※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子ども、体重8kgで、離乳食も摂取。保育園ではミルクを牛乳に変更中。平日は朝150ml、夜200ml。休日は昼も牛乳に変えようとしている。

完ミの方いつまでミルクあげてましたか?
・飲ませているのはフォロミ
・もうすぐ1歳1ヶ月
・体重8kg
・離乳食は朝100g以下、昼夜150〜200g程度
・保育園通い中
・保育園では昼ミルク→牛乳に9月から変わる

今保育園のある平日は朝に150ml、夜寝る前200mlほど飲んでいます。休日は平日の朝夜に加え昼を牛乳に変えようと練習中。
といった感じです。
みなさんはどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ぐらいまてです☀️

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!もう卒業して行った方がいいんでしょうか😂
    体重どのくらいありましたかー?
    体重曲線から外れてはいないけど少なめだからと言われて離乳食もすごいモリモリ食べるわけではなかったのでまだあげていましたが、体重特に気にせずやめてしまっていいんですかね?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は平均ぐらいです💡!!
    保育園側も1歳近くなるから 昼間のミルクも徐々に減らして行きますねと言われて協力してくれ欲しがることもなくなったのですんなりやめました!!
    ミルク減らしてご飯も結構食べだしたので体重は余り気にしなくてもいいと思います!

• 8月30日
  • ちゅん

ちゅん

体重平均ぐらいなら減らして行ってもいいかもですよね!
    ミルク減らしたら食べるようになりますかね😭生後8ヶ月の体重から今まで0.5kgも増えていなくてどうしたらいいかよくわからずでした😭
    とりあえず朝のミルクをなくすところからですよね!

• 8月30日
ままりん

長男は10ヶ月でご飯の方がよく食べるようになり卒業しました
フォロミはあげたことないです

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    ご飯が他の方の投稿コメントなどをみているとあんまり食べないように思います💦
    食べれるようになったら飲まなくてよくなりますよね😭

• 8月30日
まな

1歳少し前から寝る前のみフォロミで1歳1ヶ月でやめました😊

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!ご飯食べていて体重はしっかり増えていましたか??
    体重少なめなのでまだあげた方がいいのか?と思っていましたがフォロミなので関係ないんですかね😭?
    やめるとなったらどういう段階踏みましたか??

• 8月30日
  • まな

まな

体重は元々しっかりあって1歳検診で9.4キロでした!
    ご飯はフォロミに切り替えるくらいから食べムラが凄くて、それまでは270gとかペロリだったんですが多くて200gくらいまで減ってました💦

フォロミだと鉄分って感じなので体重増やしたい場合はミルクの方がいいのかなぁと思います🤔

うちはミルクあげるだけ飲むタイプで自分からいらないってしたことがなかったので3回食に入って200g食べれるようになってから徐々に量を減らして、離乳食後100mlで大丈夫になったらまず朝昼をなくして、それも平気だったら日中(おやつの時間)をなくし、夜寝る前のみにしました!
    寝る前をやめるのはすぱっと麦茶に切り替えました!

• 8月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!しっかり体重増えているんですね!
    270g!すごいです🥺食べムラ激しいですよね💦

そうですよね…保育園でフォロミにしてたので普通のミルクが濃いのかあんまり飲まなくなったので保育園と同じフォロミに変えてしまってました😭もう一度ミルクに戻した方がいいんですかね😭病院とかに行って聞くのが一番なのですが今の時期にあんまり行きたくないなと思ってしまい行けてないんですよね💦

すぱっと変えた方がいいんですね!
    参考になります😭

• 8月30日
  • まな

まな

そうなんですね😭
    ミルクに戻すのどうなんですかね、、逆にスパッとやめちゃった方がご飯食べるようになるかもしれないですよね💦

他の方のコメント見たのですが、徐々に朝とかからやめてみてもいいかもですね🥺

• 8月31日
羽奏

うちも11ヶ月ぐらいで終わったと思います!
割とそこまで執着がなかったので、最後らへんは体重が気になってたのと、爆睡してくれるようにと笑
夜のみあげてたぐらいで、すんなり辞めれました😊☀️

• ちゅん

ちゅん

みなさん結構早いんですね!
    体重うちも少なめなのにご飯あまり食べないので気になっています😭
    とりあえず朝はやめて夜だけにしていく感じですね💦朝ごはんもっと食べてくれたら全然朝やめれるのに食べていないと大丈夫か?と思って飲ませてしまいます🤣

• 8月30日
  • 羽奏

羽奏

わかります🥺ʹ̣ʹ̣うちも小ぶりちゃんだったので必死でした😂
    私が無知だったのですが、1歳1ヶ月で入園だったので、その時にミルクは貰えないということを知ったので、そこからバタバタ断ミしました!笑

