※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園登園は感染リスクで悩んでいます。退園や仕事休むのが心配。感染者数が減るまで様子見。皆さんはどうしますか?

皆さん来月から保育園に登園させますか?

通っている保育園では陽性者が数名出てしまい
通わせるのがとても怖いです💦
通わせなかったら退園になってしまうんでしょうか
登園して陽性者になってしまえば私も旦那も
仕事を休まないといけません。
両親は自営業なので
見れるから連れておいでといってくれてますが
保育園にいって集団生活に慣れて欲しい気持ちもあります。

感染者が減っているのであれば
考えますが30名だったりと毎日あんまり変わらない
感染者数
皆さんならどうされますか?

コメント

げーまー

退園になるかどうか保育園、
または市役所の判断になるかと思いますが
わたしだったら通わせたくないです😅 
最後にコロナ患者がでてから2週間経ってたら
通わせますけどね。
感染力が強いのは発症2日前から
1週間ぐらいなので…

  • まま

    まま

    もう2週間以上になります!
    コロナの関係で5.6月もお休みし
    またお休みしてとせつかく慣れてたと思ったらこんな状況です
    仕方ない事ですが、とても可哀想になりますね😢

    通わせたくないですよね!

    • 8月31日
  • げーまー

    げーまー

    そうなんですね!
    なら、通わせます。
    休みやすい仕事ならもちろん休みますが
    介護職で長期間お休みもできないので…😅

    • 8月31日
  • まま

    まま

    私もイオンの総務の事務をしています。
    1人体制なので休む事が難しいですね

    • 8月31日
わたし

退園になるかどうかは保育園で聞くしか分からないですね😭
そして保育園で数名出ているなら絶対に行かせないです😨
集団生活に慣れて欲しい気持ちは分かりますが
命の方が大切ですよ💦

  • まま

    まま

    感染者が出て2週間以上にはなります
    陽性者が出た以上通わせるのが
    とても怖くて😥

    • 8月31日
deleted user

沖縄からです🙇‍♀️
私はとりあえず様子見つつ登園させようかと思っています。
上の子は保育園からスイミングへ通っているので今月もスイミングの日は必ず登園していました。
ですが下の子は別件でちょっとトラブルがあった時に2日ほどお願いしただけです😣
とりあえず私のところは保育料だけ払っていれば退園にはならないので、園関係者で感染者は出ていませんが、私の病院と上の子のスイミングに合わせて下の子も登園させる予定です😔

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    保育料さえ払っていれば
    退園にならないんですね💦

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに…通われてる保育園は認可ですか?
    認可でも公立か私立かによって変わったりして…
    私立だと園独自のルールがあり、役所に問い合わせても「園に直接」と言われました🤔
    もしお時間あるのであれば、保育園に電話で相談してみるのも手だと思います!

    • 8月31日
  • まま

    まま

    認可の公立だと思います🙌

    • 8月31日
なっちょ

うちの市は登園自粛した場合、今は保育料減免にはなりませんが、退園にはならないので自宅保育出来る方はお願いしますと通知が出ています。
通常は月10日以上通わないと退園になりますが、コロナ流行りだしてからそれが当分撤廃になりますと伝達がありました。
なので認可園なら自治体に聞いてみるのが良いと思いますよ😊

  • まま

    まま

    そういう通知があるのは
    とても助かりますね!
    明日市役所に電話して聞いてみます🙌

    • 8月31日