※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘のお座りやハイハイの練習について。首がすわったので、寝返りの練習も始めたいです。何をしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月(もう直ぐ生後5ヶ月)の娘を育ててあたます。二週間ほど前にやっと首がすわりました。
お座りやハイハイなどの練習はなにをしたらよいのでしょうか?また、寝返りをしかけているのですが、何か手を貸した方がいいのでしょうか?

コメント

同じくらいの月齢ですね!
息子も最近、寝返りが出来るようになりました。
寝返りをしようとしているときに、肩を押してあげることを繰り返したら、自分ですんなり出来るようになりました!
ハイハイの練習はしていないです。
お座りは膝に座らせてダッコするとうれしそうなので、そうして一緒にテレビとか見てます!!

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️だっこしてテレビいいですねぇ〜🎶ちょっとやってみます

• 7月8日
ままり

赤ちゃんは買ってに成長してくれるから特に練習はいらないですよ。おすわりの練習は腰に負担がかかるから自然に座るまで見守っていればいいですよ😄

寝返りも時期が来ればやるけど、足からうつ伏せになっていくので、お尻を少し押してあげると段々と上手にするようになると思います😉

ハイハイも自然にするけど、寝返りができるようになったらうつ伏せで遊ぶようになるので玩具を少し前に置くと取ろうとしてズリバイすると思いますよ。

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️お座りの練習って腰に負担がかかるんですね😰知りませんでした‼️
    子供の自然の成長を見守ってあげたいと思います😌
    寝返りもちょっとおしり押しながらやってみま

• 7月8日
にこにこ.com大人とびっこ

私も、上の方と同じで、その子のペースで成長するのを見守ってあげるのが一番だと思ってます。
こちら側から練習させる必要はないと思いますよ。
身体に負担になったらかわいそうですし、そのうちできるようになりますし。
早い遅いは関係ないですからね^ ^
寝返りは最初は出来なくて、もがいて泣いたりするのでそういう時はお尻を押して手伝ってあげたりしました!

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️親の助けよりも、子供の本来の成長を見守りたいと思います。

• 7月8日