※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
お金・保険

娘のコープ共済の保険を解約してもデメリットはないでしょうか?保険を見直している中で、娘の保険を辞めてもいいのか不安です。

娘がコープ共済の月1000円の保険に加入しています
医療費が15歳までかからない地域なんですが
解約してもデメリットありませんかね?😭

保険の見直ししていてふと思ったんですが
娘の保険を辞めていいものなのか不安な気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし入院となった場合、部屋の料金も無料ですか??🤔

• お母さん

お母さん

部屋はお金かかります!
    もうすぐ3歳なのですが熱や怪我も少なくそれなら貯めた方がって思ってしまいます🥺
    でもお守りとしてあった方がいいのかなぁー

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院のときに部屋代かかるなら、加入のままにします!
    +でかえってきますし😫

• 8月30日
Y(25)

私の住んでる地域も、医療費は
月500円しかかかりませんが
入院の時のために備えて入ってます!

全てが無料な訳ではないかと思うのでそちらを確認された方が良いかと思います。

付き添い入院になった場合、家の事が出来なくなるのでそうなるとご主人は今までお母さん様がやっておられたように同様、家事は出来ますか?
出来なかった場合に食事はテイクアウトなどを毎食されると家計への圧迫も考えられます。
そして付き添いのための食事代などもかかってくるので医療費が無料だからとはいえ、そこだけではなく周りのことを考えた上で継続、解約、を考えた方が良いかと思います😊

まめ大福

うちも無料な地域ですが
娘の保険には入ってます
入院となると雑費がかかるし、すでに怪我の通院で何度か請求してます
今後もし何か病気になってしまうと入れなくなる可能性もあるので、うちはこのまま継続予定です!

優龍

私は子供は医療保険入れないで
貯める派です。

幸い入院したり
けがをしたことは
いまだかつてありません。

その分貯まっているので
免許代にでもします

はじめてのママリ🔰

うちも15歳まで無料の地域ですが、この先なにがあるかわからないので加入してます。
もしこの先、持病がわかったりしたらその後、保険に入れるかわからないし、学校に行きだすとケガとかあるかもしれないので。
保育園に通い出して、中耳炎になって鼓膜切開した時も保険おりたので、入ってて損はないかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は要らない派です。
国もけっこう守ってくれますし、月1000円の掛け金の保険は保証内容が正直手薄です。
実際娘は10日間入院したことがありますが、払った金額は2000円だけでした。
それなら何かあったときには普通に貯めといたお金で出した方が得だなーと思います。

ママリ

上の方と同じ意見です。なにがあるか分からないというのが民間の保険会社の売りなんです😂確かにそうだとおもいます。ただ感情論ではなく、お金や数字だけで考えると怪我や病気にかかる割合の方が低く、もし入院してお金がはいったらラッキーというか、保険はギャンブルにちかいものがあります。
あと、皆さん知らない人が多いですが、国民全員が国の健康保険に入っているのですから、高額医療制度を使えば、めちゃくちゃ高額な金額にはならないですよ😂
無駄だと思うのでしたら解約しても全然問題無いですし、それでも心配ということなら継続でもいいとおもいますが。

mama

子供4人居ますが、全員保険加入してます。
長女は喘息で3歳の時に2度入院して、4歳5歳と年に1度のペースで入院してます。
医療費は無料ですが、食事代やテレビカードなどにお金かかりましたし、私が付き添いで一緒に入院したので、私の食事代や自宅に残した子供達と旦那の食費で結構かかりました😓

医療費だけではなく、そういった雑費にお金がかかるので、そこを貯金でカバーするのか、保険でカバーするのか、の考え方で子供の保険加入は違ってくるかな🤔と思います。

娘は喘息なので、成長と共に良くなる可能性はありますが、これが難しい病気とかだった場合、今後の保険加入も難しくなるので、入っていて良かったな〜と思ってます😊

M.says.b5

医療費かからなくても、何かあった時の通院費や入院費はコープからおりますよ😌
実際上の子が入院し、支払いはありませんでしたが、保険おりて付き添い中の自分の食事代として補えた気がします😌
通院費は少額ではありますが、交通費として捉えるとメリットたと思います。
ただ、それを必要としない方もいると思うので、これがメリットか毎月の支払いがデメリットと捉えるかはそれぞれかなと😣

りんご

皆さんのコメントも読ませてもらいました。
我が家も入ってますが、要はその月の1000円の負担をどうとるか?ですね🤔

私はですが、その1000円があったところで家計的には変わらないので、やめるほどでもないかなーと思って入れています。

はじめてのママリ

高額医療制度を使って…も、支払いはありますし、
もちろん保護者の方やごきょうだいの生活もあります。
付き添いでかかるし、食費でかかるし、交通費もかかります。
小さいうちの医療保険はご家族への保険です。
何もないのが一番ですが、もし何かあった時の為に続けられるなら続けた方が