※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の仕事が体力的に厳しく、2人目の妊活中で悩んでいます。産休まで働くか育休を取って復帰するか、将来のことや育児の負担が心配です。転職や保育園問題も不安です。皆さんはどうしますか?

看護師です。
ママさんナースの方に質問です💦
現在2人目妊活中なのですが、今後の仕事のことで悩んでいます…
今の職場は託児所付きで、子育てに理解がある病院です。
今は時短で9時から16時で働いています。
ただ、通勤時間が片道約1時間かかり、仕事も忙しく毎日クタクタになり、体力的にしんどいです…
帰ってきたら17時回っていて、毎日バタバタしていて必死になってしまいます😔
フルタイムで働いて、もっと大変なママさんもたくさんいらっしゃるのに自分が甘いのは承知しています…
最近は仕事のストレスから、胃痛なども頻回でこの前胃カメラ飲んできました…
このまま2人目を授かったとして、産休まで働いて退職するか、育休もらって復帰するか悩んでいます…
正直、旦那だけの給料でやりくりするのは厳しいです…
育休もらって復帰したとして、子ども1人でこんなに疲れてしまうのに、2人になって働けるのか不安もあります😔
育休もらって復帰してから何ヶ月か働いて辞めるのはやっぱり非常識ですよね😔?
また、退職してしまって転職先を探す際に保育園問題や、仕事が見つからなかったらどうしようという不安もあります…
皆様ならどうされますか😔?

コメント

みーこ1001

通勤遠いと大変ですよね💦
お疲れ様です💦

私なら育休もらってしばらくやってみて退職考えます!

保育園入るのも育休中の方が入りやすいですし、育休手当ても大きいですもんね💦

復帰してしばらくして退職するのは特に非常識とは思わないです。いつ辞めても言う人は言うと思うので(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後半年とかでしたら、非常識と思われないでしょうか…😔?
    元々人目が気になってしまう性格で…

• 8月31日
りり

こんばんは😊
フルタイムパートで8時30分から17時まで働いていて現在育休中です😌
私の職場は車で15分くらいなので近場で、同じく託児所つきの病院です🏥

私は一人目のときに産休をとって退職したので、仕事を探す際に保育園が受からず、結局今の託児所付きのところに就職しました😰

育休をとって復帰して少し働いて辞めるっていう方法もいいと思いますよ😌

やはり復帰してみて大変なので自宅近くで探したいとでもなんでもいえばいいんじゃないですかね😁

お身体大事になさってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からのお局さんが多い病院なので、育休取ったのに辞めるなんて非常識だとか嫌な顔されるのがすごく気になってしまって…

• 8月31日
ママリ

同じく看護師で現在2人目妊娠6ヶ月です✋
あやかさんと似ていて時短で8:30~16:15の勤務で、通勤は片道1時間半かかります😫
我が家の場合は保育園の送り迎えは全て旦那がしているのと、毎日部屋と風呂の掃除、洗濯物洗って干して畳むのは旦那がやってくれるのでその点助かっていますが、やはりその他の家事をやったり妊婦なので体調がすぐれないこともあり毎日大変です😥
2人目の育休取るか、やめるかということですがそれ以前に1つ気になるのがそもそも2人目の産休まで働ける身体状況なのかということです。旦那さんの協力がどこまで得られているのか分かりませんが、今家事をほぼあやかさんがやっていて、なおかつ育児もやってということならどこかを旦那さんにやってもらわないと妊婦では難しい、限界がきて産休まで働けない可能性も高いと思います😥
1年は妊活する予定がないなら、今近場に転職して1年働くのがいいと思いますが、文面的に1年以内に2人目を考えているようですし、そうなるとまずは旦那さんと家事育児のことをよく話し合って、あやかさんがもしも妊娠して体調崩して働けなくなったらお金の問題も出てくるでしょうし、その辺も含めて夫婦で具体的に話してから決めてもいいのかなぁと思いました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差がいいなぁと夫婦で話し合い、妊活を始めています😣
    1人目の時も悪阻や切迫早産で傷病手当いただきながら休んでいました💦
    確かに2人目もどうなるかわからないですもんね…
    アドバイスありがとうございます😣

• 8月31日

言っちゃ悪いですがもう顔合わせない人たちなので、自分が辛かったら育休後半年とかでもやめちゃうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😂
    次の仕事が見つかるまで頑張ってみようかな…😔

• 8月31日