※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

妊娠初期のアルコール摂取についてです💦先日母から、手作りの梅シロップ…

妊娠初期のアルコール摂取についてです💦

先日母から、手作りの梅シロップをもらいました。
つわり中であまり食べられるものがないのですが、その梅シロップを炭酸水で割って梅ジュースにして飲むとかなり体調が良くなったので頻繁にのんでました。
私はもともとお酒が飲めないのですが、この梅ジュースを飲んでいるときに何回か「ちょっとお酒の味がするかな?」と感じていました。
気になったので調べてみると、梅シロップは発酵してしまうことがあるらしく、もしかしたら発酵したことで生じたアルコール分を飲んでしまっていたかもしれません💦
梅シロップ自体は梅と角砂糖のみで作るものなのですが、発酵したことによるアルコール成分はどのくらい赤ちゃんに影響があるのでしょうか?💦

もっとよく調べてから飲めばよかったのにと後悔しかありません。
妊娠初期で、赤ちゃんへの影響も大きいだろうし本当に心配です💦

コメント

ままりん

飲んでしまったものは仕方ないのでこれから気をつけましょう🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから食べるものや飲むものは本当に気を付けようと思いました😭💦
    コメントありがとうございます💦
    優しいお言葉で少し落ち着きました😭

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

つわり大変だと思いますが、何か口にできるものが探せますように😭♥
    お身体大事になさってくださいね

• 8月31日
たまむすび

義母が毎年作ってくれるのですが、美味しいですよね〜✨
確かに、お酒っぽくなってきてるなと思う時もあります!
私アルコールに弱いので人より敏感にキャッチ出来ると思うのですが、発酵してたとしてもラミー(洋酒入りチョコ)よりも度数としては低いと感じます!

せっかくつわり中に飲めるものに出会えたのに残念ですが、今後は念の為控えた方が良いかもです😊
妊娠8週だとたまに妊娠に気付いてなく普段の生活してた、って人もいるのでそんなに気にしなくても大丈夫かなと🙌
心配なら一応次の検診で先生に伝えておいてもいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

梅シロップ美味しいですよね💦
    つわり中の救いの神だと思ってたくさん飲んでしまって…💦
    今後は控えます😭
    アルコール度数がそんなに高くなさそうなら少し安心です😌
    詳しく書いてくださってありがとうございます!不安だったので本当に嬉しいです☺️

• 8月31日
  • たまむすび

たまむすび

アルコール度数に関してはあくまでも私の体感ですけどね😂
    似たようなものだと私はレモネードがつわり中飲めました🍋
    よかったら試してみてください😊

• 8月31日
みやこ

私妊娠に気付いてないとき普通にお酒飲んでました😁💦
先生に大丈夫か聞いたら、初期の頃はお母さんの行動で胎児に影響が出ることはあまりないと聞きました!
コーヒーも気付くまで毎日グビグビ飲んでましたが、問題なくお腹の中で成長してくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました😭💦
    赤ちゃんがまだ1センチくらいなので、きっと影響が大きいに違いないと焦ってしまってました😱
    ありがとうございます😌✨

• 8月31日
まつ

過去の質問に失礼します。その後赤ちゃんは問題なかったでしょうか?私は現在妊娠初期で、お店で発酵した果物が入ったジュースを飲んでしまい心配しております。発酵させるとアルコールになると気づかずで飲んでからわかり不安になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして!
    その後全く問題なく出産まで至り、すくすくと育っています!😌✨
    妊娠中のアルコール摂取、すごく不安ですよね💦
    無責任な言い方になってしまいますが、気が付かないくらいのアルコールなら大丈夫だと思います😌✨

• 12月13日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。安心しました。発酵した果物にも気をつけなければいけないとは考えておらず焦りました💦過去の質問にお答えいただいてありがとうございました。

• 12月13日