※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

建売住宅を購入しようとしているんですが、どちらにするか迷ってます。…

建売住宅を購入しようとしているんですが、
どちらにするか迷ってます。

主人の職場が片道2時間かかるため、
引っ越そうか迷っています。

実家に近い建売住宅
メリット
○田舎なので土地が安く、広い
○両親の家まで5分
デメリット
○旦那の会社が遠い、両親も働いてるため
たまには子供預けられるがほぼ、ワンオペ

主人の職場に近い建売住宅
メリット
○職場が近いので何かあれば帰ってきてもらえる
○公園やスーパーなど徒歩や自転車で行ける
デメリット
○土地が高く狭い、両親も遠くなる

月々の支払いは1万くらいの違いになります。

みなさんなら引っ越しますか?
よかったら教えてください😂

コメント

®️®️

実家に近い方は、具体的に通勤にどのくらいかかりそうですか?

  • ままり

    ままり

    片道2時間です😣

    • 8月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    片道2時間は遠いですね〜😱💦💦

    それなら私は職場に近い方にします💦💦

    うちがまさにそんな感じです(笑)
    実家は他県にあり高速は使いますが1〜2時間くらいで、職場は私も旦那も30分以内です!
    通勤に時間使うのってものすごくバカバカしいなと思います😱💦💦

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    そうですよね…
    その分色々できますもんね😭

    知らない環境に行くので不安はありますが、頑張りたいと思います😣💦

    • 8月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    私も知らない環境に行きますが、戸建てだとこれから先長いですし、生活が不便になったり無駄に時間取られるのは、勿体ないです😱💦💦💦

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😣💦💦
    この先のこと考えないとだめですよね😣

    • 8月30日
のん

実家に近い方が通勤2時間でご主人はどちらにするか悩んでいるのですか?
その2つなら職場近くしか選択肢ないです!
往復4時間ですよ😅毎日それは辛過ぎます。

  • ままり

    ままり

    主人は2時間かけてかようのに、慣れたようで、
    私の両親が子供みてくれるし、
    私に任せるみたいな感じなんで、余計困ってます😣

    • 8月30日
  • のん

    のん

    単純に朝出るのも夜帰ってくるのも2時間違いますよね。
    今後の育児協力だけでなく、学校が終わったと待ち合わせして外食に行くとかできないので、父子の関係が薄くなるかなと思います。
    父子の時間は長い方がいいです。
    夕食もですが、朝食も一緒に食べるだけでも違いますよ。

    • 8月30日
まる

うちも今年、建売住宅買いました☺️
私たち夫婦が一番重要視したのは、庭の広さです。
うちも田舎なので、私と主人それぞれ車1台ずつ使用しているため、お客さんが来た時も余裕で停められるよう、駐車場は3台〜がいいと希望していました。
特に車が何台も欲しいとか、希望が無ければ土地はありすぎても手入れが大変なので…

うちはちなみに、どちらの実家も車で10分程の距離です。
近いとなにかと頼れるのは心強いですよ😭

でも片道2時間は辛すぎますね😨私なら、もう少し条件がいいところがないか探すかもです…💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    たしかに、2時間はきついですよね、転職する気はないみたいなんで、引越ししかなさそうです💦

    • 8月30日
R

私なら断然職場に近い方です!
どっちみちワンオペならば、
夫婦で協力しやすい環境の方が絶対いいですし片道2時間を毎日はきつすぎるしストレスだし無駄な時間な気がします…。
それなら、近くで、時々実家に孫見せてあげる方がいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    そうですよね、、
    主人があまり通勤に関しては文句いわなかったんですか、
    建売を買うのを境に引っ越したいとおもいます!

    • 8月30日
みー

職場の近くが良いです!
両親が亡くなった後実家に近い建売に住んでるメリットはないかなーと思うので…😔
通勤に片道2時間は無駄ですね…

  • ままり

    ままり

    たしかに😂
    むだですよね…

    ありがとうございます😊

    • 8月30日
deleted user

通勤時間2時間は辛すぎます😭
それなら実家が遠くなっても
職場に近い方を選びます。
せめて通勤時間半分にでもなるなら
旦那さんの負担も減るし
早く帰ってきて貰えるし
お互いメリットあるなと私は思います☺️
実家が近いと頼りになるかもしれないですが
週に何回も頼るわけではないなら
実家の近いくというのは
優先度低いかなと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    そうですよね!
    私もはやく帰ってきてもらうと助かるし、旦那が近くにいると思えば心強いです😆💦

    • 8月30日
なーぽん

片道2時間は辛すぎますね😅
私が学生の時に電車使って乗り継いで片道2時間でした…
一限ある時は9時~なので7時前には家を出て起きるのは6時とかだったら、キツかったですね😞
往復で考えると4時間なので…

ワンオペならご両親の協力は必要そうですが、さすがに職場が遠すぎるかなと😂

  • ままり

    ままり

    そうですよね、うちも5時にでてますよ💦

    遠すぎますよね!
    引っ越したいと思います💦

    • 8月30日
m⑅r

私もご主人の職場に近い方が良いかなと思います😊
2時間早く帰ってきてくれるほうがなにかと助かるし嬉しいです😍

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    早く帰ってきてくれた方が助かります!

    ありがとうございます✨

    • 8月30日
アヤックマ

どちらかを購入するなら職場に近い方を選びます😊
でも、もっと条件の良い物件があるかもしれないので一応探しはします😌
家は大きい買い物なので悩む要素があるなら買わない方が良いかなと思います💦(妥協出来るなら購入しても良いと思いますが)(個人的な意見ですみません😭)
買った後も後悔し続けるのは嫌なので😰
家選びって大変ですよね💧

*sana*

実家に近いのは確かに何かあった時頼れるので安心はありますが、私だったら旦那さんがすぐに帰ってこられて、公園スーパーが近い方がいいですかねー!!
毎日の生活のことなので🤔
土地の広さがどれくらいかにもよりますが💦