※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
お仕事

長野県塩尻市在住の方へ🙋‍♀️ 育休中で来年3月に復帰予定です。保育園探しについてアドバイスをお願いします。未満児の空き情報も知りたいです。先輩ママさん方、よろしくお願いします🙇‍♀️

長野県塩尻市にお住まいの方に質問です🙋‍♀️

現在育休中で娘が1歳になる来年3月から復帰予定の者です。

そろそろ保育園を探し始めたいと思っているのですが、
なにをどう動いていったらよいのか分からず...

今はとりあえずどんな園があるか、場所はどうか、利便性を見ている感じです。

未満児はなかなか空きが出ないとも聞くのでそのあたりもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

こんなことをお聞きしてすみません😭

先輩ママさん方、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこ

塩尻市役所のこども課に行って空き状況を聞くのが早いと思います。
私の時は市の保育園に空きがなくて入れなく認可保育園にお世話になりましたがとてもよかったですよ!

• しいたけ

しいたけ

ご回答ありがとうございます😊
    たしかに早いですね!
    役所行ってきます〜
    認可保育園も視野に入れてみます🍀

• 8月31日
プロテイン

塩尻市は前年度の11月に一斉申し込みなので、3月からとなると市役所へ行って途中入園の手続きになります。
空きがある園があれば入れると思いますが、一斉申し込みで入園予約されている方もいるので広丘地区の公立では希望園に入るのは難しいかもしれませんね💦

早生まれの子では途中入園を諦めて育休延長して4月入園する知り合いが多いです。

見学は園に直接電話したら快く受け入れてもらえましたよ😊
小規模保育園も増えたので、未満児さんならそこも視野に入れて探すのも良いかもしれないです。
無事入園できると良いですね!

• しいたけ

しいたけ

ご回答ありがとうございます😊
    11月に一斉なんですね😳!
    育休延長も視野に考えてみます!
    とりあえずは役所へ駆け込んできます🍀
    詳しく教えてくださって助かりました😭

• 8月31日