※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

保育園の延長保育について悩んでいます。保育園の都合や子どものリズムとのバランスが難しいと感じています。他の保育園も見学予定で、働く親のニーズに対応しているか気になっています。

【保育園・こども園延長保育について】

来年4月から1歳児クラス(娘1歳11ヶ月)での入所を検討していて、保育園・こども園選びをしているところです。

仕事は自営で小売業をしています。
(経理(総務)と接客を担当)
役員なので、お勤めの方のように決まった勤務時間はありませんが、お客様は土日祝と平日夕方に集中するので、現在は午後から閉店まで働き、両親に娘を預けています。

高齢の両親が毎日預かるのに疲れてきたので、保育園に預けるように言われました。
完全に手を引くのではなく、保育園だけでは難しい場合は預かってくれるとも言われています。
これを機に私も働く時間を見直さなければとは思っています。

どうしても延長保育をお願いしなくてはいけない場合もあると思い、遅い時間まで延長できる園にするべきか悩んでいるところです。

近隣の保育園は19:00までのところが多く、19:30の所もありますが、先日20:30と記載のある園に先日見学に行きました。
正直に自分の置かれている勤務状況や両親のことも話した上で、延長保育と土曜保育について質問するとあからさまに嫌な顔をされました。
「19:00か、せめて19:30までには来て貰わないと…ほとんどいませんね。延長の場合は当日ではなく前以て連絡してもらわないと。土曜保育もほとんど預ける方いないです。」と言われました。

役所の子育て支援課に相談に行った時は「子どものリズムや、その日のスケジュールなどもあるので、だいたい遅くても9:30には預けてくださいという園が多いです。」と言われていましたが、そこは「朝も出勤時間が遅いなら、それに合わせて預けに来てください」とのことでした。
お盆や年末年始も極力自宅保育の協力をお願いします、とも。(私の職場はお盆休みがありません)

こちらも事情があり保育園に預けるのに、子どものためを思ってではなく、園の都合であるのが見え見えな態度にモヤモヤしました。

他の園も見学に行く予定ですが、延長保育や土曜保育は設定されていても利用される方は少ないものですか?

世の中いろんな仕事があって、平日の9時ー17時勤務ばかりの人ではないし、土日祝・平日の夜も開いてるお店があるからそういう人がお買い物ができるのに、働く人のための保育園なのに理解されないのかと思うと辛くなりました。
お勤めの方のように転職することもできないです。仕事が回らなければお店は潰れて、夫婦共に失業することもあり得るのに…

すみません、半分愚痴です。
共感してくださる方、実際保育園に預けられてる方の実際のお話聞かせてください。

コメント

夫婦共に、土日祝関係ない仕事に勤めています。
今は育休中なので違いますが、去年上の子0歳児にも関わらず、土曜日はほぼ毎週預けてました。
土曜日は事前予約必要ですが、利用する日は一番早く預けて一番遅くという日も…
お盆休みも希望保育になりますが、事前予約して預けてました。
毎日ギリギリまで預けている人もいれば、そうでない人ももちろんいます。仕事なので仕方ないです。でも主さんの行った保育園は預けたくないです😫
御両親に協力してもらえるなら、迎えだけでも御両親にお願いして違う保育園を選んだ方がいいと思います!

• えいみい

えいみい

返信ありがとうございます!
    実際のお話を聞けて少しホッとしました。きっと園によるんですね。
    仕事なので仕方ない、と言ってくださってモヤモヤが晴れました。ありがとうございます😊
    両親ともよく相談して、ベストな方法を考えたいと思います。

• 8月31日
Himetan❤️

園にもよりますが、0歳児と1歳児クラスだと17:00以後や土曜日の保育を断られる事もありますよ😅
うちの子達が通う園は0歳児クラスは基本的に17:30以後と土曜日保育は基本的に断られます💦
17:30以後と土曜日は保育士の出勤が少なく、全クラス合同での保育になるので0歳児クラスに必要人数の保育士を確保出来ない、0歳児クラス担当の保育士を毎回確保出来ないと言った理由からです。
うちはお盆も年末年始も自宅保育をお願いされてます。
その期間は希望保育になるので事前に申請が必要な事や期間中1日は自宅保育する様にと毎日預ける事は断られます。
友達の園は同じ様な理由で1歳児クラスまでは断られる事があります。