• 8月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    11ヶ月でやめてから体重増えていきましたか?
    うちの子生後8ヶ月の体重から今までで0.5kgも増えていなくて😂
    私の保育園も昼もう牛乳にされてしまうみたいです😂今牛乳練習中です😂

• 8月30日
もんぷち

1歳1ヶ月までミルクでした。
その後はたまーにフォロミでした。
今は牛乳嫌いなので基本お茶でたまにフォロミです😅

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    たまーにフォロミはマグであげる感じですか🥺?
    うちも牛乳結構ベーっと出したり全く飲まないわけではないですが、ちゃんと飲んでくれません😭

• 8月30日
  • もんぷち

もんぷち

フォロミはストローマグで飲んでますよ〜
    牛乳嫌いで移行できてません。。
    うちは小柄なのでフォロミたまに飲ませてしまいます💦

• 8月30日
み

上の子は1歳3、4ヶ月くらいまでだったと思います!
牛乳が割と好きだったので、フォロミから夜、牛乳で寝るのはそんなに抵抗なく進めました。

ちなみに、姪に関しては2歳過ぎても呑んでましたよ💦低身長で健診でひっかかり、ご飯も全然食べないので、病院で飲ませた方がと勧められてました😅

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!もう少し飲ませてもいいですかね😭

2歳過ぎまで飲んでいたんですね!
    うちの子は身長は標準なんですが体重が全然増えないんです😂
    ほんとは病院に聞くのが一番ですが、この時期なのでなかなか聞きにいくだけで病院行きたくないなと行かずじまいになってしまって😭

• 8月30日
  • み

下の子もなんですが、お茶をあまり飲まず…牛乳も飲ませすぎは良くないので、フォロミで水分補給という感じもありました💦
    ご飯も水分もちゃんと取れてるなら、徐々に卒ミでもいいと思います😊

あと、身長が標準で、徐々にでも増えてるなら大丈夫かと🙆‍♀️うちも体重増えずに身長だけ伸びる時期ありましたよ!
    姪も健診でひっかかりましたが、体重も身長も本当に徐々ですが、増えているので、この子なりの成長ペースと判断してもらい、特に治療とかはしていないです!今は4歳半で小柄ですが、かなり元気です😌

• 8月30日
  • ちゅん

ちゅん

うちもです!なぜか麦茶あまり飲んでくれません😭フォロミも完全になくすわけではなくて取り入れる感じに使うんですね!
    ご飯あんまり食べていない方ですがもう徐々に卒ミしてみます😂

身長は標準で体重は生後8ヶ月の体重から1歳の間に0.5kgも増えてないという感じですが減っているわけではないです😫いつまで増えないんでしょうか😂このままだと曲線から外れます😫
    そうですよね、特にうちの子も体重少なめということ以外問題ないと思うので徐々に卒業したいと思います!

• 8月30日
ちぃーまま

11ヶ月で卒ミしました😊
フォロミも飲まずだったので、
3食ご飯のみでしたよっ*°

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!早いですね!
    ご飯ちゃんと食べれてた感じですか🥺?

• 8月30日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

ご飯は食べムラもありましたし、
    中期の頃より食べる量も、
    減っていたと思いますっ💦

本人の欲に任せてました!
    今朝昼夜ともに、
    150g食べれていたら、
    万々歳ってところです!

• 8月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    それなら私も朝100g以下というところ以外は150gはだいたいクリア出来ているので朝のミルクからやめてみようかなー、と思います🥺
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

朝食べない時は全く食べなかったり、
    ヨーグルトのみだったり、
    そんな感じの時もありました😊

今もずーっと小柄ですが、
    発達面でも問題ないので、
    ゆるーくしていますよっ✩.*˚

• 8月30日
  • ちゅん

ちゅん

朝はほんとに食べてくれないです😭麦茶も全然飲まないしで…🤣
    私も結構適当だったんですが、とりあえず体重少なめならミルクは飲ませておけばいっか!と軽く思っていたのがそろそろ卒ミルクを考えないと行けないと時期になってしまい、さあ困った😂という感じです!
    でも、大丈夫そうなので頻度減らすところから始めてみます🥺

• 8月30日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そろそろ確かに卒ミを
    してもいいかもしれないですね🌸

いきなり無くすのではなく、
    徐々に無くせたらいいですね!

歯も生えてくる頃ですし、
    夜の寝る前のミルクを、
    無くしたいところではありますね💦

• 8月30日
  • ちゅん