※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

ふるさと納税で節税できる仕組みについて教えてください。今年2月にマイホームを完成し引っ越しました。

ふるさと納税して節税できると見たことあるのですが詳しい方教えてください🙇🏾‍♂️

今年の2月にマイホーム完成し引っ越しています。

コメント

ありす

節税と言うか、税金の前払いです!
実質税金は安くなりませんが、住民税などが低く記載はされますね。

住宅ローンがあると、ふるさと納税しても意味ある方と、ただの寄付になって損する方もいるので、さとふるなどのシュミレーションしてみたらいいとおもいます!

• マリモ

マリモ

コメントありがとうございます!
    住民税が安く記載される=保育料の金額が変わる
    ということはあるのでしょうか?

さとふる見てみますね!
    源泉徴収票は今年の年末にもらうやつでシュミレーションした方がよいのでしょうか??

• 8月30日
  • ありす

ありす

下に返信してしまいました( ; ; )

• 8月30日
ありす

住民税は
所得割額×税率-税額控除(住宅ローン控除や寄付金控除)で決まりるので、住民税の記載が低くなっても保育料の計算ではふるさと納税や住宅ローンでの控除は関係ありません。

今年するなら今年の収入見込み、来年するなら来年の収入見込みでシュミレーションしてください!
わからなければ低めで計算して、12月のギリギリに再計算して残りの枠分でふるさと納税したらいいと思います☺︎