※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

子供の口座開設で迷っています。日々の振込や貯金方法、必要なものについて教えてください。

子供の口座を開設しようと思います!!
ゆうちょかUFJか迷ってるんですが…
どちらがいいですかね?
また、皆さん日々子供たちの口座に何を振り込んでますか?最初は出生体重で入れましたか?
これまで生活苦でお祝い金なども恥ずかしながら生活費にまわしてきました。だいぶ余裕がでてきたのでそれらも今一度子供たちの口座に貯金したいと思ってます。
また口座開設に必要なものを教えてください!

コメント

ゆうちょにしました。最初は私が出生体重にしました!児童手当やお年玉、お祝いを入れてます。確か、印鑑と、母子手帳持っていきました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!!みてると、生まれた日なども貯金額にしてやってる方もいるみたいですが…出生体重だけですか?私も最初に入金する分だけ出生体重にしてあとはお祝い金を入れようと思ってるんですが。また、お祝い金を入金する際は、誰からのお祝いかなども明記されてますか?色々聞いてしまいすみません!!

• 8月31日

退会ユーザー

調べたら必要なもの書いてありました✨

• 8月31日

退会ユーザー

出生体重だけです!誰からいくらとかは、お返しするときに必要なので別紙に書きました。

• 8月31日
  • みかん

みかん

ご丁寧に調べていただきありがとうございます❤️😊
    別紙に書かれてたんですね!
    先程無事開設できました!ありがとうございます!!

• 8月31日
陽

月々、子ども貯金をしてるので、それを預けてます。あとはお祝いやお年玉、イレギュラーで頂いたお金もそこに入れてます😊

私の地域ではUFJだと身近にないし、ゆうちょも少し遠いので、大手の地方銀行にしましたよ!

印鑑、母子手帳、お金で作れたかと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!月々貯金されてるんですね✨先程ゆうちょで無事作れました!!早速貯金してきました!😊

• 8月31日
🐻🐢🐰

ゆうちょで作りました!子どもたちの誕生日等のお祝い金、児童手当、少しだけでも毎月貯金…ですかね🤔長男の口座を作ったときに出生体重で入れていなかったので普通に1000円です!

うちも数年前は長男へのお祝い金も児童手当も生活費にさせてもらっていました😢なので長男へはいつも多めに貯金しています!

必要なものは銀行印と母子手帳…だったと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!!さっき無事ゆうちょで開設できました!うちも長女の分少し多めにこれから貯金していきます❤️

• 8月31日
もくら

1歳のお誕生日にゆうちょで口座を作りました!
ゆうちょなら全国どこでも…と思って、ほかは検討しませんでした。

口座に入金するのはじいじばあばなどからのお年玉とか時々もらうお小遣いくらいで、他は入れてないです(笑)もちろんそれらでおもちゃなど買うこともあるので、あまったものを…みたいなこともあります!
これ入れてあれ入れて…みたいのはしていません(笑)
最初の入金の額も全然気にしてなくて、その時までに頂いてたお年玉やお誕生日にと貰ったお金でトータル4万ほどでした。

口座開設には印鑑、ママの身分証、子どもの保険証かな?
印鑑はママのものでもいいと思いますが、我が家は子どもの名前で作ってそれで通帳を作りました🥰

• みかん

みかん

ありがとうございます!さっき無事に開設できました!お年玉やお小遣いなどたまってたもの入れました!😊おもちゃなど買って余ったものなどもちょこちょこ入れていきます❤️

• 8月31日
らら

UFJもいいなって思いましたがバイトや働き初めて給料口座がUFJが指定銀行だと困るなと思ってゆうちょにしました!

・お祝い
・お年玉
・周りからもらったお小遣い
を貯めて結婚の時に渡す予定です
必要な物は他の方が書かれてるので省きます😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!皆さんからのコメントみてうちもゆうちょにしました!私も結婚の時に渡そうと思います😊先程無事作れました!!

• 8月31日
mocha

私だったらもうちょっと待って、0歳で口座開設すれば1000円もらえるゆうちょのキャンペーン待ちます🥰w

うちは出生体重を暗証番号にしているので(秘😂)、一番最初に誕生日の金額入れました!息子は9月7日生まれなので、97円です(笑)あとは出産祝いやお年玉入れています!

口座開設に必要なものは、みなさんが仰っている物だと思います🙂

• みかん

みかん

Oh!!!笑 ちょうど作り終わって今帰宅して、mochaさんのコメントみてしまったー!!と今思ってます😭笑
    しかも、出生体重を暗証番号にする案、最高ですね!こちらも、しまったー!!です笑
    とりあえず開設はできたのでこれまで貯めてきたお祝い金など少しずつ入れたいと思います!
    ちなみに預け入れるのって毎回郵便局でやってますか?
    ネットで預け入れられるようなシステムもありますか?

• 8月31日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

横からすみません。

ゆうちょ銀行の口座開設お年玉キャンペーンは今後はもうないそうです😭💦

• 9月1日
  • mocha

mocha

そうだったんですね💦うちは子供2人ともそれでお世話になったので…知らなくてすみませんでした🙇‍♀️

• 9月1日
  • mocha

mocha

毎回と言っても年に数回なので、ゆうちょのATMで入金してます!振込元の銀行が振込対応してれば預け入れられそうです🙂♬

• 9月1日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

いえ!!
    私も上2人それで作っており、3番目もしようと調べたら、今後はないと知りました😭💦残念ですよね。
    横からすみませんでした🙇🏻‍♀️

• 9月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!そうなんですね!確かに年に数回ならATMでさっとできますね!私もそうします😍

• 9月1日
  • みかん

みかん

お年玉キャンペーンはもうないんですね!お知らせくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月1日