あとは役員との事で仕事の時間がはっきりしていない事や両親に見てもらえてる環境だからと正直に話してしまったのが良くなかったのかと😅
園側からすると仕事の時間が明確ではない事や両親が協力出来ると環境なら19:30までに迎えに来てもらう、土曜日は見てもらう様にしてほしいって考えなんだと思います。

その園は候補から外し、お迎えだけとか毎週じゃなくても土曜日を見てもらうとか両親の協力もお願いしながら他の園を選んた方がいいと思います。

• えいみい

えいみい

0歳児1歳児は17:00以降や土曜保育を断る園もあるんですね…お勤めの方でも、育休は取れても2歳児からだと保育園入るの難しいからって無理して0歳児から預けてる方もいらっしゃると思うのに…
    保育園の事情もあると思いますが、なんだか矛盾してるように感じますね。

入所したら、不規則な時間に預けることも出てくると思うので、正直に話したのですが😢保育園に預けるいちばんの理由も両親の協力が今までのように得られなくなるからなのに、本末転倒です。
    次に見学する園では、バカ正直に全部言うのではなく様子見ながら話そうと思います。

市全体では空きのある園もあるそうですが、自宅と職場(目と鼻の先です)から近い園はどこも激戦らしく…遠くなるとお迎えの時間も遅くなるし、どう希望を書くかまた悩みそうです。。

• 8月31日
kaka

こんばんは🌛

園によって考え方や対応も違いますし、候補に挙げられるのなら何個か話を聞きに行くと良いと思います☺️

わたしの場合は夜遅くまでではないので少し違いますが、
わたし、夫ともにサービス業のため土曜も預けていました!(今は産休中のため休んでいます)
土曜に預ける予定の場合はその週の木曜までに申告するルールです。

ちなみにお盆なども園は自由登園になりますが、もちろんサービス業のためお盆休みは無いのでいつも通り預けていましたが嫌な顔はされていませんよー!

一歳クラスからお迎えも延長になるギリギリの18時半ちょっと前でした😂

うちの園は小規模だから、ということもありますが19時までの延長保育を利用されているのは1人だけでした💦

他の方もおっしゃっているように、お迎えだけご両親に協力してもらうのが良いかもしれないですね😂

うちの園のように比較的、緩く優しいところもあるのでそういうところが見つかれば良いのですが🙏

• えいみい

えいみい

早朝にコメントありがとうございます!
    園によって全然違うのですね。私が見学に行ったこども園(保育園型)は最大270名受け入れる、近隣の中ではいちばん大きな規模です。規模も大きいし、設定では20:30までだったので、余計に期待外れでした。

他にも色々見てみて、柔軟に対応してくれる園を探してみます。

• 8月31日
Himetan❤️

保育士の友達から保活する時に聞いたのですが、0〜1歳児だと正活リズムの事もあるし家族て過ごす時間もしっかりと作ってほしい、また復帰しても時短勤務で1年働く人も多いから基本的に断ったりするらしいです。
遅い時間とか希望するのであれば夜間対応の園や小規模保育などおすすめする事もあるらしいですよ😅

バカ正直には話さない方がいいですよ💦
私はパートで本来は15:00までなので短時間保育になるんですけど、保活の点数の関係もあって雇用契約上は扶養控除内の関係で週4日は16:00までの勤務としてもらって変更しましたけど、実際は15:00〜16:00の間に終わってます。
残業なしですが残業が1時間ある場合もあると言って通常保育で入園させました☺️
それでも残業してもなるべく17:00までには迎えに来てと面談の時にも言われましたね。
義母も自宅で週3で午前中のみ仕事してるので協力してもらえないわけではないですけど、私自身困った時以外に頼りたくない・預ける不安がある・あとで色々言われたり育児に口出ししてほしくないので頼れるないと伝えます。
なので多少はオーバーに伝えるというか嘘も必要だと思いますよ!
もし私かえいみいさんの立場なら役員規定で24時間体制で業務にあたる必要がある事を伝えて、土日祝日や集中する時間帯は役員規定で働く必要がある事を伝えて、今は両親の補助をかりて土日祝日や夕方以降仕事をしていますが、高齢なため常時育児が難しいので、今後は業務は従業員の方に協力をしてもらいお休みや短時間だけと一部協力してもう予定ですが、土曜日に関しては保育園も行っているので預かり希望します。
延長保育以降の迎えなどは協力してもらう様にしますと説明しますかね🤔

長々となりましたけどこんな感じですかね?

