※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

息子がうつ伏せ寝や横向き寝が好きで、夜中に仰向けに戻すのが難しい状況。乳幼児突然死の心配もあり、対処法を相談したいです。

生後6ヶ月男の子ママです!

最近もっぱらうつ伏せ寝か横向き寝が好きな息子。
寝かしつけるときもうつ伏せか横向きになりたがります😵
阻止すると怒って爆泣きするため一旦寝かせてから
仰向けに戻してますが、察知するのが早く仰向けにしてもすぐ横をむきます。

昼間は基本的に隣にいるのでうつ伏せ寝OKにしてますが
夜はベビーベッド(硬い布団です)で初めは仰向けで寝てくれていても、気づくと2Lペットボトル2本置いても突破してしまい、私が起きているうちは仰向けに戻しますが夜中は起きて、その都度確認してうつ伏せ寝になっていれば戻すという流れです😔
朝方のミルクの後は長くて3時間ほどしか寝ないのと
私が眠気に勝てないので、うつ伏せ寝で寝させてます😵

なにをどうしてもうつ伏せ寝か横向き寝したがるので
半分諦めてますがまだまだ乳幼児突然死が怖いので
私が寝てる間にうつ伏せ寝されるのが嫌です😭


なにか良い方法はありませんか😭

コメント

さすけ

うつ伏せ寝心配ですよね💦

うちの息子は首座り前からうつ伏せで寝てしまって色々試したましたが何をやっても突破され、、、。
小児検診の時に先生に相談しましたが寝返り、寝返り返りが出来るのであればそのまま寝せてていいよ😊と言われました。
それでも、やはり心配だったのでオムツにつけるアラームを購入しました☺️
安心を買った。という感じです😌
その時はカナリ悩みましたし、寝不足になるし、ノイローゼっぽくなるし、、、😱

  • おさる

    おさる

    首座り前から、、さすけ様も眠れぬ日々が続きましたね、、お疲れ様でした😭

    やはり、寝返り、寝返り帰りができるならいいのですね🥺
    息子は寝返り返りは微妙なので早く寝返り返りをマスターしてほしいです、、
    おむつにつけるアラーム、私も気になっていた商品ですが
    つけていたほうが安心ですよね🥺🥺?
    一応、寝室にモニターをつけてはあるのですが、念には念をいれるという点で私もアラーム検討しようと思います🧐
    ちなみにアラームは頻繁になってしまったり、付け方などは簡単なのでしょうか??

    • 8月30日
  • さすけ

    さすけ


    安心です🤗
    スヌーザヒーローを付けて私自身が寝れるようになりましたし付けて本当に良かった!と思います😌
    アラームはオムツから外れてしまったりズレてしまうと鳴ることはありますが頻繁ではありません。
    付け方はオムツに挟むだけだので簡単です👶

    • 8月30日
  • おさる

    おさる

    私が想像していたより簡単で驚きました😳
    そして、なにより安心して眠れるという点も良いですね😭

    早速旦那さんに話して購入検討します🥺
    教えていただきありがとうございました😊

    • 8月31日
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

うちの息子もうつ伏せ寝好きでした。今でもうつ伏せ寝好きです🤣
最初は不安ですよね😅

寝返りと寝返り返りができるようになってからはあまり気にせずに本人が寝たいように寝かせています🤗
ゴロゴロ動き回るので今では布団から落ちなければいいやってなっちゃってます…

解決策じゃなくてごめんなさい…

  • おさる

    おさる

    1人目なのですごく不安です、、
    一応寝室にはモニターを設置してあるのですが自分が寝ているときにされると分からないので、起きてうつ伏せ寝してると飛び起きちゃいます😂

    寝返り返りが微妙なので早く寝返り返りできるようになってくれないかな、、と毎日思ってます😵
    本人も顔を寝やすいように動かしているので少しは大丈夫かな?という気持ちはありますがまだまだ突然死のリスクが高いので、ゆっくり寝られるのは当分先になりそうです😭

    うつ伏せ寝の心配がなくなった頃にはゴロゴロ動き回るのですね😭我が家はベッドなので一緒の布団になったらまた新たな悩みが出てきますね😭
    いえいえ!コメントして頂きありがとうございました😊

    • 8月30日
p

うちの娘もすぐうつ伏せになります。
その方が寝やすいんですかね🤔
戻すと起きちゃうので最近はそのままにしてます。
自分で顔横に向けたり、たまに仰向けにもどってたりするので、諦めました😅

  • おさる

    おさる

    わかります、、
    うつ伏せ寝だと起きないしぐっすり寝てくれるので助かるのですが、それはそれで心配になります😔

    息子も戻すと目が覚めてしまいます、、
    いろいろ試しましたが全部ダメなので、コメントしてくださったママ様がお勧めしてくださったスヌーザヒーロー検討中です🥺

    寝返り返りマスター早くしてほしいです😭

    • 8月31日
  • p

    p

    私も寝返り返りができればなぁ!と思っていたら突然できました☺️

    スヌーザヒーロー実は私も持ってます!笑
    私は新生児の頃に心配で買ったんですけど、つけたら安心だと思います!
    今は使ってないのでお譲りしたいくらいです😣

    • 9月1日
もん

うちの子は最初は心配で眠れなかったですが、寝返り寝返り返りゴロンゴロンするようになったので特に気にしないでもよくなりました!

  • おさる

    おさる

    やはり、寝返り返りできると少し安心できますよね😭
    息子はまだ寝返り返りが出来ないので早くできるようになってほしいです🥺
    コメントしていただきありがとうございました😊

    • 8月31日
たろママ🌼

うちの娘もよくうつ伏せ寝をしていて、いつも心配していたのですが、YouTubeで助産院ばぶばぶのHISAKOさんと言う助産師の方が乳幼児突然死症候群の原因について詳しくお話されていて、私はそれを見てからうつ伏せ寝もそこまで心配しなくていいのだと安心できました😊
対策でもなんでもないのですが、おさるさんも良かったら見てみてください✨

  • おさる

    おさる

    YouTube、今日息子が寝たら見てます!!とても気になります🥺🧐✏️

    現在、たろママ🌼様は寝返り防止策などは特にはしていませんか??🥺

    • 8月31日
  • たろママ🌼

    たろママ🌼

    他の動画も、すごく為になる動画ばかりなので、是非見てみてください❣️
    うちは熟睡してしまうと、うつ伏せ寝から仰向けに直したあと、またうつ伏せになることはないのと、うつ伏せ寝も顔を横にしていますし、半分起きたような状態で寝返りをした場合は、うつ伏せになると必ず泣くので、特に対策はしていません😌
    強いて言えば、窒息の危険になるものは置かない、スリーパーを着させているくらいです😊

    • 8月31日
フミたん

うちの子もうつ伏せして顔は横向いて寝てます😊直してもまたそうなるので諦めてます笑

  • おさる

    おさる

    息子も顔はしっかり横を向いて、しかも寝やすいように顔の向きも調整してます😭笑

    まだまだ突然死が怖い月齢なので心配で仕方がありませんが、こちらでおすすめしていただいた商品や対策を参考にできる限りの事はして息子のうつ伏せ寝と闘って行きたいと思います😭笑
    それでダメなら私も諦めます、、😂笑

    コメントしていただきありがとうございました😊

    • 8月31日