※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りンりン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が汗疹で、小児科と皮膚科で治療法が異なり混乱しています。どちらの薬を使えばいいかアドバイスを求めています。

汗疹について詳しい方お願いします!
生後4ヶ月の息子が
先週あたりから小さい赤くないブツブツがいっぱいと赤いぶつぶつが出来だして(特に脇の下)
小児科、皮膚科
両方の病院で、汗疹と診断されたのですが
出された薬が、全然違うようなのですが
どちらを塗ればいいのかアドバイス下さい!

小児科では
カラミンローション
痒そうなところには
サトウザルベ、リドメックス軟膏の混合

体も顔も同じようにとの事でした。

皮膚科では
赤いぶつぶつのところだけ
ビーソフテンローションとパルデスローションの混合
を顔以外塗って下さいとのことでした。
他の体の小さいぶつぶつはほっておいていいみたいです。顔も塗らなくていいみたいです。

どちらを塗ればいいのか
混乱してます。
違いは、乾燥させるのか保湿するのか…
ちなみにジュクジュクにはなってません。
ステロイドの副作用は理解してます。

アドバイスお願いします!

コメント

momoco

私なら、ですが…
うちの娘は汗疹ができても、お風呂上りにワセリンをべったり塗るだけで翌朝にはほとんど治っています。
保湿が大切なのかなと思います。
夏の間は汗疹がすぐできてしまうので、しっかり洗ってしっかり保湿してます(*ˊᵕˋ*)

すじゃーた

トラブルの予防とできてしまったトラブルを早く綺麗に治してあげるには、清潔と保湿が何より大事!とベビースキンケア教室で習って来ました。保湿はワセリンで十分だけど、もしつけるなら市販のものならセラミド入りのローションかミルクを塗って、そのうえからワセリンやオイルを重ねてあげるにはのがいいらしいです。皮膚が重なっているところはシワに添って横に塗り込むようにとのことでした。あと、赤ちゃんは3ヶ月過ぎた頃から皮脂が減ってきて超乾燥肌に傾くので、固形の石鹸だと皮脂を落としすぎてしまうので、ポンプ式の泡タイプのベビーソープで洗ってあげるのがいいらしいです。
ヨダレも増えてきましたし、顔を擦り付けたりするようになってくるので、お風呂上がりなんかはお顔にもワセリン塗ってあげるといいと思います。うちの子も普段から乳液+ベビーオイルをざっと塗っていて、肘の内側とか口回りとか少しの赤くなるとそこだけ念入りにしてます。たいてい一晩で治っちゃいます。

ぷにまな

この前あせもで健診と予防接種したついでにリンデロンローション出してもらい、塗ったら一日でつるぴかになりました。ちなみにステロイドです。なんか怖くなり一日で使うの止めました!ステロイドとか強めのクスリを短期間で使い治すのも手かなと思います。翌日からはAmazonで買ってるクリーム塗ってます!