※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン粉
子育て・グッズ

保育園の運動会での参観について、シングルマザーで参加制限に悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

保育園の運動会についてです!

私は2歳の息子のシングルマザーで、子供とふたりで暮らしています。
来月息子の通う保育園で運動会があるのですが、園児1人につき家族3人までの参観と言われていて、私の母と私の弟の3人で参観しようと思い、先生方に許可を頂いたのですが、昨日保育園から突然電話がかかってきて、"一緒に住んでる人しかダメ"と言われてしまいました。

孫の運動会を楽しみにしていた母のすごく残念そうな様子はもちろん、最初は良いって言ってたのに…という気持ちと共に、

シングルだから、親子競技は動画撮れないのかな?また親子競技の最中、誰もいない状態の席に持ち物や貴重品も置いていくなんてどうなんだろうと思ってしまいます。

シングルマザーの方、運動会に限らず園での行事はひとりで参加でしたか?
また、親子競技等もある場合、席に持ち物は置きっぱなしで動画も撮れず でしたか?

何かいい案があれば教えてください😭

コメント

ジャンジャン🐻

シングルではないですが、年子がいるため親子競技は席が空っぽ状態になります😅

貴重品は小さなショルダーに入るだけにして、他の荷物は放置、ビデオは撮りながら参加しました😂
去年は末っ子抱っこしながらビデオ抱えて参加しました😊

こまさん

私もシングルではないですが、今年はパパが長期出勤なので一人参加です!
ミニショルダーに貴重品かけて、次男を抱っこ紐でおんぶして親子競技に参加する作戦です!動画は諦めますー

れいな

今年はコロナだからって事ですよね?貴重品等心配ですよね。その辺は先生に相談してみていいと思います。
私も今年3月に卒園式があったんですがコロナの為両親のみしか参加できませんでした。シングル実家住みで私の母も楽しみにしてたので出られず残念がってました😣先生もすごく申し訳なさそうにしてましたが今年は仕方ありませんね😭

パン粉

みなさん、ご回答いただきありがとうございます!
とても参考になりました。
園に改めて相談したのですが、嫌な態度を取られ終了でした…
当日は1人ということもあるので、席を取らずに持ち物少なめで身軽な格好で参観してこようと思います…!
みなさん、ありがとうございました!