※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

離乳食について。今日から人参などの野菜を始めるのですが、人参、かぼ…

離乳食について。

今日から人参などの野菜を始めるのですが、人参、かぼちゃその他の野菜を全部一緒に茹でてもいいのでしょうか?

もしアレルギーがあったら!とか考えて、念の為全部別々に茹でて作っている所なのですが、すっごく時間がかかっちゃってまだ終わってないのに疲れちゃいました🙄
ちょっとの量を作るのって難しいですね…

作ったものを製氷機などに入れて凍らせて、凍ったらジップロックに移しているのですが、毎回ジップロックを変えるとすごいもったいなくて、他にいい保存方法とかあれば教えて頂きたいです🙇🏻

コメント

yuppi#♡

あげたことのないものは別々に調理したほうがよいと聞いてそうしています😊一回あげて大丈夫なら次からは一緒に茹でられるのでがんばってください🥺👍🏼

わたしはタッパーに移し替えてます😋

  • みい

    みい

    やはり別々なんですね!早く全部一緒に茹でられるようになりたいです!笑

    タッパーから取る時は普通にお箸とかで取りますか?

    • 8月31日
  • yuppi#♡

    yuppi#♡


    ホウレンソウなどアク抜きが必要な野菜以外はほぼレンチンしてます😊シリコンスチーマーでやってますが、どんな野菜も3分くらいチンすれば柔らかくなるのでラクですよ〜😍👍🏼✨

    タッパーから取るとき指でつまんでます😂

    • 8月31日
  • みい

    みい

    それは!めちゃくちゃ便利ですね!

    指でいいんですね!ちゃんと手を洗ってれば大丈夫ですよね!笑

    • 8月31日
ロッキー

初めての食材は別にしてました。ただ、茹でないでレンチンでした💡

リッチェルのフリージング容器便利ですよ😊

  • みい

    みい

    レンチンいいですね!今作っている途中なのですが、毎回茹でたら小鍋を洗っての繰り返しでめんどくさくて🙄量も少ないし、お皿も小さいのにしたらサッと洗えて時間かからなそうです!やってみます!

    フリージング容器のまま、使う時に1個ずつ取り出してますか?

    • 8月31日
  • ロッキー

    ロッキー

    レンチンの方が栄養がお湯に溶け出さなくていい野菜もありますよ😊✨お湯沸かす手間もないのでオススメです!

    そうしてます!作った離乳食ストックをフリージング容器に詰めて、そのまま冷凍させて、使う時に取り出してます🎵

    • 8月31日
  • みい

    みい

    次からレンチンでやります!笑

    教えていただきありがとうございます🙇🏻

    • 8月31日
こここ(^^)

初めての時は分けて作っていました!食べる量が少ないから面倒だけど、2~3回分を冷凍しておいて使いました。

保存は、1回分ずつラップでくるんでからジップロック...にすると汚れないし、取り出しやすかったです(^^)

  • みい

    みい

    下に返信してしまいました🙇🏻

    • 8月31日
りんご

私もジップロックもったいないと思ってタッパーにしてましたが、離乳食すすむと食材が増えるのでタッパーがしまえなくなりました😂
そして洗うのもめんどくさい💦

結局100均の冷凍用のジップロックもどきを買って使い捨てにしてましたよ😆
20枚くらいで100円なので、容赦なく捨ててました❗️(笑)

  • みい

    みい

    これからはタッパーに移し変えようかなって思ってたんですけど、増えると大変になるんですね😳

    明日100均でジップロックもどき買ってきます!笑
    ありがとうございます🙇🏻

    • 8月31日
  • りんご

    りんご

    冷凍庫開けたらタッパーだらけで、場所取りまくりでしたよ😅💦
    いちいち洗って乾燥させるのも嫌になりました笑

    ジップロックもどきオススメです❗️笑
    初期の頃ならSサイズとかSSサイズでも充分なので、枚数の多いやつを買うと良いです✨私はセリアのやつを買ってました☺️

    • 8月31日
  • みい

    みい

    冷凍庫でもかさばるし、洗っても乾かすのが大変…ジップロックがいいですね!笑

    今家にあるのがMサイズで、すっかすかで余計にもったいないって思ってました!笑
    小さいのを買ってきます😊

    • 8月31日
みい

やはり分けるんですね!

ラップに包むんですね!今、凍らせたのをバラバラっとジップロックに入れて、どれが小さじ1ので、どれが小さじ2のだから分かりにくすぎて😢ラップに包んだら分かりやすそうですね!ありがとうございます😊