※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
お仕事

出産後に就活して、子供の面倒を見てもらう方法や保育園の選び方、就業形態についての相談です。就活中でも子供を預けられる場所や、就職後に子供を預けられる場所があるか悩んでいます。

両親とは別居、遠くて手伝いに来てもらうことは不可能という条件で、出産後に就活して、就職できた方はいらっしゃいますか?

就活中は誰に子供の面倒みてもらいましたか?

保育園探しはいつ行いましたか?

また、就業形態は何をえらびましたか?(正社員、契約、派遣、パートなど…)

…現在一人目の子供が6ヶ月ですが、いずれ二人目も、、と考えるといつ就活するのがよいか、それも悩んでいます。

保育園に預けないと就活もできないけど、就職してないと保育園に入れられない…。
就活中でも子供を預けておける場所、また就職先が決まったらすぐに子供を、預けられる場所、というのも保育園以外にあるのでしょうか?

コメント

詩子

就活中は一時保育か旦那さんに少しだけ休みを貰ってしてました!
保育園は妊娠中に探しました(*^^*)

仕事は正社員フルタイムです!

• さくぱん

さくぱん

回答ありがとうございます!
    正社員、すごいですね!
    定時で帰れたり、休みが取りやすかったりする結構融通の利く会社なのでしょうか?
    私もできれば正社員希望です…>_<!
    保育園はやはり妊娠中から探されてたのですね!

• 7月8日
  • 詩子

詩子

職場の人は皆さんいい方で快く休みを取らせてくださいます。ですが、少人数で回しているので休みを頻繁に貰うことは出来ないと感じています。なのであまり貰ってません💦
    定時で帰れる時はありますが、早出・残業は普通にあります!

うちの地域では認可保育園に3ヶ月なら求職という形で預けられましたよ(*^^*)
    仕事が決まれば続行できて、決まらなかった場合は退園です。
    私も最初は仕事に就いてない状態で申請しましたよぉ(*^^*)

• 7月8日
  • さくぱん

さくぱん

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    求職でも保育園に預けらる地域もあるんですね!私の地域もできるか調べてみます!待機児童激戦区なので、難しいかもしれませんが…~_~;
    仕事したいけど、始めたら残業やお休み取れるかどうかの問題もありますよね。
    でも家計がカツカツなので、背に腹はかえられません>_<

• 7月8日