• えいみい

えいみい

詳しくありがとうございます!
    ついついバカ正直に言ってしまう性格なので、キチンと事情を話せばわかってもらえる=対応してもらえると思ってしまって💦
    多少嘘をついても、入所後に仕事のことがバレることはないですか?職場は目と鼻の先で、わりと目立つ専門性の高い店舗(主にお客様は男性ですが)なので、知られたらまずいかと…

ただHimetan❤️さんの作ってくれたストーリーもあながち嘘でもなく、出産するまでは12時間勤務は当たり前、自宅でも主人と仕事の話、店休日も出張や展示会や従業員研修などで公私の境がほぼないくらいブラックに働いていました。産前も給料は取らず建前は産休でしたが、産む直前・破水に気付くまで働いていましたし、産後の入院中も仕事の電話がかかってきたり、iPadで遠隔操作したりしていました。役員なので育休は取れず、退院当日から里帰り先の実家に書類を持って帰って仕事してました…
    園も保育士不足が問題だと思いますが、私の職場も常に人手不足で、従業員の負担を減らすためにも役員が働くしかないのです。。

話は少し反れてしまいましたが💦以前のような働き方をイメージして、話そうと思います😅

• 8月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

一応バレた事とかはないですね。
    保育士もわざわざ見にくるとかもないと思いますし、何か言われたらたまたま早く終わったとか臨機応変に誤魔化したらいいと思います。
    私は今までに仕事は休みだけど役所に行くのに連れていくのが大変とか、家の雨漏り補修で1時間くらいの作業で自宅にはいるけれど子供がいると作業する時間によってはご飯とかお昼寝の時間がずれたりするのも嫌だったのでそれだけの理由で預けたりしました。
    終わったあとは気分転換にカフェでお茶したり買い物したりお昼寝したりしてましたよ😂
    あと小さい会社なのでお迎えとかの連絡は携帯にしてます。
    あと連絡帳に育児記録を記載するのもわりと嘘つてます。
    起きる、寝る時間とか食事のメニューとか…
    休みの日に1時間くらい遅く起きたとか、寝かしつけるのが遅かったとか時間がかかって22:00過ぎてるのに21:00すぎに寝たとか、カレーライスが2日続けてあげたとか、昼も夜も麺類だったとか、お昼寝時間が遅かったとかたくさん寝ちゃってとか色々ありますよwww

多少はオーバーに言っても監視されてるわけではないので大丈夫かと🤔
    良い園に入園出来るといいですね!
    保活とお仕事と育児頑張って下さい󾭠

• 8月31日
  • えいみい

えいみい

連絡帳のこともあるんですね。全然食べない子なので、食事メニュー書くのが憂鬱になりそうです😅

色々参考になるアドバイスありがとうございました!
    3件見学予約入れたので、がんばります✊

• 9月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グットアンサーありがとうございました☺️

娘も家だとあまり食べないとか野菜とか食べなかったりしますけど、園だと周りのお友達につられてなのかちゃんと食べてみたいです😂
    園に預けた方が栄養バランスとか野菜もしっかり取ってくれるし果物もあるので親としては助かってます󾭠

• 9月1日
あや

正直園によると思います😫
私は子供を0歳6ヵ月から預けていますが、平日は毎日延長保育で、土曜日は週の中でも一番仕事が忙しく、ほぼ100%預けていました。
確かに土曜保育を利用している人は少ないですが、そんな簡単に転職するわけにもいかないですよね💦
迎えに行って最後の時もよくあり、本当に申し訳なく思いますが、子供は楽しそうに園へ通ってくれているのでまだ救われます。。😣💦

• えいみい

えいみい

園によって違うんですね。あやさんのお子さんのところのような園もあるかもしれないと信じて探そうと思います!

自営業なので、転職はできません。従業員を増やして、仕事を減らすことはできますが、常に人手不足で任せれる人もおらず、自分たちが余分に働くしかありません💦
    お子さんが楽しく登園されてるみたいでいいですね!娘もそうなってくれると嬉しいです😊

• 8月31日