※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りここ
子育て・グッズ

2歳の子供の耳の中にできものがあり、粉瘤の可能性もあるが、医師に相談していない。何か心配することはありますか?

【耳の中のできもの】

2歳の子供の耳の中に
丸いできものみたいなものがあります。
ちなみに6カ月くらいのときからあり
少しだけ大きくなった気がします。

色々検索してみると
粉瘤など出てくるのですが
同じようなのあるよとか
これかもしれないとかありますか?

小児科や検診の時はなにも
言われてないのですがやはり
気になって質問させて頂きました。

コメント

deleted user

軟骨ではないですか?😟

  • りここ

    りここ


    耳のくぼみの丸いのは
    軟骨なんですかね??😞

    何もなければいいんですが😞

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳鼻科で聞いたんですが、軟骨は一人一人バリエーションあるから気にすることじゃないよと言われました😀

    気になるなら耳掃除しに行ったときにでも聞いてみると安心かと🥰

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きれいな真ん丸な感じなので軟骨ぽくはないような気もするので、わたしなら早めに耳鼻科いって安心したいです💦

    • 8月31日
  • りここ

    りここ


    そうですよね😵
    やはり小児科より耳鼻科の方が
    いいですかね??

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり専門家のほうがいいです!小児科だと病気の子が多いのでうつされるのもいやですし、耳垢とってもらう絶好のチャンスなので🥰

    • 8月31日
  • りここ

    りここ


    そうですよね!!!
    耳鼻科に行ってみます!
    ありがとうございます😄✴️

    • 8月31日
つ

すみません😖
うちの息子にも最近?
気がついたらできてました。
痛くはなさそうなんですが…
病院いかれました?

  • りここ

    りここ


    うちの息子も痛みとかは
    ないみたいなんです😞

    先週皮膚科に行ったら
    紹介状を書いてもらって
    明日大きい病院の皮膚科で
    みてもらう予定なので
    明日何なのか分かるかもです!

    • 9月6日
  • つ

    お返事遅くなりすみません。
    紹介状…😳!!
    何事もないといいですね😖

    • 9月7日
  • りここ

    りここ

     
    やはり粉瘤というものでした!
    6mmで炎症無しなので今は
    様子見で半年に1回受診して
    みてもらうことになりました!

    • 9月7日
  • つ

    ネット検索画像だともっと赤くて凄いイメージが粉瘤かと思ってましたが、炎症の有無で色味も違うんですね🤔
    様子見の次回半年後なんですね😲!!治る?消える?といいですね。
    まだ粉瘤のことよくわからずで変なコメントしてたらすみません😓
    私も病院行ってみます。
    教えて頂きありがとうございます☺️

    • 9月7日