※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築ハイツの1階角部屋か3階角部屋ならみなさんどっちに住みたいですか?…

新築ハイツの1階角部屋か3階角部屋なら
みなさんどっちに住みたいですか?

1階は行き来が楽だけど洗濯物丸見えだったり
上からの生活音が気になるだろうし
3階は上からの音はないけど
階段しんどいかなーって感じです💦
まだ予定してませんがいずれ2人目も欲しいし
もしそうなるとベビーカー&子ども抱っこ&荷物とか
家まで持って入るの大変ですよね😱(車ないので車にベビーカー積むとかないです…)

コメント

✩︎

私なら一階にします!

  • ✩︎

    ✩︎

    家を買って一軒家に住んでいます。
    引っ越す前は一階に住んでいました。
    階段は大変だと思い最初から一階で
    探してました!
    生活音はそんなに気にならなかったです。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    ありがとうございました😊

    • 8月31日
hkr

3階はエレベーターついてますでしょうか?

わたしもすごく悩み結果1階に住んでますが、よかったと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついてないんですよ😱
    なので迷ってます💦
    上からの音気にならないですか?

    • 8月30日
  • hkr

    hkr

    なるほどですね…
    でしたらわたしだったらやはり1階ですかね☺️

    うちは全然気にならないですよー!!

    一階も最上階もメリットデメリットはあると思いますが、小さなお子さんがいての生活重視で決めると後々のことを考えるといいと思います🙌🏾

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😢
    想像したら3階大変そうだなってめっちゃ思ってきました…
    虫とかも気になるんですがどうでしょうか?💦

    • 8月30日
  • hkr

    hkr

    今住んで1年くらいですが、Gはまだ出たことないです🤣

    蚊とかコバエはいますね…

    家の場所によって虫がでるでないは変わりそうな気もします🤔

    あと、うちはエントランスの裏に駐車場なので、買い物帰りの荷物をもしエレベーターがあったとしても何往復もしたりとかも大変ですし、雨の日は娘を抱えて傘さして車から降りてって感じなので、一階でよかったと思いますかね😊

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

3階ですね。
現在マンション3階に住んでますが、窓開けっぱなしにできる、網戸で出掛けられる、人目気にしなくていい、洗濯物気にしなくていい、パジャマとか下手すりゃ下着でベランダ出れちゃう笑、1階に比べて虫少ない?(周りの環境によるけど)、上り下りがいい運動になる(普段全然運動しないから鈍った体に必然的にプラス笑)、

子供一人で登れるようになれば大した事も無いです、子供にも足腰にいいです。

持ち物あげるのとか上り下りだけその瞬間キツいですが、それが運動だ!と思えばぶっちゃけ全部プラスですね笑
女の子ちゃんと言い聞かせればそんなに走り回ったりしないので(うち姉妹ですが)、たまに注意する程度でいつも気にして音出さないように歩いたりしてくれてるので、大人と同じように生活してますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1階は湿気が多いのも嫌ですね…、結露でカビ生えたり…、高い方がマシかと思います。
    あと網戸で寝れるのも大きいですね!
    1階だと防犯の面で年中閉めて寝なきゃいけないのも辛いですね…、窓開けて風通せば涼しいのに開けとくの怖いから閉めて、閉めると若干暑い〜みたいな日とか、そもそも1階って風通りも悪いんですけど…、湿気多いのに開けとける時間少ないとかほんと下の方はマイナス面多いから高い場所の方がプラス面多くて値段高いんです。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    3階は結構メリット多いですよね🥺
    運動になると言えば確かに!
    夏は大変そうですが笑
    もうちょっと考えてみます😊

    • 8月31日
ママ

我が家は3階に住んでてエレベーターなしですが、子ども抱っこで3階だけでもしんどいですよ…
車があるので我が家は車にベビーカー入れてます

子どもが小さかった時はAmazonやネットスーパー使いまくってました💦
(配達の方には大変申し訳ないですが😢)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もたまに娘がベビーカー乗ってくれない時とか抱っこだけで割と限界きてるので
    大変そうですね😅
    ありがとうございます!

    • 8月31日
はなはな

絶対一階ですねー!
家は今三階に住んでますが、本当に上り下り大変です💦
子どもが出す騒音で下の方に迷惑もかかってますし💦
子どもはエレベーターがあればいいのにねーとボヤいています(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3階だと下に気は使いますね💦
    やっぱり大変そうですねー😓
    ありがとうございました!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが今はどんなお家に住まれてますか?
1階に住まれたことあれば
生活音とかそんなに気にならなかったですか?💦

むにゅ

私なら1階です。
つい最近までアパートの1階に住んでましたが2階の音はそこまで気にならなかったです。

上の生活音も気になるかもしれないけど自分の子供の足音とかで下から苦情が来るんじゃ…って気にしながら生活する方が私にはストレス大きいです😖
これから行動範囲の広がる上の子のことを考えたらベランダ転落事故とかも怖いですし…

あとは家を建てて2階建てに引っ越したのですがやはり抱っこで階段上り下りするのも子供のペースにあわせて自分で上り下りするのを見守るのもなかなか大変です😥
エレベーターがあって鉄筋コンクリートとかで音が響きにくい建物なら3階もありだと思いますが、もしエレベーター無くて3階だと下の子できた時に上の子連れて荷物も持って大きなお腹で3階までの上り下りってきつそうだな…って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活音に関しては相当な家族(笑)が住んでない限り大丈夫かもですね!
    ベランダ事故多いですね😱
    最近イヤイヤも出てきたので
    抱っこすること多いだろうし
    1階の方が後々後悔しないのかなと思ってきました!
    ありがとうございました😊

    • 8月31日