😭
    旦那が見てくれてる時も、結構携帯いじってることが多かったりするので、やっぱり自分で見てた方が安心ですが、疲れは溜まりやすくなります😢
    乳児突然死症候群の年齢を過ぎたとしても、子どもへの心配は尽きなさそうなので過保護にならないように気を付けてます😢

    • 8月31日