※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
子育て・グッズ

マルツエキスの与え方や糖分について教えてください。便秘に効果があるのか、食べ物との組み合わせに注意が必要か、どのように続けるべきか悩んでいます。

マルツエキスについて教えてください!

8ヶ月(2回食)の娘が便秘で、先週病院に行ったらマルツエキスを処方せれました。
薬剤師さんには「ヨーグルトとかに混ぜて食べさせたり…」と言われたのでこの4日間ヨーグルトやバナナと混ぜて食べさせているのですが、ここで色々検索したら白湯で飲ませる方法があると知りました。

また、すごく甘いので糖分とか大丈夫なのかなーとぼんやり心配になってきていたのですが、マルツエキスって体に吸収されないという書き込みも発見しました。

さらに、「うんちが出だしたら与えるのをやめる」「一定期間はずっと与え続ける」などそれぞれの意見がありました。
処方では2週間分が出ていて、医師には毎日与えてみるように言われた気がしていたのですが、混乱してきました😅

そこでご存知の方に質問です。

①マルツエキスはどのようにして与えていましたか?薬剤師さんには1日2回、各6gくらい飲ませるように言われました。
白湯に溶かして飲ませる場合、白湯は何ccくらいですか?

②マルツエキスって糖分とか関係ないのでしょうか?
今は毎食時に与えてますが、この甘味に慣れて他の食べ物を食べなくなったりしないですか?

③与えはじめて4日、今日ようやく2回、大量のうんちが出ました😭✨
(それでも結構力をいれてきばっていましたが💦)
でもまだ継続して出るようになるまでは与え続けた方がいいですよね?

皆様の経験と知識をお借りできたらと思います🐣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘でよく飲んでいました!
①ヨーグルトに混ぜたり、原液のままスプーンであげてお茶飲ませたりしてました!
なので何ccとかはかってないです!

②食物でできてるから大丈夫だよと先生に言われました!他の食べ物を食べなくなったりはなかっです!

③💩出てやめてしまうとまた硬くなって、出なくなってから飲んでも固いのが先頭にあるといきむとき痛いのである程度出るまで飲んだほうがいいとおもいます!
離乳食の時スープ多めにしたりしてました!

• 環🔰

環🔰

原液で!すごいです😲
    うちの娘は甘すぎると嫌みたいで…
    やっぱりヨーグルトが無難でしょうか。

ある程度は飲ませ続けた方がいいですね。
    他のものを食べなくなることもなさそうでよかったです🤗
    離乳食も水分多めにしてみます💦

早い回答ありがとうございました✨✨

• 8月31日

うちの子も先月まで飲んでました😊

①ヨーグルトに混ぜてあげていました。
量は医師にも薬剤師にも、便が無理なくでる量をあげてくださいと言われていて、うちの子は1日1本が丁度良かったです。
白湯やらお粥、他にもペースト野菜に混ぜてあげましたがうちの子はどれも拒否でした😅
お湯は50ccくらいで溶かしましたが、全然飲みませんでした💦

②成分はほぼ麦芽糖ですし、一時的にあげるものなのであまり気にしませんでした。
子供によるのかもしれませんが、うちの子は今も無糖のプレーンヨーグルトを変わらず食べていますよ😊
特にこのマルツエキスで食べないとか困ることはありませんでした。

③排便がリズムになってくると思うので、マルツエキスが無くてもリズムで出せるようになったらあげなくて大丈夫だと思います!
ただやめる前には一度医師と相談されてからが良いと思います!

• 環🔰

環🔰

やっぱりヨーグルトの方が飲みやすいですかね🤗
    最近麦茶もあまり飲まないので、お湯に溶かして飲んでくれたら水分も取れるしと思ったのですが…ひとまずはなまめさんを参考に、50ccくらいでやってみます!
    …飲まなそうな気がしますが😅

以前はだいたい同じ時間に同じくらいの量💩が出ていたので、そんな感じで整ってくるのが目安でしようか。
    しばらくは様子をみながら与えてみます。
    他の食べ物を食べなくなる心配も特にはなさそうで安心しました😌

早い回答ありがとうございました✨✨

• 8月31日
やんまる

昔の投稿に失礼します!久しぶりに出た大量のうんちの形状ってどんなだったか覚えてますか?😭

• 環🔰

環🔰

気づくのが遅くてすみません…
    そして残念ながら覚えてないです💦
    子供の便秘大変ですよね。
    解決しますように。。

• 10月10日