※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

1歳半の子供が乳アレルギーで、2歳ごろにアレルギー負荷試験を受けることを検討中。病院の勧めで悩んでおり、一般的な行為かどうか知りたい。

お子さんがアレルギー負荷試験受けた事がある方いますか?(入院)
乳アレルギーで1歳ごろから経過観察中です。今1歳半です。
通ってる小児科(アレルギー科)で2歳ごろに負荷試験を薦められています。一泊二日です。
上の子が居るので、気軽にはできませんが、幼稚園に入る前の2歳代にはやった方がいいかなと思っています。

周りでは聞かないのですが、普通はやるものなんでしょうか?たまたま行ってる病院がお薦めしてるだけでしょうか?

内容など教えて頂けると助かります(^-^)ゝ゛

コメント

らっこたん

私の娘は乳と卵で負荷試験しましたよ。
離乳食始まる前に、湿疹がひかず怪しいということで採血してアレルギーがわかりました。なので食べてみたことがないので、食べたときにどうなるかわからなかったので、負荷試験を行うことになりました。
検査の数値がある程度下がるまでは完全除去して様子を見てました。
一泊二日の入院でしたが、1日目に試験をして、夕方まで様子を見て特に何もなければ外泊をし、翌朝診察に戻ってくるという感じでした。
それぞれステップ1~3があったので、何回か入院しておこないましたよ。

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございますm(__)m
    何も無ければ外泊できる場合があるんですか!
    何回か入院となったりするんですね、やはりあまり遅くならないほうが、良い気がしてきました。参考になりました!(^-^)ゝ゛

• 7月8日
らっこたん

外泊は病院にもよるかと思いますが、私がいっていた病院はそうでした。
入院については、いきなりたくさんの量はあげられないので、何回かになってしまいました。
卵の場合はまず黄身だけ。次に全卵半分、最後に一個と段階をふむので…
病院によるかもしれませんが…
乳に関しては、ステップ2までは入院でステップ3はおそらく大丈夫だろうということで、診察日の朝に接種してそのまま診察にいくといった感じで通院でできました。
なので、アレルギーの程度によるかもしれません。
家であげてみる?ってことも聞かれましたが、何かあったときに心配なので入院でお願いしました。なので詳しくことなど一度相談してみてもいいかもですね。
私は、上の子だったので他に子供がいなかったので入院で大丈夫でしたが、他に子供さんがいるとなると難しいですもんね…

• ちゃんまま

ちゃんまま

詳しく教えて頂きありがとうございます(^-^)
    病院やその子の状態によって色々な場合があるということですね!
    病院で詳しく聞いてみようと思います‼
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月9日