※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の保育園について、上の子と下の子を別々の保育園にすると、送り迎えが難しくなり復帰が難しい状況。義父母も仕事があるため負担が大きい。迷っている状況で、育児と仕事の両立が不安。

きょうだいの保育園について、

仕事復帰をするため、保育園に来年入れる予定です。

住まれている地域で色々ちがうとは思うのですが、

上の子が3歳、下の子を1歳で入れる場合、別々の保育園になってしまった方いますか??

私の職場が遠く、旦那は朝も帰りも送り迎えができる時間帯ではないため、子供たちの送り迎えが自分たちで出来ず、義父母に送迎をお願いすることになります。

なので、子どもたちが別々の保育園になった場合、義父母の負担が大きいので、その場合復帰は出来ないと考えています😭

義父母も仕事があるため、私にはできれば仕事はやめて欲しいと思っているようです。気を使ってくれていて、直接は言わないのですが、この話になると、そんなようなニュアンスの会話になるので、きっとそう思っているんだろうなぁと思います。

復帰できないとなると、会社に申し訳ない気持ちになるし、私なんかいなくても会社は回るのですが、二人分育休を貰っているので、なんだかこのまま辞めるというのが、心許なくて。。

上の子だけ幼稚園入れて、下の子の面倒を3歳までは見たい気持ちもあったり、でも働かないとお金の問題もあるし、、近くの保育園ではなくて、入れたいと思う延長保育もしてくれる幼稚園に出会ってしまったり、、、  

何をどうすればいいかわからなくなってしまいます😭 

子供を産んだらお金が保証されて入れたい幼稚園、保育園に入れられて、働きたかったら働けて、3歳まで子供を見たい人は見ることができて、お金の心配しないで育児ができたらいいのに。。。なんてことを思ってしまいました😅

保育士さんのお給料もっともっとあげて欲しい😭大事な命を預かってもらってるんだもん💦そうしたら、もっと保育士になる人増えると思うのになぁ。。

もう一人本当は欲しいけど、私が馬車馬のように働かないと行けないかなぁと思うと、育児と仕事とやりこなせるのか不安で踏み込めません💦 でも子供3人欲しいなぁ。。

お金のこと気にしないで子育てしたいなぁ。。。

コメント

別々の保育園に通わせている知り合いがいますが、保育園によって持ち物とか準備も違うし、大変そうです😣
市役所で相談してみると良いと思いますよ!
保育園の現状も色々教えてくれると思います。
あとは申込みの時にも、用紙に書ける欄があれば書いてアピールするのが良いと思います!
私も通勤時間が長く、一番近い保育園以外では厳しかった為、市役所で相談と、申込書にも記入しました!

• ママリ

ママリ

市役所で相談できるんですね!! 聞いてみようと思います!!  

• 8月31日

上の子2歳半、下の子9ヶ月ですが別々の保育園に通ってます!

家→下の子の保育園まで10分→上の子の保育園まで15分→職場まで20分くらいですがなかなか大変です💦
保育園によって持ち物やお弁当有無も変わるし、イベント行事も日程違うので..😭
市役所に相談すると通勤時間などを考慮した上で優先してくれたりもするらしいですし、もし育休延長可能ならば同じ保育園に入れなければ延長するのもありだと思います🙌(会社がOKであればですが..)

上の子が通っている保育園の0歳枠の空きが出れば転園予定ですがコロナの関係もあり転園も余程の事情がなければしていないらしく、うちはしばらく別々の園のままです😭

• ママリ

ママリ

やはり、別々はとてつもなく大変ですよねー(>︿<。) それを義父母にとてもじゃないけどお願いは出来ないと改めて思いました💦

• 8月31日
あらゆか

知り合いや職場の方で上の子を幼稚園、下の子を保育園に預けている方が何人かいます。
パートであれば朝も帰りも何とかなるみたいですが、フルタイムであれば残業でなくても保育園のお迎えが待ち合わず、延長保育になることもあり、大変そうです💦
下の子が3歳になったら、上の子と同じ幼稚園に変更した方もいます。

私は2人とも同じ保育園に預けようと思っています!
夫は朝早く出勤し、帰宅時間はマチマチなので、送迎は私です!
フルタイムで働いているので、別々の園だと送迎が厳しいです。
朝早く家を出ないと行けなくなりますし、お迎えはいつもギリギリですし、残業し延長保育になることもしばしばあるので😣

下の子は待機児童です。
年内に入れない時は育休を延長し、来年の4月入園を目指します!

余談ですが、私ももう少し若くてお金があったら、3人目ほしいです🥺

• ママリ

ママリ

入れたい幼稚園があり、私も上を幼稚園、下を保育園に預けたいのですが、、そうすると今の会社の復帰は難しく😭
    何かを妥協しないと色々うまくいきません😞
    いい会社だし復帰したいけど遠くて、、送迎は本当は自分でやりたいです😭
    若さとお金ですよね💦3人目欲しい✨

• 8月31日
  • あらゆか

あらゆか

分かります!
    全てが上手くいくと良いのですが、やはりどこかで妥協しないとやっていけないですよね💦

• 9月1日
あらゆか

すみません💦
誤字がありました。

お迎えが待ち合わず

お迎えが間に合わず
です。

みぃぃゃ

兄弟別の園で明日から仕事復帰します
保育士パートなので時間的に送迎可能なので別の園でも入れました

お給料だけでなく働く保育士ママさんが働きやすいようにして欲しいと思います!
保育士さんが少ないのは祖父母や旦那の協力ないと働けないからなので(保育園開所時間はどこも一緒→子どもの送迎できない)という理由で辞める人多いので💦

きょうだい同じ園じゃないと入所しないという項目あったと思うので一緒に入れるまで育休延長してはどうでしょうか?

私も3人目ほしいけど旦那の年齢&経済的に無理なので諦めましたが
子どもにどこまでお金をかけるかによっては3人目ありかなとも最近思ってます
(塾は行かない、学費は高校まで出す大学行きたければは奨学金など)

本当にお金を気にせず子育てしたいです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😞 せっかくの保育士ママさんたちの復帰を、もっと国は働く環境を整えて欲しいですね😭
    そんな項目があったのですね!
    私の場合、それで別々にしてもらって、結果復帰出来ませんにしてもらった方がいいのでしょうか😞
    会社には申し訳ないけど、、 近くの義父母に負担をかけたくありません😭

• 8月31日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

会社は復帰してやりずらかったらいつでも転職できるのでこれから長く付き合いのある義実家のことを一番に考えていいのではないでしょうか?

激戦区かどうかにもよりますが2歳枠も入るの難しいこともあります
    その場合は上の子は集団経験も必要な年齢になるので私だだったら今年度は見送ったとしても次は別の園になっても復帰して時短などにしてもらうかもしれません

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(>︿<。) 義実家を優先で、送り迎えしてくれるとはいえ、義父母の負担を1番に考えないとですよね(>︿<。)

• 9月1日